hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

冬キャベツ&椿

2022-03-07 | 花・ガーデニング

今年の冬は例年になく寒かったですが、
良いことが1つだけありました。
それは夫が栽培している冬キャベツがとても甘かったこと。
無農薬で育てているので、
外側の固い葉まで千切りにしてお鍋に入れたり、
レンジでチンしていただきました。

最後のキャベツ。
春キャベツは作らなかったそうです。

(2022.03.03撮影)

 

୨୧┈┈┈┈椿┈┈┈┈୨୧

 

絵姿の枝変わり紅花(庭木)

(2022.02.24 撮影)

絵姿(鉢植え)

今までは、痛んだ花びらの写真しか撮れなかったので
前日の夕方、朝には咲きそうな蕾を見つけて、
早起きして写真を撮ったのですが、すでに傷んでいます。
近くの紅梅に、つがいのメジロが止まっていたので、
メジロの仕業かもしれません。

(2022.03.05撮影)

 

白乙女(庭木)

やっと無傷の写真を撮れると喜んだにも束の間。
肉眼では見え小さな穴の様な傷が花びらの縁に
沢山ついていました。
このボツボツの正体は何でしょう( ´•ω•` )

(2022.03.03撮影)

2日後、ほぼ無傷の白乙女(庭木)

(2022.03.05撮影)

玉之浦(鉢植え)

こちらも今年初めての無傷の写真。

(2022.03.03撮影)

香り椿・春風(鉢植え)の一番花。

蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです。

(2022.03.03撮影)

少しですがクロッカスが咲きました。
花色は白と黄色ですが薄いクリーム色の花が
時間の経過とともに白花になります。

(2022.02.2 撮影)

その香り椿・春風の根元に咲いているのは
ヒメリュウキンカ(姫立金花)
開花4年目を迎えました。

(2022.02.24撮影)

(2022.02.27撮影)

昨年11月から咲いているプランターのヒメリュウキンカは
花を野鳥に殆ど食べられましたが、こちらはまだセーフのようですo(^o^)o

(2022.03.05撮影)


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lil Public - イノセント &... | トップ | クリスマスローズ・ダブル・... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2022-03-07 08:37:51
hiroさん   おはようございます
立派なキャベツです
新鮮でおいしいでしょう
キャベツは欠かさずに買っています 料理もバライテーに重宝します
椿が今年も綺麗に咲きましたね
どの椿も素敵です 白乙女は花姿が素敵です
ボツボツはどうしたんでしょうね 
鳥のいたづらでしょうか
無傷の椿はいいですね  
春風はかわいいです 蕾がたくさんついて楽しみですね
我が家は1個は鳥の被害にあいましたが2個のつぼみがこれから咲くでしょう
返信する
キャベツ (ryo)
2022-03-07 09:27:44
外側までもおいしく甘いキャベツ!
自家栽培だから安心だし、おいしいし
キャベツ好きの私としては羨ましい
の一語に尽きます。
昨日の焼肉パーティに是非とも欲しい
一品でしたね〜(笑)
椿がかわいく咲きましたね!
返信する
キャベツ ()
2022-03-07 17:11:03
こんばんわ!
新鮮なキャベツいいですね。
ご主人さん家庭菜園で作られているのですね。
hiroさんどんな郷里になりますか?
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-07 20:08:10
えつままさん、こんばんは~♪
春キャベツは柔らかくて、生食にピッタリですが
冬キャベツは硬くて味もイマイチだと思っていましたが、
今年の冬キャベツは格別の美味しさでした。
外側の葉は捨てるのが常でしたが、今年は甘くて美味しかったので
よほど固い所以外は皆食べました。
白椿のボツボツはやはり鳥の悪戯でしょうね。
春風は2輪目がやっと今日咲きました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-07 20:16:14
ryoさん、こんばんは~♪
冬キャベツは作っても12月~1月頃までには食べ終わってしまうのですが、
今年は寒くて成長が遅かったのか、この時期まで食べることが出来ました。
外はかたい部分もあったのですが、あまりの甘さに、捨てることが出来ませんでした、
健康効果も高かったのではと思います。
椿、昨年は強剪定をしたので、花数は少なめですが可愛く咲いてくれました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-07 20:46:13
恵さん、こんばんは~♪
小さな菜園ですが、工夫をしながら、いろいろなお野菜を作っています。
今年の冬野菜ベスト3は大根、キャベツ、ブロッコリーでした。
キャベツは使い道が多いですね。野菜炒め、みそ汁、スープ、ロールキャベツ、
お鍋、お好み焼き,お浸し、和えもの、サラダ、その他、いろいろ……。
薬膳効果も高いので言うことありませんね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-03-07 21:21:17
hiroさん、こんばんは。
ツバキを幾品種も育てておられますので
それぞれの色や姿をお愉しみになれますね。
絵姿と玉之浦の赤と白との花姿も好いし
白、真紅も好いですね。
我が家のツバキの花にも茶色いシミや点があって
いったいこれらが発生する原因は何なのかと不思議です。
今日もヒヨドリやメジロがツバキの花を覗き込んでいました。

ヒメリュウキンカもきれいに咲いていますね。
我が家は地植えしかありませんがヒヨドリが花びらを食べていますよ。
でもやはりツバキの蜜を吸っているような姿のほうが
多く見られます。
ヒメリュウキンカの花は美味しくないのかなと思うほど
両者にはまとわりつくケースの数に違いがあります。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-03-07 22:30:49
キャベツは寒いほど甘くて
葉が多く巻くそうですね。
採れたてのキャベツの歯触りは格別でしょうね。
今冬は我が家もたくさんキャベツを食べました。
これからは春キャベツのシーズン。
柔らかいキャベツも好きですよー!
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-08 20:19:57
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
椿は数年前に鉢植えを1鉢買ったきり増えてはいないのですが、
鉢植え、地植えを合わせると21種類ぐらいあると思います。
でも昨年の剪定時期に、地植えの椿は強剪定し、鉢植は何年も
植え替えを忘れているので、花数は例年に比べると少ないです。
これからは、市内の川沿いや公園等、あちこちに植えてある
河津桜やコブシ、ソメイヨシノなども次々と咲くので、
我が家の椿も少しは綺麗に咲くようになると思います。

風さんのお宅ではヒメリュウキンカの被害は少ないのですね。
我が家では毎年、ヒメリュウキンカの他にも
プリムラジュリアンやビオラの花なども食べに来るのですが、
今年は11月から咲いたヒメリュウキンカに集中したようです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-08 20:26:22
やっこさん、こんばんは~♪
今年はキャベツの当たり年で、しばらく前まではスーパーでも
とてもお安く買えました。
我が家はスーパーでも時々買っていましたが、甘さの点では
我が家のキャベツの勝ちかと思いました。
これからは春キャベツですね。
柔らかくてサラダや生食にピッタリです。
者別は昔から胃腸を守る働きが強いと言われてきましたが、
癌予防効果も高いそうですね。これからもたくさん食べましょうね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事