hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

月下美人

2024-08-02 | 花・ガーデニング

月下美人・歌麿呂美人が7月31日20時45分頃から咲き始めました。
この花は月下美人と宵待孔雀を交配して作られた
園芸品種の月下美人で、花の大きさは原種よりもやや小さめです。
咲いたのは一輪だけだったので、香りも弱いように感じました。

2016年7月中旬に蕾付きの鉢植え購入した親株から
何年か前に挿し芽で育てたもので、今年が初めての開花になります。
親株を確認しましたが、今のところ蕾はりませんでした。

花は約7時間咲き、8月01日03時46分頃から頭を下げ萎み始め、
5時近くには花が閉じました。
蕾の様に萎んだ花はそのままの姿を保っていましたが、
10時頃には摘み取りました。

7月31日20時45分

7月31日22時01分

7月31日20時45分

7月31日22時01分

8月01日03時46分

8月01日04時43分

 

୨୧ ∴∵∴  おまけ画像 ∴∵∴ ୨୧ 

 

 

 

息子が撮影した川崎の工場夜景です


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロヒョウモン・雄(♂)... | トップ | 韓国ドラマ『カンテク~運命... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工場夜景 (ウォーク更家)
2024-08-02 09:52:10
川崎の工場夜景の写真、素敵です。
私も撮影に行きましたが、この様に綺麗には撮影できませんでした。
返信する
Unknown (hiro)
2024-08-02 16:37:58
ウォーク更家さん、こんにちは~♪
写真は息子の趣味の一つなのですよ。
ウォークさんに褒めていただき、息子も喜んでいると思います。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (えつまま)
2024-08-02 23:01:51
hiroさん    今晩は
月下美人が見事に咲きましたね
一夜限りでもったいないです
挿し木からの初めてのお花は嬉しいですね
わが家二階のベランダに置いたままで葉が焼けてしまいあわてて部屋に取り込みました

夜空に浮かぶ川崎の工場夜景は素敵です
素晴らしい写真が撮れましたね
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2024-08-03 00:59:47
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (hiro)
2024-08-03 07:38:48
えつままさん、おはようございます♪
親株ばかり気にしていたので、今年の月下美人は
開花しないと思っていたのですが、
挿し芽株の花が咲いてくれ、ほんとに良かったです。
一夜限りはもったいない気はしますが、
その儚さが魅力なのかもしれませんね。

工場夜景は息子が撮りましたが、お褒めて頂き嬉しいです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-08-03 07:46:35
siawasekunさん、おはようございます♪
連日のオリンピック観戦で寝不足が続きグロッキー気味ですが、
水浴びをする、ヤマガラの姿を見せて頂きホッとしました。
熱中症が心配されますが、コロナがまた流行り始めたとか…。
ご自愛くださいね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
hiroさん、おはようございます♬~。 (shizuo)
2024-08-03 08:02:50
わぁ~!咲きましたね、素敵な月下美人です。
名前の通り、夜から朝方まで咲くんですね。
貴重な花を有難うございました。
返信する
Unknown (zooey)
2024-08-03 19:53:50
月下美人、咲いたのですね。
お見事です。
数年前、昼間が暑すぎてタロウの散歩に行けず、
夜行くようになって、近所にこの花が咲いているのを見て感動したことを思い出しました。
タロウ、今ではヨボヨボであまり歩けず、
バギーで散歩となってしまいました。
返信する
Unknown (hiro)
2024-08-04 17:05:59
shizuoさん、こんにちは~♪
経った一輪ですが、今年は諦めていた月下美人が
咲いてくれて入れしいです。
オリンピック観戦もありましたが、この夜はほとんど眠れませんでしたが、
最後まで見届けることができて良かったです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-08-04 17:12:12
zooeyさん、こんにちは~♪
タロウちゃんとお散歩した時にご覧になった
月下美人の花、記憶に残っています。
大輪の月下美人が沢山咲いて、それは見事でした。
タロウちゃん、バギーでお散歩するようになってしまったのね。
でも、zooeyさんの様に優しいお母さんに見守られて、
タロウちゃんはとても果報者だと思います。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事