hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

Lil Public - イノセント &ミニカトレア・サンキュー プリムラ・オブコニカ

2022-03-04 | 好きな歌 音楽

ご近所の友人のお孫さん・Y君が昨年から都内の大学に
入学し、一人暮らしをしています。
月に一度友人の家に泊まりに来ては、たらふくご飯を食べ、
ご主人の作ったお野菜をもって帰るそうです。

Y君は高校時代からバンド活動をし、
ギターとボーカルを担当していたそうです。
大学は一浪して入学しましたが、
高校時代のバンド仲間が現役で音大に入学し、
音大の友人とバンド活動を再開したのだそうですが、
Y君の席も空けておいてくれたのだそうです。

バンド名はLil Public
2~3ヶ月前にミュージック・ビデオを作り、
You Tubeにアップロードしたそうです。
Y君は黒髪の男の子で、ボーカルを担当しているそうです。
顔は子供の頃しか見たことが無かったので、
友人の息子さんによく似てきたなぁ~とびっくりしました。

Lil Public -イノセント〖Music Video〗

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈ミニカトレア・サンキュー┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

近くのスーパーに入っている花屋さんで購入しました。
3号鉢で、花の大きさは6~7㎝。
花は4輪咲いています。
香りはカトレアの中では弱い方だと思いますが、
微かな甘い香りがします。

お花を見てお気づきだと思いますが、
花びらが少し傷んでいます。
そのせいかどうかわかりませんが
お値段がなんと100円ポッキリ。
パンジーなどの一年草、一株とだいたい同じです。

カトレアを育てるのは私には難しく、
多分、来年も咲かせるのは無理だと思いますが、
1週間でも2週間でも眺めることが出来たら
それで良いと思っています。
テレビの横に置いて楽しんでいますが、
肉眼で見る限り、花の傷は殆ど気にならないのですよ(^_-)-☆

カトレアは中南米原産の着生ラン。
原種はおよそ50種。
主に樹上に着生して生息しています。

ミニカトレア『サンキュー』
深谷園芸・オリジナル品種

(2022.03 .01 撮影)

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈プリムラ・オブコニカ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ミニカトレア・サンキューと一緒に食料品を
買いに行ったついでに買ってきました。
プリムラオブコニカの中では一番好きな色です。
まだ植え替えていませんが、
今後の成長を考え、一回り大きな鉢に植え替えるつもりです。
お値段は税抜き198円でした。

(2022.03 .01 撮影)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の寄せ植え② | トップ | 冬キャベツ&椿 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミュージックビデオ (ryo)
2022-03-04 09:45:20
今は簡単にこうしたものができて
配信されますね。私の長男の孫も
長女が大学が広告ビデオ作成科のような
ところを専攻してさまざまな広告
ビデオを作っています。
今の若者はすごいですね〜。そして好きな
ことがやれて羨ましいです。
さてカトレアがなんと100円ですか?
hiroさんの手にかかれば見事に再生される
ことでしょう!
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-04 14:55:37
ryoさん、こんにちは~♪
大学で広告やビデオ作成なども学べるのですね。
将来は広告会社や映画、テレビ、マスコミなど、
いろいろな分野で活躍できそうですね。
私の長男の孫は今年が大学受験ですが、昔からある工学部
を受験したようで、すでに合格した大学もあるようです。
ほんとに今の子は若いうちから自己表現できる場があって
羨ましいと思います。
こんなにミニカトレアがお安いなんて、いくらキズものでも
ビックリしました。少しでも長く咲いてくれたら嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (えつまま)
2022-03-04 15:19:21
hiroさん 今日は
若い方たちはいろいろ自分流に活躍の場所がありいいですね
うらやましいいです もう一度若くなりたいです

ミニカトレアはとても綺麗です 良いお買い物ができました  名前もいいですね
しばらく楽しめますね
hiroさんはラン系をいつも上手にお育てで来年も大丈夫でしょう
オブコニカはグラデーションのお花は可愛いいですね
最近育てていません
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-04 18:47:58
えつままさん、こんばんは~♪
ネットが普及してから若くても、Youtuberとなり、
何億円も稼いだり、自分たちで作った音楽等を発信して、
あっという間に人気者になる人たちが出てきましたね。
才能のある人には良い時代になったと思います。

ミニカトレア、お値段を見て一桁違うのではないかと思いました。
切り花よりもお安く、あとしばらくは咲きそうなので楽しみです。
オブコニカは毎年一株買っています。何度か夏越し、
翌年も咲かせたことがありますが、ここ数年はワンシーズン限りです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-03-04 21:00:06
hiroさん、こんばんは。
えっ!と驚く価格のミニカトレアですね。
Saas-Feeの風も迷わず購入しますよ。
今季限りとしてもお買い得でしょうね。
無理と諦めることなく、なんとか来季も花咲くように世話をなさってください。
まさに名前の如くに“サンキュー”のミニカトレアですね。

プリムラ・オブコニカの花色が好いですね。
198円・・・hiroさんはお買い得の花にたびたびめぐりあわれますね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-03-05 02:11:33
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-05 07:30:42
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
あまりのお安さにシールの張り間違えではないかと
思ったほどです。今季限りだとしてもこのお安さなら
駄菓子を買ったと思えば損はないかと思いました。
でも無理だとは思いますが、来期も咲くよう、
花後に捨てるようなことはせず、ちゃんと育てたいです。

プリムラオブコニカは小さな鉢植えなので
お安かったのだと思います。
夏越しできたとしても、プリムラシネンシスのように
大株には育たないので、寄せ植えにでも利用したいと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-05 07:40:18
siawasekunさん、おはようございます♪
「咲くも無心 散るも無心 花は嘆かず 今を生きる」
私の好きな坂村真民さんの言葉です。

今日も朝から良いお天気で、暖かです。
お花たちも喜んでいることでしょう。

見て頂いて、ありがとうございました。
返信する
Unknown (のんき)
2022-03-05 16:11:32
以前、ストリートライブをやっている若い方を横目に見ながら先を急いだ事を思い出しました
今、色々な方法で、自分を表現する事の出来る世の中。持てる才能をいろいろな方法で表現、開花させることの出来る世の中が羨ましいですね

見事に咲くお花。お値打ちな買い物でしたね
家の主人は、花の済んだ鉢を格安に買ってきて、翌年咲かすことを楽しみとする人です(笑)アマノジャクとも言います(笑)
頑張って来年も咲かせてください
返信する
Unknown (やっこ)
2022-03-06 01:04:19
いまや小学生の人気の職業がYOUTUBERとか・・・
私の小さい頃にな無かった職業です。
自作自演で表現していける時代。テレビのインタビューなどもはずかしがらず、よどみなくハキハキと答えられる方が増えてますね。
時代が変わったなぁとつくづく思います。
返信する

コメントを投稿

好きな歌 音楽」カテゴリの最新記事