hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

デンドロビウム・マイヒメビューティー&シバザクラ

2016-04-13 | 花・ガーデニング



デンドロビウム・マイヒメビューティー

例年は外の無加温ハウスで冬を過ごすので、
開花は5月頃になることが多いのですが、
今年は2月中に室内に取り込んだので、一足早く咲きました。
古いデンドロビウムなので、今では売っていないかもしれません。

一番花が咲いたのは4月1日。微かに良い香りがします。
(2016.04.03撮影)



鉢が割れそうなくらい株が大きくなっていたので
昨年5月に株を小さくして植え替えました。
(2016.04.11撮影)



左より
キンギアナム セロジネ 君子蘭



キンギアナム2色

4月10日はキンギアナム セロジネ 君子蘭を
無加温ハウスから庭に出しました。
セロジネはすでに咲いており、キンギアナムの2種も
咲きはじめていました。
君子蘭は狭いところに閉じ込められていたので花茎が曲って
いますが、そのうちになおるでしょう。
デンドロビウムはまだ無加温ハウスの中ですが、
置き場所ができたら外に出すつもりです。
(2016.04.10撮影)



シバザクラ

育て初めて3年目。
プランターに垂れさがるように咲いています。
花が終わったら株分けをしましょう。
(2016.04.10撮影)



挿し芽から育てたチェリーセージ、
薄紫や白のミヤコワスレも咲き始めました。
(2016.04.10撮影)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン教室・第5回 イングリッ... | トップ | 富士山すそ野ぐるり一周ウォ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-04-13 11:00:05
hiroさん、おはようございます。
凄い、凄い!
いつもながらきれいな花がたくさん咲いていて
素晴らしいなあと思いながら拝見しています。

デンドロビウムがこんなに花を咲かせて豪華ですねえ。
セロジネのことを知らないのですが
これは下垂性のシンビジウムかなあと思いました。
おそらく間違っているでしょうね。

赤系キンギアナムは我が家のものと同じ系統ですが
白のキンギアナムは育てた経験がありません。
クンシラン、確かに首を傾げているような、そんな格好に見えますね。
そのうちに回復するのでしょう。

我が家のクンシランは蕾みが上がり2週ほど経ち
今では色づいて開きかけています。

シバザクラも見事に咲いていますね。
これほどびっしりと下を覆い隠すように咲くとうれしくなりますよ。

ミヤコワスレがもう咲いていますか。
我が家のミヤコワスレはどうなってしまったのか・・・。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-04-13 18:53:52
こんばんわー

↓記事…パン教室も第5回目ですかー
しかも、旦那さんと一緒に・・・
これなら、パン作りのレシピーも沢山ですね。
今迄の教室の成果で一週間は異なるパンを
作る事ができますね…いいですねー・・・。
デンドロビウム・マイヒメビューティーが綺麗に
咲いてますね…栽培経験がないので、ただ、
眺めるだけです。
キンギアナム セロジネ 君子蘭が蕾を持ってますね。
しかも、ギンギアナムは咲いてるとは・・・。
我が家のギンギアナムもクンシランも蕾が出て
ません。
家も、冬季は無加温ハウスで管理してますが、
今季は、どうも開花は絶望的です。
何故かはわかりません。
芝桜の咲きっぷりは凄いですね。
家の地植えのとは大違いです。
更に、チェリーセージ、薄紫や白のミヤコワスレも咲き始めたのですね。
家はミヤコワスレは咲き始めてきましたが(ピンクは消滅したかも)、チェリーセージは、漸く蕾が出始めたばかりです。





返信する
Unknown (hiro)
2016-04-13 22:29:24
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
デンドロビウムはよくナメクジに蕾を食べられて
いましたが、花を咲かせられないこともありましたが
今年はナメクジの薬を与えたので被害を防げました。
セロジネはセロジネ属に属する着生ランでシンビジウムとは
異なりますが、蘭の中では育て易い品種だと思います。

咲き始めたキンギアナムは昨年買い求めたもので
まだ小さな株なのですが、花が咲いてくれて良かったです。
君子蘭はまだ花茎が曲がっています。
咲くまでに直ってくれたらと思います。
風さん家の君子蘭はもうすぐ咲きそうですね。
シバザクラは一年でよく広がりますね。
本当は地植えに出来たら良いのですが・・・
返信する
Unknown (hiro)
2016-04-13 22:43:30
kucchanさん、こんばんは~♪
パン教室は8回で終わります。
その上のコースもあるのですが、家で食べるだけなので、
基礎だけ覚えれば良いと思っています。
デンドロでもシンビでも花が咲いている期間より
咲いていない期間の方が長いのでその間の管理が大変です。
これからは新しいお花は買わずにあるものだけを育て、
駄目になったら捨てて、数を減らたいと思っています。
今年の冬の寒さは特別でしたね。
我が家でも無加温ハウスで管理していますが、
蘭は低温に弱い胡蝶ランをほぼ全滅させ、他にも駄目
にしたものがたくさんあります。
チェリーセージは3鉢ありますが、木の下に置き
霜に当てなかったものが一番早く咲きました。
返信する
Unknown (ryo)
2016-04-14 04:46:10
おはようございます!
大好きなセロジネが元気に咲いていますね。
デンドロビウムも古い株とはいえ、とても良く
花をつけててお見事です!

芝桜が垂れ下がるように…。
これも満開!
返信する
Unknown (hiro)
2016-04-14 09:14:47
ryoさん、おはようございます♪
春は次々とお花が咲き、ブログアップが忙しくなりますが、
お花は私の元気の素なので毎日庭に出て楽しんでいます。
デンドロビウムは株を整理したら綺麗に咲きました。
シバザクラも満開になり、我が家は今春爛漫です。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事