hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

デコレーション寿司

2018-12-05 | クッキング・ランチ

12月4日(火)
自治会館で開催されたデコレーション寿司作りに参加しました。



寿司御飯からツナ缶を利用したそぼろや錦糸卵などの具材は
「なごみ会」の方々が調理しておいて下さったので、
あとは仕上げるだけなので簡単でした。
茶筒のふたにラップを敷いて、具とご飯を重ねて上から押し、
ひっくり返してお皿に盛りました。
二つ作り一つはお土産用に家へ。

澄まし汁や寒天ゼリー(ヨーグルト味とイチゴ味)、野菜の浅漬けも
「なごみ会」の方々によるものです。お味は薄味でとても美味しかったです。
押し寿司の型やケーキ型を利用すれば大きなものができるし、
具材も応用がきくので、お正月などにはもっと豪華にもできそうです。
参加者は42名でしたが、41名がシニア女子で、老人会のようでもありました。
3月にもあるそうなので、次回もぜひ出席したいと思いました。



レシピ





ヒメリュウキンカ
今までで一番早い開花で、5日には3輪咲いていました。
毎年小鳥さんの餌食になっていましたが、
これだけ早いと、まだ他に食べるものがあるので、大丈夫かもしれませんね。
(2018.12.05撮影)



彼岸花
昨年9月、ヒガンバナで有名な巾着田と日和田山ハイキングをした時
買ってきたヒガンバナの球根。
5球植えたはずなのに2輪しか咲かなかったので、咲かなかった分は枯れたと
思っていたのですが、生きていました。
来年はきっと全部の花が咲いてくれることでしょう。
(2018.12.05撮影)



オキザリス・パーシーカラー
花数が増えてきました
(2018.12.05撮影)



ミニシクラメン(夏越し分)
夏越し株が咲くのはもっと遅いはずですが、これも暖冬の影響でしょうか。
(2018.12.05撮影)



シャコバサボテン・ホワイトクリスマス
唯一元気なシャコバサボテンですが、昨日の3時過ぎから風が強くなり
鉢がブロック塀の上から落ちでしまいました。
幸い下にさつきが植えてあったので、それほど茎は折れなかったようですが、
まだ様子を見てみないとわかりません。
(2018.12.05撮影)




卓球仲間のHさんから信州土産を頂きました。
20名集まると湯田中温泉の旅館からの送迎があり、
食事が4食付いて15000円とのことでした。
こんなにお安くて旅館はやっていけるのかしらと心配していました。
有難うございました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無川ウォーキング | トップ | 冬花の植え付け① »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2018-12-05 09:53:05
ケーキ寿司、我が家は子どもが小さいころに
何度か作りました。
スモークサーモンでバラの花を作って飾りました。
ツナのそぼろもおいしそうですね。
家でもまた作ってみようと思います。
彼岸花は花の咲くころにニョキッと出てくるものだと
思っていましたが、葉っぱがこの時期に出てるものなんですか?
また違う種類なのかな?
リュウキンカも鳥さんのえさになるのですね。
早く咲いてくれてよかったですね!!
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-05 18:54:26
やっこさん、こんばんは~♪
回覧が回ってきたときはデコレーション寿司と書いてあったので、
さぞ大きなお寿司かと思ったのですが、カップ寿司でした。
でも作り方は大小の違いだけなので、機会があったら
大きなデコレーション寿司も作ってみたいと思います。
昔、よく作られたそうですが、お子さんたち、喜ばれたでしょうね。
我が家は押し寿司とか散らし寿司を作る事が多かったです。
彼岸花は花のあと葉が出てくるようです。
去年の冬もそうでしたが、葉が枯れた後、どれくらいしてから
花が咲いたのかは全く覚えていません。
黄色いプリムラジュリアンとヒメリュウキンカが一番鳥さんに
食べられましたよ。1月から2月が一番ひどかったです。
返信する
催し (ryo)
2018-12-05 19:44:02
こんばんは!
いろんなことを教えて
いただけるのですね。
お寿司もさまざまな形になり
楽しいです。
彼岸花の球根を山から〜?
どんな花が咲くか楽しみですね。
普通のとどう違うのでしょう〜
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-05 20:52:57
ryoさん、こんばんは~♪
デコレーション寿司というレシピだったので
子育て中などの若い方が多いと思っていたのですが、
ほとんどが私より年上のシニアばかりでした。
若い方はいろいろお忙しいのでしょうね。
彼岸花は日和田山の近くの農家の無人販売で買ってきました。
花は普通の赤い彼岸花です。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-12-06 09:56:49
hiroさん    お早うございます。
今朝は寒いですね。
デコレーションお寿司は美味しそう~~~
手軽にできて綺麗で子供たちが喜びそうです。
自治会でのお勉強会はいいですね。
たまにありますが出かけた事がありません
彼岸花は我が家も今年は少なかったです。
八丈島で黄色とホワイトの球根を5個づつ買ってきて植えましたが
来年咲くかどうかわかりません
シャコバサボテンは綺麗に咲きましたね。
今年は元気がなくお花が咲きそうもありません
夏越しのシクラメンは頑張っていますね。
返信する
Unknown (kucchan)
2018-12-06 19:23:25
こんばんわー

デコレーション寿司作りに参加ですかー
素晴らしいです。
押し寿司らしき作りは、幼少時代に見た記憶が
あります・・・が、今回、hiroさんが参加された方法とは
異なるかもしれません。
ヒメリュウキンカは、家も咲き始めてきました。
全く、同時期開花で驚きました。
彼岸花は、家も、開花後に、このような葉姿になっており、来季の花が待遠しいです。
家のオキザリスパーシーカラーは、漸く、蕾が出て
きました。あと、数日で開花しそうです。
夏越しシクラメンの開花・・・羨ましいです。
家は、全て、消滅しました。
なので、今季の調達は諦めてますよ。


返信する
Unknown (hiro)
2018-12-07 00:04:08
えつままさん、こんばんは~♪
きょうは雨が降り、寒かったですね。
外いも出られないので、台所の大掃除をしていました。
デコレーションケーキは大きさや具材を変えれば、
いろいろな年代のお口に合うお寿司が出来そうですね。
今年のお正月にはいろいろ作ってみたいと思います。
八丈島でも彼岸花が咲くのですね。
黄色とホワイトを買われたそうですが、来年咲くと良いですね。
シャコバサボテン、元気が良いのはこの一種だけです。
あとオレンジがありますが、根腐れして残ったのは1~2本の
茎に蕾がついているだけです。
このシクラメン、もしかしらら3年目のシクラメンかもしれません。
どれくらい花が咲くかわかりませんが楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-07 00:09:35
kucchanさん、こんばんは~♪
このような行事は前からあったらしいのですが、
初めて参加しました。
一から作るのではなく、仕上げだけでしたが、
皆さんと和気藹々と楽しくできました。
kuchanさんちもヒメリュウキンカが咲いたのですか。
今年は早いですね。
彼岸花も元気のようで良かったですね。
パーシーカラーは球根が少ないらしく、鉢一杯とは行きません
でしたが、株数の割には沢山咲いてくれました。
処分しようかと思いましたが、これなら来年は期待が
持てるかもしれません。
夏越しシクラメンは新規に買ったもののようにたくさん花が
咲くわけではないのですが、咲いてくれると嬉しいです、
我が家ではシクラメンを3鉢、ガーデンシクラメンを4鉢
新規調達をしました。
返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事