hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

暑さに負けない花4種&鉄砲ユリ

2024-06-11 | 花・ガーデニング

玄関周りを飾る鉢植えをいくつか作りました。
夏花は暑さと蒸れに強く、手がかからず、
開花期間が長いお花を選んでいるので
毎年同じようなお花になってしまいますが、
元気に咲いているお花を見ると、
私も頑張らねばと励まされます。

ジニア

メランポジウム

アゲラタム&フレンチマリーゴールド

我が家の玄関は西側にあり、西日も強く当たるので
それに耐えられるような花が多くなります。
鉢植えはこれからも少しずつ、増やしていくつもりです。

 

  

 

鉄砲ユリ

鉄砲百合は、沖縄などの海岸に自生する日本原産のユリ
横向きに咲き、花の形が筒状で鉄砲の形に
似ていることから命名されました。
花言葉は「純潔、甘美、威厳」。甘く優しい香りがします。

一番花

昨年の秋に大きな球根を1つ鉢植えに…。
1本のしっかりした茎から11個もの蕾がつきました。

朝方はこんな様子でしたが、夕方には2輪の花が咲いていました。

4輪

4輪

5輪

8輪

9日には2輪萎み、その後2輪開花、11日朝2輪萎み
現在6輪の花と1つの蕾があります。
一番花は8日間、次に咲いた2輪は7日間咲いたことになります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地植えの紫陽花 | トップ | スカシユリ(アジアティック... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん、こんにちは♬~。 (shizuo)
2024-06-11 13:08:21
ジニア、メランポジウム、アゲラタム、フレンチマリーゴールド、鉄砲ユリ…。
家を出たとき、外出さきから帰ったとき、
花々がなごやかに送ってくれたり迎えてくれますね。
暑い夏にこそ元気を貰える夏の花ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2024-06-12 10:18:37
shizuoさん、おはようございます♪
暑いときはなるべく家の中でのんびりとしていたいのですが、
何もない殺風景なお庭は寂しいので、いつものパターンですが、
お花を楽しんでいます。
今日もこれから卓球に行きます。
暑くなりましたが、奥様と一緒の、ウォーキング、
頑張って下さいね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事