hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

庭の花 / バレンタインチョコ

2024-02-19 | 花・ガーデニング

週に3日~5日、卓球の練習に通っているので、
食料品などの買い物は、体育館近くのスーパーで
済ませることが多いのですが、
先日は久しぶりに駅周辺の大型店舗に行ってきました。

スーパーの広場では、歌の上手な一人の女の子が、
切ないバラード調の歌をシンセサイザーで弾き語りをしていました。
聴いている人は何人かの中高年だけ…
着ている洋服も普通の女の子より質素でお化粧もしていません。
何もかもが地味すぎて、涙が出てしまいました。

駅の近くの特設広場では、スパンコールの煌びやかな衣装を着て、
バッチリメイクをしたイケメンの5人の若者が、
ジャニーズソングをダンスをしながら、笑顔いっぱいに歌っていました。
歌もダンスもまだ修行中といった感じでしたが、
力いっぱいパフォーマンスをする姿はとてもまぶしかった。
夢を追いかける一人の女の子と未来のアイドルたち!
頑張って夢をつかんでね

 

名前不明の椿

夫が30年近く前、植木屋さんで2種類の椿の苗を買い求め、
フェンス際に植えたもので名前はわかりません。
フェンスより上に伸びないよう切っているので丈は短く、
花数は少ないです。
(2024.02.13撮影)

乙女椿

2015年の春のお彼岸に実家のお墓参りに行ったとき、
庭の咲いていた乙女椿の枝を貰ってきて、生け花として楽しみ、
花が終わってから、挿し木にしたものです。
挿し木は2本つき、どちらも鉢植えにしています。
(2024.02.16撮影)

クリスマスローズ・オリエンタリス・ホワイト

地植えのオリエンタリス・ホワイトは2月1日に一番花が咲きましたが、
鉢植えは少し遅れて2月8日頃から咲き始めました。
(2024.02.10撮影)

オステオスペルマム

昔から育てられている白花で、花数は少ないですが
毎年、この時期になると咲いてくれます。
(2024.02.08撮影)

金のなる木

ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物。
南アフリカが原産です。
鉢を棚の上から落としてしまい、ばらばらに折れてしまいましたが、
数本挿し芽をしたところ、星形のピンクの小さな花が咲きました。
本来は緑の綺麗な葉なのですが、一年中軒下に置いてあるので、
すっかり早消してしまいました。
名前は丸い葉がまるで硬貨のように見えることから命名されたそうです。
(2024.02.16撮影)

 

お嫁さんから夫にバレンタインのプレゼントがありました。
とても甘くて美味しいチョコレートです。
Y子さん、どうも有難う(ू•◡•)໒꒱Thanks
私も一緒に頂いていますよ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメリュウキンカ(姫立金花... | トップ | ランチ / シンビジウム・名前... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん、おはようございます♬~。 (shizuo)
2024-02-19 12:04:40
お二人でなかよくバレンタイン。
わが家もふたりの嫁いだお嬢さまから、貰いました。
春は気分がワクワクする季節です、
わたし達は梅と水仙が咲く名古屋の東山へ。
甘い香りに包まれましたよ。
返信する
Unknown (のんき)
2024-02-19 16:59:19
コロナ騒動で自粛生活を続けていましたが、気が付けば二月も半分飛んで行ってしまいました
毎年、主人には、唯一、千葉の孫からバレンタインのチョコが送られるのですが、その孫も明日と明後日高校の受験です。チョコどころではないのかな。。(笑)
15の春。桜が早く咲き乱れますように。。と祈る事しかできませんが。。
返信する
卓球 (ryo)
2024-02-19 19:35:53
卓球を週に3日されているということ、
素晴らしいですね〜体幹にもいいし羨ましい
です。私は腰が悪いことが最悪で体幹が悪く
すぐによろめくので怖いです。
椿はご主人の愛情もたっぷりですね。

さて、博多駅前広場とかもかなりさまざまな
パフォーマンスがあるので私も通り合わせたら
いつも聴いていましたが、最近は駅前広場まで
行かなくなり若者のパフォーマンスが見れないです。
頑張ってる若者っていいですよね〜
返信する
Unknown (hiro)
2024-02-20 05:34:06
shizuoさん、おはようございます♪
最近は甘さ控えめの高カカオポリフェノールチョコばかり
食べていたので、プレゼントのチョコはとろけるように甘く、
とても美味しかったです。
梅と水仙が咲く名所は名古屋の東山でしたか…。
素敵でしたね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-02-20 05:45:32
のんきさん、おはようございます♪
早いですね。2月も余すところ9日となりました。
千葉県にお住いのお孫さん、今日から高校受験なのですね。。
桜咲くの知らせを頂くのはもうすぐですね。
私の北海道の孫娘も高校受験(日にちは知りませんが)
を控えていますが、道立高校の受験結果がわかるのは
春休みに入ってからと娘に聞き、ちょっと驚いています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-02-20 05:51:59
ryoさん、おはようございます♪
朝起きると右の股関節が痛むのですが、少しすると
消えてしまいます。病院に行けばよいのですが、
卓球をするには差支えがないので、月に2回は週5回も
通っています。(認知症予防になると思って…。)

土日になると駅前近辺はデビューして間もない歌手や
歌手を目指している若者が、いつもパフォーマンスしています。
一度、中高年の伯父さんグループの歌と演奏も聞いた
ことがありますが、楽しそうで良いなぁ~と思いました。
「いきものががり」もデビュー前ここでよく歌っていたそうです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-02-20 13:59:17
hiroさん、こんにちは。

今日は午前中に出かけていました。
暑いこと、まるで初夏ですよ。
薄着をして出たのですが、それでも暑くて閉口しました。

紅いツバキ、乙女椿・・・Saas-Feeの風もここ数日は
この2種のツバキを撮っていて
つい先ほども、懲りなく撮っていました。
そのうちに数点の写真をブログアップするつもりです。

ベンケイソウの仲間は数が多いですね。
今日のSaas-Feeの風のブログ記事はシコロベンケイソウです。
葉は長く厚みがあり、葉の縁に芽がたくさんついていうます。
それらの芽が土の上に落ちて、どんどん生長します。
それくらいお金が増えるとうれしいのですがねえ~。

バレンタインデイにはひと家族からは、おかきが届きました。
おかきの意味はSaas-Feeの風がステロイドの副作用で血糖値上昇のため
甘いものを避けたということです。

もうひと家族からはGODIVAの詰め合わせチョコレートでしたが
こちらは妻やほかの家族に愉しんでもらうことにしています。
返信する
Unknown (hiro)
2024-02-20 20:03:16
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
今日は卓球がお休みだったので、ご近所の友人と
ランチに行きましたが、こちらもとても暑かったです。

椿がたくさん咲くのはもうしばらく先ですが、
我が家では今、クリスマスローズが次々と咲いています。
ただ、20年以上前に最初に植えた3種類は消滅し
コボレダネからの花も、株が最初の頃のようには大きくなりません。

我が家にあるベンケイソウの仲間は、金の生る木と
カランコエだけですが、どちらも挿し芽から育てたものなので
サイズは小さいです。
シコロベンケイソウは風さんのブログでしか見たことはありませんが
どれだけ子孫を増やすのだろうと、葉を見ているだけでも楽しくなりますね。
ほんと、お金だったら申し分ありませんね。

バレンタインはおかきとGODIVAのチョコレートでしたか…。
良かったですね。
お嫁さんから夫へのバレンタインはスイスのリンツ リンドールチョコ
だそうです。くちどけが良くてとても美味しいです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (えつまま)
2024-02-21 15:56:05
hiroさん   今日は
赤い椿は咲きましたね
わが家のお花に似ていますが名前がわかりません
乙女椿もとても可愛いいです
クリスマスローズ オリエンタリス・ホワイトは清楚でいいですね
オステオスペルマムも咲き始めましたね
次々と春花が咲き華やかになりますね

バレンタインのプレゼントのチョコレートは美味しそう~~~  嬉しいいですね
わが家も孫たちがきて久しぶりにみんなでお食事しました
返信する
Unknown (hiro)
2024-02-22 16:49:24
えつままさん、こんにちは~♪
フェンスのコーナー部分には、夫が植えた名前のわからない
椿が2本植えてありますが、そのうちの1本がやっと咲いてくれました。
鉢植えの乙女椿も咲いてくれて嬉しいです。

我が家のクリスマスローズは平凡な種類が多いのですが、
ここに来て、花茎をのばし、庭のあちこちで咲くようになりました。
オステオスペルマムも一輪ですが咲いてくれました。
春の訪れがひしひしと感じられて嬉しいです。

バレンタインにお孫さんたちとお食事に行かれ、
楽しかったでしょうね。
我が家は息子が風邪をひいていたので、プレゼントだけ渡して
すぐに帰りました。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事