hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オンシジウム・トゥインクル 'フレグランスファンタジー'&寒咲き・日本水仙

2018-12-27 | 花・ガーデニング
12月も押し詰まってきました。
2829日に娘家族が帰省しますが、
年末寒波襲来と重なるのでちょっと心配です。
これからは、お買い物、お節作りなど、ますます忙しくなりますね。
皆様もお風邪など召されませんよう、お気をつけ下さい。



オンシジウム・トゥインクル “フレグランスファンタジー”
ラン科オンシジウム属の多年草。
星をちりばめたように小さな花が沢山咲き
バニラのような甘い香りがします。
(2018.12.25撮影)



育てるのが易しいミニオンシジウムで
お値段もお安く、置く場所を選びません。
2013年11月から共に育ててきた、黄花の“イエローデイズ”が
今年は夏越しが出来ず、枯れてしまいました。
育て始めて2~3年は“イエローデイズ”の方が花付きがよく
元気だったのですが・・・
(2018.12.25撮影)



寒咲き・日本水仙
球根を植えた初年度の開花は2017年2月21日でした。
今年は開花が2ヵ月ぐらい早かったですが、
日本水仙は開花が早いので、これが普通なのかもしれません。
玄関脇に植えてありますが、良い香りがします。
お正月の切り花の足しにしようかと思っています。
(2018.12.25撮影)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿・紅乙女の開花 | トップ | 良いお年を! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-12-27 15:10:25
hiroさん、こんにちは。
風の強い日が続いていますが、鈴鹿山脈には雪が見えません。
いつでしたか冠雪があったのですが、直ぐに無くなりました。
まだ暖かいということなのでしょう。
でも週末には寒波襲来とのこと、交通機関に影響を及ぼすかもという天気予報士の解説ですね。
我が家にも29日に東京と神奈川から息子たちの一家が帰省してきます。
「車で帰らないように、新幹線料金はこちらで払うから」ときつく云ってあったせいで
早目に鉄道の切符を手配していたようです。
乗車は29日の午後になりますが新幹線は運行しているのかどうか気になるところです。
三家族8名が我が家に揃うとSaas-Feeの風夫婦と合わせて11名になります。
ここ数日は彼らの受け入れ準備で大変ですよ。

オンシジウム栽培の経験がありませんのでよく判らないのですが
こんなにたくさんの花が咲くのですね。
鉢を置いておくとゴージャスな雰囲気になりますよ。
シンビジウムの花よりも小さい花なのですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-12-27 23:33:36
hiroさん    今晩は!
フレグランス フアンタジーは沢山のお花が付き豪華ですね。
小さなお花がとても可愛らしいです。
ラン系は苦手ですが育ててみたくなりました。
オンシジュウムは育てやすいのでようか 
日本水仙はもう咲いているんですね。
生け花にいいですね
香りもよく清楚で大好きです。
わが家は葉だけです




返信する
Unknown (hiro)
2018-12-28 07:41:27
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
こちらは大して寒くなりませんでしたが、
函館空港では大雪でかなりの飛行機が欠航したそうですね。
29日からは息子さんのご家族がいらっしゃるそうですが、
今のところ、新幹線は通常に運航しているようですね。
親は大変な面もありますが、家族全員揃えることは幸せなことですね。
こちらは娘家族が今日来ると思い、昨日は冷蔵庫に入りきれないくらい
買い物をしてきたのですが、私の勘違いで29日の出発で
あることがわかりました。
これからおせち等の買い物もしないといけないので、
入りきれないのではないかと心配しています。

オンシジウムはミニなので鉢を入れても高さは30㎝位なのですよ。
花はシンビジウムには比べ物にならないくらい小さいですが、
たくさん集まって咲くので可愛いです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-28 07:49:33
えつままさん、おはようございます♪
フレグランス フアンタジー、今年は特によく咲きました。
普通種のオンシジウムは何度も買って育てたことが
ありますが、一度も咲かせることが出来なくて7~8年前に
止めましたが、ミニオンシジウムは部屋の中で育てられるし、
場所も取らないので楽です。
鉢植えの日本水仙は咲いたり咲かなかったりなので、
昨年から少し地植えで育てています。
お正月の入り花に間に合って良かったです。
返信する
hiroさん、こんにちは! (shizuo)
2018-12-29 16:11:12
よかったですね、ご家族の帰省で賑やかな年の瀬。
その出迎えに相応しい花です、星をちりばめたように小さくバニラのような甘い香り。
オンシジウム・トゥインクル “フレグランスファンタジー”っていうんですね。
そして可愛い寒咲き・日本水仙。
今ごろ愉しい年の瀬をお迎えのことかと(^^♪。
有難うございました、今年も仲よくして頂きまして。
そんな今年もいよいよゴール真近!
今週は我がブログも総決算、
“この一年の幸せを振り返り、感謝する総集編”をまとめました。
お時間をお作り頂き、どうぞお越しください♪
返信する
ありがとうございました (Rei)
2018-12-29 20:37:44
たくさんのきれいなお花見せていただいたり、
ウオーキングツアーでは、知らない歴史や
風景も拝見できました。感謝!
年始しばらくブログ休みますが
再開しましたら、またどうぞよろしくお付き合いくださいね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-30 19:58:49
shizuoさん、こんばんは~♪
今日は娘家族と駅前に出て、ショッピングをしたり、
ランチを食べて楽しく過ごしました。
明日の午後からはお婿さんの実家に行きますので一息つけます。
こちらこそ今年はお世話になりました。
shizuoさんのブログを拝見し、ほんわかと暖かい気持ちになれました。
総集編も是非拝見したいと思います。
どうか良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-30 20:08:35
Reiさん、こんばんは~♪
こちらこそ今年はいろいろお世話になりました。
家にいながらたくさんのことを学ばせていただきました。
私もしばらくは不定期の更新となると思いますが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する
新年明けましておめでとうございます。 (shizuo)
2019-01-02 11:15:54
希望に輝く新春を迎えられましたこと、お慶び申し上げます。
2019年も楽しみにしていますよ、
いつも心優しい huroさんの“hiroの花便り”。
拡がるといいですね、ここからパッと、みんなの笑顔(^^♪。
今年も仲よくしてくださいね~♪
(コメント欄閉じられているのに…^^;)
返信する
Unknown (hiro)
2019-01-04 14:34:46
shizuoさん、明けましておめでとうございます。
娘家族や息子家族と楽しい3ヶ日を
過ごすことが出来ました。
今日はお婿さんと孫息子は東京の秋葉原まで、
娘と孫娘は横浜まで出かけています。
私にとっては今日が初パソコンの日。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事