hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

秦野戸川公園のコスモス

2015-10-26 | ハイキング・ウォーキング
10月23日(金)、
10月10日前後の新聞に秦野戸川公園のコスモスが
11月初旬ごろまで見頃と掲載されていたので、夫と訪ねました。



車が水無川沿いに入ると、美しく河川敷が整備された
水無緑地と桜並木が見えました。
ネットで調べると、桜並木は運動公園の近くにあり、
春には多くの花見客で賑うとのことでした。
水無緑地から眺める桜はさぞ綺麗なことでしょうね。
来年のお花見はここに決定です!
(写真は秦野市・HPより拝借)

家から戸川公園までは国道246号経由で約1時間20分。
車を大倉駐車場に停めて、パークセンター前のガーデンに向かいました。



最初に目に飛び込んできたのはざる菊の花壇でした。



白菊は咲き始めたばかりでピンクはあと少し時間がかかりそうですが、
11月初めには満開の菊の花を楽しめるのではないでしょうか。



見頃とのコスモスはまだ蕾がいっぱい。
栽培面積も思っていたよりは小さく、ちょっと期待外れでした。



しかし、優しい花を見ていると心がなごみます。



見事なアメジストセージ
11月下旬には皇帝ダリアが楽しめるそうですよ。



河川敷に下りるとカツラが紅葉していました。
落ち葉は綿菓子の香りがしました。



風神の砦
中央の大きな石は風神の姿を現しているそうです。



子供の広場



橋を渡って対岸に行きます。
橋は石ころがつながっているだけのように見えますが、
土台の鉄の上に石を組み合わせて、しっかりと貼り付けてあるのだと思います。
下は穴があいていて、水を通すようになっています。



水は少ないですが、とても綺麗で、
小さな魚が泳いでいるのが見えました。

少し上流をズームで!



緑の中を歩くのは気持ちが良いものです。
モミジがたくさん植えられていたので、11月中旬を過ぎると
見事な紅葉が見られるのではないでしょうか。
上っていくと、ところどころに山の標識がありましたが、
見ていると登れるような気分になるのが不思議です。



神奈川県立山岳スポーツセンター
宿泊施設やクライミングウォールもあるようです。



秦野戸川公園のシンボル
風の吊り橋
高さ35m、長さ267mもあるそうです。









帰りがけに秦野ビジターセンターに寄ってみました。
歩いている時、気になった三ノ塔は1204,8mもありました。
「三ノ塔に登るのは大変ですよね」と職員さんに尋ねると、
「登るのはそう簡単ではないので、まずハイキングをされてはいかがですか」と、
パンフレットを出して下さいました。

パンフレットにはコースが6コース紹介されていました。
A:渋沢丘陵・震生湖コース(11年前に経験済み)
B:弘法山公園・吾妻山コース
C:善波峠・高取山・田原ふるさと公園コース
D:表丹沢県民の森・県立秦野戸川公園コース(おしい!早く出て両方回れば良かった)
E:頭高山コース(10年前に経験済み)
F:水無川コース(来春お花見がてら歩きたい)

この秋は、弘法山公園・吾妻山コースを歩いてみようかな~♪
歩行距離:7.4㎞、歩行時間2時間10分だったら、なんとか歩けるでしょう。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山すそ野ぐるり一周ウォ... | トップ | 嬉しさいっぱい! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2015-10-26 10:33:01
hiroさん   おはようございます。
昨日は強風で鉢が落ち割れてしまいました。
今朝は秋晴れで気持ち良いです。
コスモスが色とりどりにとても綺麗ですね。
ざる菊の名前は知りませんでした。
こんなに綺麗に咲きそろうのですね。
プロの技は流石に見事ですね。
桜の頃の水無川も素敵でしょうね。
お近くに素敵な公園が有り四季を楽しめていいですね。
アメジストセイジガとても鮮やかですね
我が家も咲き出しました。

久しぶりの富士裾野 ウオーキングを拝見し楽しませていただきました。
ありがとうございました
山野草は可愛らしくいやされますね。
紅葉も綺麗でウオーキングに良い季節になりました。

返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-10-26 11:37:39
綺麗な公園ですね(*^^*)
秋桜は蕾が多くて少しだけ期待外れだったかもしれませんが
菊の花が鮮やかで感動です

高い所が苦手なはずなのに
何故だか吊り橋が好きなんですよ(笑)
恐い恐いと言いながらも
向こう側に渡ってみたいと思いました

ハイキング、近いうちに実現しそうですか?
返信する
こんにちは! (mikko)
2015-10-26 14:52:05
hiroさん、段々と10月も数字で終わりで.今年気候も
おかしく、北の地方では初雪が降り
暖冬と言ってますけど、秦野戸川公園は、綺麗な
公園ですね。

車だといいですよね、でも思っていて主人が言うのはいいですが私は言いません、”車ない人沢山いるんだから
気にしないの”と言えんですけど車が好きなだけ

春は、桜が綺麗でお花見をここに決めたんですね。
コスモスがまだ蕾が咲いたら素敵でしょうね
秋桜と良く行ったものですね。
この吊り橋 揺れませんでした?hiroさんとご主人
渡ったんですか、私の父は以前からマンションの八階
の一番奥で非常階段から下見るだけで怖いといってましたぁ~~

子供達が遊ぶ場所もあり、水も綺麗に流れていて
私も気分良くなりました
カツラの木も紅葉していますね(*^v^*)

たった一人の人の書き込みで、いい顔の時と悪い時は180度変わり今は、退会しFacebookも止めたようでサッパリしました.その為グループは人数はある程度で広げてなく6トラブルメーカーが居なくなり良かったです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-26 18:58:30
えつままさん、こんばんは~♪
こちらも昨夜から風が強かったです。
歳をとったせいか、先週の疲れ(ハイキング2度)が
今頃出て、今日は庭仕事はお休みしました。
ざる菊は一株でずいぶんボリュウムがありましたよ。
苗が手に入れば、私も育ててみたいと思いました。
秦野市の水無川全域が緑地になっていたのでは
ありませんが、けっこう広い流域が整備されていて
散歩するには素敵だろうと思いました。
桜の頃はぜひ訪ねてみたいと思います。

富士すそ野ウォーキングツアーはシニアの参加者が多く、
健康維持のために参加されている方が多いようです。
冬になると山野草は楽しめなくなりますが、
お天気が良ければ、綺麗な富士山を見ながら散歩できる
ので、それも良いかと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-26 19:02:23
きっしいさん、こんばんは~♪
公園の中央には川が流れ、自然が豊かで素敵な公園でした。
コスモスはちょっと残念でしたが、
その分素敵な環境の中でウォーキングを楽しめたので
良しとしましょう。
コスモスは来月にはチューリップに植え替えられるようです。

吊り橋はとても頑丈にできていて全く揺れなかったのですよ。
ちょっとスリリングな気分も味わいたかったです。
ハイキングは11月中には実行しようと思っています。
今度は車でなく、電車で行って2駅分の里山を歩くつもりです。
返信する
Unknown (kucchan)
2015-10-26 19:57:04
こんばんわー
秦野戸川公園のコスモスを見学に行かれたのですね。
で、秦野戸川公園は何処にあるの・・・
ネットで調べましたよ。
近くには「大秦野カントリークラブ、太平洋大相模コース」
が・・・昔、良くゴルフに出かけた場所でした。
我が家からは東名高速利用で秦野インターまで・・・
これが一番早いと思います(246だと時間がかかりそう)・・・この場所なら我が家からも行けそうです。
コスモスが最高に綺麗ですね。
今期は調達できず植え付けてないので、hiroさんの
写真で我慢するしかありません。
そして、パークセンター前のガーデンの菊・・・これも素晴らしいですね。
更に、「風神の砦」「風の吊り橋」など、見学できる場所が沢山・・・旦那様と秋の満喫でしたね。



返信する
Unknown (hiro)
2015-10-26 20:13:44
mikkoさん、こんばんは~♪
札幌では昨日初雪が降ったそうですね。
こちらもだんだんと秋の深まりを感じられるようになりましたね。
戸川公園は初めて行きましたけど、春はチューリップ、
夏は川遊び、秋は紅葉と四季それぞれ楽しめるようです。

桜はどこで見ても綺麗ですが、整備された水無川緑地が
すっかり気に入ってしまいました。
東京には河川敷や土手が整備された川が幾つもあり、
桜も綺麗に咲いている場所も多いですが、
ここは川の中を歩けるのが良いと思いました。
吊り橋はとても頑丈にできていて、全く揺れませんでした。
お天気が良かったら、橋の上から綺麗な写真が
撮れたと思うのですが…

Facebookのお友達とは良い関係が続いていると思って
いたのですが、いろいろな方がいらっしゃるようですね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-26 22:39:46
kucchanさん、こんばんは~♪
そうですね。
横浜からだと246号より東名高速の方が早そうですね。
我が家からだと東名に入るまで25~30分位、
東名で秦野中井インターまでが15分位、秦野中井I.C.から
公園までが30分かかるので合計1時間15分位かかります。
246号を利用すると、渋滞していなければ1時間位で公園に
つくので、渋滞していなければ246号の方が早いです。
しかし渋滞を避けるには朝早く出ないといけないので、
どちらを選ぶのかは微妙です。
ざる菊は一株で、けっこうボリュウムがある株になります。
苗さえ手に入れば育ててみたいですが、挿し芽からだと
大株になるまで時間がかかるようです。
けっこう歩けたので良い運動になりました。
返信する
すてきな場所 (ryo)
2015-10-27 08:23:19
おはようございます!
すてきな公園を見つけられましたね。
お花は無論のこと、子どもの遊ぶ場所もあり
ハイキングコースもあり充実しています。
ウオーキングにも最適な場所のようです。
返信する
秦野戸川公園 (☆銀河☆)
2015-10-27 11:27:58
 素敵な公園なんですね。
神奈川の公園はほとんど知らないので、思わず、
ネットで調べてしまいました。
ハイキングもお好きなhiroさん、
これから増々行動範囲が広がりそうですね。

ざる菊は初めて知りました。
まとまって咲くと綺麗♪
カツラの木の紅葉の写真が素敵。
秋の景色を有難うございました。
私も秋を感じにどこかへ出かけたくなりました。
返信する

コメントを投稿

ハイキング・ウォーキング」カテゴリの最新記事