hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シンビジウム・グレートキャティ キューピットレディと福娘

2016-03-30 | 花・ガーデニング
シンビジウムは最もポピュラーで、寒さに強く育てやすい蘭です。
我が家では3~4年前から冬は外の無加温ハウスで管理し、
4~5月頃に外で花を咲かせていましたが、
今年は花芽がつくのが早かったので、1月中旬から少しずつ室内にとりこみ、
早いものは1月下旬から、遅いものでも3月初旬には株分けをした2鉢を残してすべての花が咲きました。
シンビジウムは花もちが良く、1つの花だけで1ヶ月以上もち、次から次へと咲くので
2ヵ月は花を楽しむことができます。
今回は最後に咲いたグレートキャティ・キューピットレディと福娘のご紹介と
今年のシンビジウムの総まとめをしたいと思います。
(8種類・11鉢開花 未開花株5鉢は無加温ハウスで)



グレートキャティ・キューピットレディ
2009年1月に開花株を購入。育て初めて7年目です。
この写真は昨年5月に株分けした鉢を手前に置いた2鉢分のお花です。
真中の明るい花が株分けをした方で1本立ち。
横の2本が親株から咲いた花です。
(2016/03/10撮影)



コロンとした丸弁抱え咲きの中型シンビジウム。
優しい花色が素敵です。
(2016/03/10撮影)



福娘
こちらも育て初めて7年目になります。
着花輪数も多く、花茎も長いので豪華です。
(2016/03/23撮影)



明るいピンク色をした丸弁抱え咲きのシンビジウムです。
(2016/03/23撮影)



株分けをした福娘
2週間もすれば咲き始めるでしょうか。
楽しみです。
(2016/03/28撮影)

    



3月17日のブログでも御紹介した←クリック
ユーホーカラー↑と月の踊り↓です。
(2016/03/23撮影)



月の踊りは写真撮影後、
先に咲いた1本の花先が傷みだしたので切り花にしました。
(2016/03/28撮影)



株分けをした月の踊りも咲き始めました。
暖かくなったので、これからは急テンポで開花するでしょう。
(2016/03/29撮影)



シンビジウム・ウエンディ フォール‘紅孔雀’
2ヶ月間も咲いています。
まだ花弁は傷んでいませんでしたが、最後の写真を撮って切り花にしました。
(2016/03/28撮影)



名前不明のシンビジウム
我が家で一番大輪のシンビジウムです。
開花して2ヶ月近くになり、一部お花が傷んできたので、
切り花にしました。
(2016/03/28撮影)



ジューシーカラーなごみ
(2016/03/28撮影)



名前不明のシンビジウム
こちらも全輪咲いてから約1ヶ月たちました。
2本立ちだったので1本だけ切り花にしました。
(2016/03/28撮影)



切り花
(2016/03/28撮影)



セロジネ
開花期間はシンビジウムに比べると短いですが、
それでも3週間は咲きました。
花びらの落下が激しくなったので、写真撮影後、外に出しました。
(2016/03/28撮影)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い花、白い花 | トップ | パン教室・第4回 チーズステ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は蘭の日ですね (Rei)
2016-03-30 10:13:06
こんにちは!
見事な蘭の数々、いつもながら見とれました。
株分け、肥料、気温を見て適切な移動等々・・・・
お手入れあればこそですね。

セロジネの写真の左側のは花瓶ではなくて、ライトですよね。
水玉の色配列は少し違いますが我が家にもあります。
返信する
Unknown (ミミ)
2016-03-30 18:19:33
春になるとhiroさんのお庭は美しいでしょうね。
私もよそのお宅のお庭を拝見しながらお散歩を楽しんでいます。
hiroさんのダイエット成功おめでとうございます。
きちんと食生活や運動をされて流石だと感心しています。
私は少し戻りつつあるので、hiroさんを見習わなくてはいけません。
返信する
Unknown (えつまま)
2016-03-30 18:46:46
hiroさん    今晩は!
シンピジュームが勢ぞろいですね。
豪華ですね。
素晴らしさに見惚れてしまいました。
キューピットレデイはなんて可愛らしいんでしょう。
紅孔雀は豪華ですね。
ホワイトのお花も清楚で素敵~~~
どのお花も沢山咲きさすがです。
hiroさんのシンピジュームはとても楽しみにしています。
お部屋でも長く楽しめて最高ですね。

返信する
シンピジューム ()
2016-03-30 19:08:02
こんばんわ!
良く手入れされていますね。
綺麗に咲かせて部屋が一際華やいでいますね。
長く楽しめますね。
我が家のシンピジュームもきって主人の病室に飾りました。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-03-30 19:59:10
こんばんわー

昨日、今日と春を思わせる暖かさでしたね。
この暖かさで桜の花が一気に花数を増やしてきました。
さて、シンピジューム・・・沢山の種類が綺麗に咲かせておられますね。
「シンビジウムは最もポピュラーで、寒さに強く育てやすい蘭」とは・・・道理で、近所のお宅が道路沿い庭で放任栽培されてます。
品種は何かわかりませんが、色が「ウエンディ フォール‘紅孔雀’」に似てます。
やはり、屋外放置なのか、まだ、蕾が開き始めたばかりの状態でした。
他の白色は花を咲かせてましたよ。
今迄、枯れることなく良く育ってると感心してましたが、寒さに強いとは・・・勉強になりましたよ。
返信する
管理が~ (ryo)
2016-03-30 20:05:48
こんばんは!
どうしてこんなに管理が行き届くのか
本当にhiroさまの日常を覗いてみたいです。
グレートキャティ・キューピットレディって
ころんと可愛い形ですね~
セロジネも大好きです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-30 21:39:43
Reiさん、こんばんは~♪
昨年の5月に殆どのシンビジウムを植え替えたので
今年の開花は無理かと思いましたが
良く咲いてくれました。

そうです。ライトです。
多分20年以上前に求めたものだと思いますが、
Reiさんと配色違いで同じものを持っていたなんて嬉しいです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-30 21:45:10
ミミさん、こんばんは~♪
お久しぶりです。
中性脂肪が異常に高くなり切羽詰まってダイエットを
しましたが、これが功を奏したようで良かったです。
これからはリバウンドしないように気をつけなければ
と思いました。
これからは桜が咲気、お花見をしながらのお散歩が
楽しくなりますね。ミミさんのブログで拝見した
大村公園の桜が懐かしいです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-30 21:53:33
えつままさん、こんばんは~♪
今年はたくさんのシンビジウムが咲きました。
昨年5月に株分けしたばっかりの鉢も3鉢咲き
嬉しい限りです。
もう少し早く切り花にした方が翌年の花の
為には良いのですが、窓辺で気持ちよさそうに咲いて
いる姿を見ると、ついつい切るのが遅くなってしまいました。
紅孔雀はシック、キューピッドレディは透明感の
ある可愛い花が素敵です。
来年も沢山咲いてくれたら良いなぁ~と思います。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-30 21:57:01
恵さん、こんばんは~♪
早くから支柱を立てなかったのでお花がまっすぐに
立ちませんでしたが、綺麗に咲いてくれました。
恵さんのお宅でもシンビジウムが咲いていましたね。
病室に飾られて、ご主人様もお喜びでしょう。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事