hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

矮性アガパンサス 寄せ植え

2023-07-05 | 家族

矮性アガパンサス

矮性アガパンサスは南アフリカ原産のユリ科の常緑多年草。
草丈は開花時でも60~70㎝、葉も細く、花も小さめです。
今年は平年より開花が1週間ほど遅れました。
(2022.06.26撮影)

育て始めて18年。ずいぶん増えました。
毎年株を分割しようと思っていますが、ついつい忘れてしまいます。
株分けに適しているのは、3月下旬~4月下旬、
または9月中旬~10月中旬とのこと。今年こそ忘れないようにしなくては…。
(2023.07.02撮影)

(2023.06.29撮影)

マトリカリア

コボレダネのから咲いた マトリカリアが庭のあちこちで咲いています。
どちらも鉢にこぼれた種から咲いたものですが、
庭にこぼれた種よりはずっと成長が良く、株も大きいです。
(2023.06.29撮影)

バラはハマミライ 
コムラサキシキブは殆ど実になってしまい最後の花
(2023.06.29撮影)

寄せ植え
(2023.06.26撮影)

寄せ植えの花4種

千日紅・白花  イングリッシュラベンダー  ウェストリンギア
オレガノ・ディングルフェアリー
(2023.06.22撮影)

 

先週の日曜日、
息子夫婦が父の日のプレゼントを届けてくれました。
愛犬のクーちゃんのトリミングを予約しているとのことで、すぐに帰りましたが、
夫はとても喜んでいました。
いつかゆっくりお食事でもしましょうね。

おまけのTシャツもついていました。
J君、Y子さん、どうも有難う


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『燕雲台(えんうんだい)-The ... | トップ | ランタナ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント ()
2023-07-05 07:53:13
おはようございます!
いつも素敵なプレゼントうれしいですね。
家族愛を感じます。パチパチ
返信する
Unknown (hiro)
2023-07-05 08:43:06
恵さん、おはようございます♪
父の日や誕生日には、いつもプレゼントしてくれる優しい息子夫婦です。
子供は親を気遣うことができるようになって、初めて大人になったと
言えるそうですが、夫はきっと父親冥利に尽きると感謝していることでしょう。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-07-05 13:32:26
アガパンサスという花でしたか!今朝のウォーキングで目にしました。可憐で品がある花だな、なんて名前だろうと思っていたのですが、この記事に出会えてモヤモヤがすっきりしました。(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2023-07-05 18:33:27
ローリングウエストさん、こんばんは~♪
我が家は矮性のアガパンサスなので、花も普通サイズの
アガパンサスと比べると小さいですが、一般的なアガパンサスは
花茎をすっと高く伸ばし、大きな紫色の君子蘭のような
お花を咲かせるので、遠目から見てもとても、存在感があるお花だと思います。
朝のウォーキング、頑張っていらっしゃいますね。
私は卓球の練習日を増やしてからはちょっとさぼり気味です。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (やっこ)
2023-07-05 20:31:28
アガパンサス、あちこちで咲いていますね。
鬱陶しいこの時期に清涼感がある色と姿で大好きです。
お庭があったならば植えて見たいお花です。
父の日、忘れずにプレゼントを送ってくださる息子さん。
いつもいつもその親孝行さに頭が下がります。
返信する
Unknown (yuki)
2023-07-06 05:40:37
いろいろと参考になります。ありがとうございます。
アガパンサスも東京では増えすぎて、道志村に持ってきました。
しかし、冬の寒さで全滅です。凍土になる場所では無理なんですね。(原産地が南アフリカでは・・・)
返信する
Unknown (のんき)
2023-07-06 16:05:40
アガパンサス。先ほど通院した歯科医院でも沢山玄関前に咲き誇っていました
淡い色合いですが、猛暑の中で頑張っているかに思えました
マトリカリアは、可憐なお花ですね
この時期、庭の花も少なく、アジサイも猛暑にあえいでいてかわいそうな我が家に庭ですが、hiroさんのお庭は四季を通して賑やかでいいですね

父の日を気にかけて下さった息子さんとお嫁さん
お幸せな光景を垣間見させていただきました
返信する
Unknown (hiro)
2023-07-06 18:54:21
やっこさん、こんばんは~♪
今日も暑かったですね。
久しぶりに用事がなかったので、録画したドラマなどを観て
のんびりと過ごしていました。
アガパンサスは茎をやや短めに切って切り花でも楽しんで
いますが、清涼感があって良いですね。
父の日のビール、毎年有難く受け取っています。
私も夫と一緒に、グラス一杯で幸せ感に浸っています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-07-06 19:02:29
yukiさん、こんばんは~♪
コメントを頂きありがとうございます。
yukiさんの里山生活、とても羨ましく拝見していました。
道志村は息子が小学生の頃、少年野球の夏合宿で訪れたり
信号のない道志道が好きで、高速を使わずに山中湖方面に行くときなど、
途中下車して道の駅に寄っては、休憩したり特産品などを買っていました。
今まで、相模湖の延長線上にある村だと思っていたので、
アガパンサスが育たないほど、冬が寒くなるとは思いませんでした。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-07-06 19:16:10
のんきさん、こんばんは~♪
アガパンサスは同じ住宅地内を散歩している時見かけ
一目惚れをして育て始めました。
矮性アガパンサスなのでお花は少し小さいですが、たくさん咲くので
切り花にして楽しんでいます。
マトリカリアは地味ですが、素朴で清楚な花です。
放っておいても毎年コボレダネで咲いてくれるのが嬉しいです。

父の日には毎年ビールを届けてくれますが、
私も少し飲んでいますが、飲むたびに子供の顔を思い出し、
幸せ感に浸っています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事