hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

椿 / 絵姿& 都鳥

2024-04-01 | 花・ガーデニング

寒の戻りで出遅れてたソメイヨシノや春の草花の開花が
ここ数日の暖かさで、一気に進んでいるようです。
我が家では庭の椿が花盛りとなりましたが、
白花の都鳥や白乙女は傷みが早くなり、残念な状態です。

椿・絵姿

天辺の方に枝変わりの紅花が咲いていました。

たった2日間で花数がぐんと増えました。

花は個体差があります。

下の方にも枝変わりの紅花が咲いていました。
昨年は自生の絵姿から枝変わりの白花が咲きましたが、
今年は蕾を持っていません。

「枝変り」とは茎や枝の生長点の細胞に突然変異が起こり、
樹木などの一部が変わった性質になることです。

椿・都鳥

昔からよく知られた江戸の椿で、蓮華咲きの見事な花です。

ここのところの暖かさで花は一気に咲きましたが、
傷みも早いです。

画像追加

 

鉢植えの椿

三浦乙女

2015年1月、蕾のついた開花見込み株を購入。
三浦半島原産で、秩父宮様が命名されたと言われ,
ふっくらとした やさしい感じの花です。

胡蝶侘助

残りの蕾は2つ。
小さな花ですが全部で17~18輪咲くでしょう。

羽衣

江戸期から伝わる古典品種の椿で、
花の名は羽衣伝説の天女の羽衣をイメージして付けられたそうです。
2013年3月に蕾付き苗を購入。

乙女椿

中輪、千重咲き
ユキツバキ系の椿で、江戸時代に品種改良された園芸品種。
9年前、実家から生け花用として貰ってものを
花が終わってから、挿し木にしたものです。
2鉢ありますが、根が詰まったらしく株の状態はイマイチです。

岩根絞

江戸椿の一品種で、
濃紅色に白い斑の入った、大輪の八重の花を咲かせます。
斑の入り方は花によって一つ一つ異なりますが、
白斑が多いものが好まれるそうです。

洋種椿・タマアメリカーナ

全部で11輪の花が咲きましたが、最後の一輪は花びらの周りを彩る
白覆輪はありませんでした。

 

新入りさん

オステオスペルマム

マーガレット・ソレミオ

マーガレット・モリンバ イエロー

ゼラニウム


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘と孫の帰省 | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2024-04-01 21:52:04
春の花々真っ盛り!ついに待ちに待った全国的な桜開花宣言!寒くて天候不順だったので昨年より15日遅く平年より5日遅い開花とは誰が予想したことでしょう。昨日は一気に初夏の暑さ・・、もう少し穏やかな春の訪れとなってほしいですが・・(苦笑)
これから春爛漫、お花見イベントを楽しみにしていた日本国民・外国人観光客が一挙に盛り上がってきましたね!
返信する
Unknown (えつまま)
2024-04-02 18:23:39
hiroさん   今晩は
沢山の椿が咲きましたね
どの椿も素敵です
絵姿の見事なこと 大きな木なんですね
都鳥は可愛いいです 白い椿はいいですね
タマアメリカーナは赤いお花でしたか
わが家は白覆輪は1輪だけでした

新入りのお花さんたちは華やかですね
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-04 04:14:01
ローリングウエストさん、おはようございます♪
2月までは、桜の開花は今年は平年より早くなると思われましたが、
結果的には、昨年より15日も遅くなったのですね。
こちらも3日前まではまだほんの少し咲きかけたばかりだったのみ、
昨日から急に沢山咲き始め、今日はほぼ満開になるのではと
楽しみにしています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-04-04 04:15:28
えつままさん、おはようございます♪
絵姿は昨日、引っ越してきてから今まで一度も咲いていなかった木から、
枝変わりの白が咲いているのを見つけました。
その木の根元から生えている ヒコバエからも白花が咲いていました。
都鳥は、引っ越して間もないころ、自生した椿です。
多分鳥さんからのプレゼントだと思いますが、庭師さんが植えた椿と
大して変わらないくらい大きくなりました。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事