hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

地植えの紫陽花

2024-06-10 | 花・ガーデニング

関東甲信の平年の梅雨入りは6月7日ごろですが、
今年は梅雨前線の北上が遅く、平年より遅くなる見通しで、
16日ごろに梅雨入りとなる予想だそうです。
ところが神奈川では昨夜から雨、
このままぐずついたお天気が続けば
予想修正なんてことが、あり得るかもしれません。

tさて、梅雨の風物詩と言えば紫陽花ですが、
我が家の紫陽花も平年並みに色づき始めました。
蒸し暑いこの時期、紫陽花は私にとって一服の清涼剤と
なってくれる癒しの花です。

地植えの紫陽花①

もともとは、②の紫陽花のような青紫系の花でしたが
ここ数年の間に花色が変わってきました。
老化現象でしょうか?        

地植えの紫陽花②

こちらは①の紫陽花を挿し木で増やしたものです。
親株の①の咲き始めは、本来この色に近い紫陽花でした。
植えてある位置は3mも離れていないので
花色の差は、土壌の差ではないと思いますが、
いろいろな花色の紫陽花を見ることが出来るのも楽しいものです。

地植えの紫陽花③

植えた時期は①の紫陽花と同時期の古株です。
こちらは植えた時から花色の変化はほとんどなく、
昔と同じピンクです。不思議ですね~。

 

 

先週の金曜日、市のレディース卓球連盟会員による
ダブルス戦がありました、
ダブルスのお相手は、いつものようにくじ引きで決めます。
連盟に入り、6年余りたちましたが、最初は週1回だった
練習が、3年後には週に2~3回に増え、
昨年からはミズノのスクールにも参加し、週に4~5回、
最低でも、週に3回は練習するようになりました。
それなりに技術は進歩していると思ってはいるのですが、
思ったようなプレーができず、惨敗に終わりました。
結果はともかく、チームの皆さんと大笑いをしなが
お弁当を食べたり(崎陽軒・連盟より支給)
参加賞として、新鮮な卵も頂き、楽しい一日でした(ू•◡•)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い花 / マーガレットの切... | トップ | 暑さに負けない花4種&鉄砲ユリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事