hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ランタナ

2023-07-07 | 花・ガーデニング

ランタナは熱帯アメリカ原産のクマツヅラ科の常緑低木です。
沖縄等のあたたかい地方では周年開花するようですが、
我が家では初夏から晩秋まで咲き続け、
葉は落としますが、外で普通に冬越しすることができます。
我が家で育てているのは園芸品種の木立ち性のカマラで
花色は何種類かありますが、現在咲いているのは下の2種類のみです。

ランタナ

こちらは別名を七変化と呼ばれるランタナで、
日にちが経つにつれ、だんだん花色が変わります。
花が終わると小さな黒い種ができ、発芽率も良いようですが、
増えすぎても困るので、植えたことはありません。
(2022.06.28撮影)

こちらは花色が変わらないランタナで、この他に黄色の単色もあります。
(2022.06.29撮影)

リアトリス・スピカータ

リアトリス・スピカータは北アメリカ原産・キク科の多年草です。
小さな可愛い花が、上から下に咲き下がります。
葉はユリのようで、花はアザミのようなので、別名・ユリアザミと呼ばれています。
鉢植えは育て初めて16年目になりますが、まだ咲いておらず、
こちらはコボレダネから今年初めて庭で咲いた花です。
(2023.07.02撮影)

プリムラ・シネンシス

2月に開花株を購入し育てています。
冬から春の花だと思っていましたが、株を広げながら、
この暑さの中、まだ元気に咲いています。
2年間は必ず咲くので、来年も楽しみです。
(2022.06.29撮影)

胡蝶蘭

育て始めて3年目。一年越しの開花です。
全部で5輪咲きましたが、どういうことか最後に咲いた先端の2輪が
1週間と持たずに花が落ちてしまいました。
(2023.07.02撮影)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矮性アガパンサス 寄せ植え | トップ | 夏は朝 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランタナ (ryo)
2023-07-07 13:12:31
ランタナは強い花ですよね。
マンションの玄関前の小さなガーデンで
咲いていますがとてもかわいいです。
リアトリス・スピカータってコボレダネ
で咲いたのですか?すてきな花ですよね。
プリムラも白、かわいいですね〜
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-07-08 02:09:46
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (yuki)
2023-07-08 06:53:58
おはようございます。
今朝の東京地方は小雨です。
いつも、きれいな画像を拝見しています。

Hiroさんのハンドルネームと私のハンドルネームyukiを合わせると、私の名前になります。
昔から、私のニックネームはyukiでした。特に外国の方はhiroのroの発音がちょっと異なるので、yukiと呼んでもらっています。
何かの縁だと思いました。
返信する
Unknown (hiro)
2023-07-08 13:03:04
ryoさん、こんにちは~♪
ランタナは管理が楽で、可愛い花を長い期間咲き続けてくれるので
我が家にとっては嬉しい植物ですが、生命力が強すぎるので、
熱帯地方では管理をきちんとしてないこぼれ種でそこかしこに増えてしまうので、
植えてはいけない花とされているそうです。
スピカータは河口湖の近くの公園で見て、育て始めたのですが、
我が家とは比較にならな大きさでした。
プリムラシネンシスは想像した以上に長く咲いています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-07-08 13:14:18
siawasekunさん、こんにちは~♪
毎日暑い日が続いていますね。
ミソサザイ、初めて見せていただきました。
名前だけは知っていましたが、可愛いですね。
KK楽園は自然が豊かで地上の楽園のようですね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-07-08 13:35:43
yukiさん、こんにちは~♪
こちらは、雨は降ってはいませんが、蒸し暑くけだるいので、
扇風機に当たりながら、家でのんびりと過ごしています。

良いお名前ですね。
若いころ、私が良く読んだ作家さんと同じ名前でした。
日本人も英語のLとRはスペルがしっかりと頭に入っていないと
間違えることがありますが、外国人にとっても発音しにくい
言葉(音)があるようですね。
hiroは夫、お嫁さんのお父様、娘婿のお母様と結構繋がりがあるのですよ。
私もご縁を感じました。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-07-09 10:27:55
hiroさん、ご無沙汰しております。
コメントを残していませんが、いつも拝見しております。
愛情を注ぎながら、たくさんの花を育てておられるご様子に感銘を受けています。

コチョウランの落花は残念でしたね。
どうしたわけでしょう、知りたいですよね。
コチョウランは長く花を愉しめますから
短期間でこのようになるとは意外です。

“花筐~花がたみ”はまだしばらく現在の状態を続けるつもりです。
早く完全復帰したいのですが、いつになりますことか。
返信する
Unknown (zooey)
2023-07-10 07:27:35
ランタナの、あの甘酸っぱい独特の匂いが大好きです。
近所に、2階のベランダから1階までカーテンのようにピンクのランタナを咲かせているお宅があり、
散歩の度に楽しみにしていたのですが
いつの間にか失くなってしまったようです。
しまった、写真撮っておけばよかった…
返信する
Unknown (hiro)
2023-07-10 07:55:30
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ご病気の方もだいぶ回復された様子。
ブログを拝見し、ほっとしております。
今日は、こちらでは35度になるとの予報が出ています。
熱中症などにならないよう、お互い気をつけましょうね。

風さんの胡蝶蘭は沢山の花を付けましたね。
我が家の胡蝶蘭は2年前に購入したものですが、
昨年の夏は葉にカビが生え、秋を待たずに枯れるのではないかと
諦めていましたが、室内から風通しの良い日陰に鉢を移したところ
カビの生えた葉は落ちましたが、その後回復し、
小さな葉が1枚付き、今年は5輪の花を咲かせてくれました。
しかし、普通なら2~3か月間持つ花が、今年はもう3輪もの花が落下
(しかも開花が遅い花から)してしまいました。
今咲いているのは5月23日と5月末頃に咲いた2輪だけです。
株の状態もあまりよくないので、これからが心配です。

ブログはいつも拝見していますが、早く一日も完全復帰
されることを、心待ちしております。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-07-10 08:00:24
zooeyさん、おはようございます♪
ピンクのランタナは匍匐性のコバノランタナでしょうか。
真夏の直射日光に当てても葉焼けしないので、
建物の壁に這わせたり、グランカバーとして育てるのも
素敵かもしれませんね。
大きくなりすぎて処分されたのか、今年の冬は数日間特に寒い日が
あったので、枯れてしまったのかもしれませんが、
見ることができなくなり、残念でしたね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事