hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

卓球&山茶花

2018-11-14 | 花・ガーデニング

月曜日は月に3回、近くの公民館に卓球に行っています。
全員で5人という小さなグループですが、少人数ならではの和気藹々とした
雰囲気が好きで、25年ぶりに卓球を再開してから、あっという間に7年が経過しました。

卓球をするのは1時間で、残りの1時間はティータイム。
皆で持ち寄ったお菓子などを広げ、おしゃべりをするのが何よりの楽しみです。



この日はSさんとTさんが、タッパーに柿とリンゴを
たくさん詰めて持ってきてくださいました。
パクパク、モグモグと遠慮なく、いただいたのですが、
それでも余ってしまったので、皆で分けて持ち帰りました。
夫の食後のデザートになりましたが、全部は食べきれず、翌朝私が頂きました。

さらにお土産も・・・
皆さん、ありがとうございました。



Sさんからは庭でなった柿。Hさんからも庭でなったミカンを頂きました。
季節の果物をたくさんいただき、今年も風邪をひかずに済みそうです。



Tさんからは山梨県の旅行土産も頂きました。
信玄餅は知っていましたが、信玄棒を頂くのは初めて。
どんなお味か楽しみです。
(2018.11.12撮影)

卓球は2時から4時まで。
家に帰ると夫が庭木の剪定をしていました。
出来栄えを眺めていると、山茶花が咲いていることに気が付きました。
いつもなら一番花が咲くとすぐに気が付くのですが、
今年はどうしたことでしょう。



山茶花・朝倉
サザンカとカンツバキの交雑種で、11月~12月が開花最盛期
開花すると真っ白なお花になりますが、蕾や花びらの外側は淡紅色をした、
清楚で美しい花です。
(2018.11.12撮影)



咲き始めも可愛いでしょう
(2018.11.12撮影)



木の下の方から咲き始めます。
これからが楽しみです。
(2018.11.12撮影)



赤い山茶花もチラホラと咲き始めていました。
こちらは花期が長く、お正月を過ぎても咲いています。
(2018.11.12撮影)



絶えてしまったと思っていた小菊も咲いていました。
大きな株にはなりませんが、5年以上咲いています。
(2018.11.12撮影)

夫の庭木の剪定が終わると、次は私の出番。
花壇を整え、花を植えたり、寄せ植えなども作るつもりです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリコンスチーマーで3品 | トップ | 韓国料理 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2018-11-14 09:51:36
hiroさん    お早うございます。
卓球を7年も続けられてさすがです
楽しみですね。
健康にとても良いでしょう
お友達とのおしゃべりも若さの秘訣ですね。
果実が美味しい季節でつい食べ過ぎてしまいます。
信玄餅も美味しいですね。
サザンカ浅倉はとても優雅です。
お花だけを見てばらかと思いました。
長く楽しめるお花はいいですね。
鉢植えで育てたこともありしたが今は
ありません

菊も咲きはじめ秋を実感しています。

返信する
そだね~♪ (shizuo)
2018-11-14 18:42:43
Hiroさん、こんばんは~!
25年ぶりの卓球を再開され7年が経過…、
その後の“もぐもぐタイム”いいですね~♪
「そだね~」のhiroさんの返事が聞こえた気がしました^^;。
柿、みかん、信玄棒よかったですね~。
そうそう、我が奥さまも卓球女子でしたよ(今はやってないので過去形)。
社内結婚のわたし達、出会った頃はみんなの憧れ社内の選手、
わたしがその勝者になったのです(^^♪。
庭木の剪定、寄せ植え…、まるでわたし達とおなじスケジューツです。
お互いに、楽しみですね~。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-14 21:33:35
えつままさん、こんばんは~♪
気がつけば7年。最初の頃はグループの皆さんに
溶け込めるかどうか心配でしたが、今は月曜日が
来るのを楽しみに生活しています。
無理をせず体を動かし、楽しくおしゃべりをしていれば、
ボケの神様も退散しそうです。
朝倉はどこにでも咲いている山茶花ですが、
咲き始めがバラを同じように素敵です。
菊は丈夫ですね。もうだめかと思っていましたが、
今年もちゃんと咲いてくれました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-14 21:42:26
shizuoさん、こんばんは~♪
卓球をしている時も“もぐもぐタイム”の時も、
いつもお口を動かしながら楽しく活動しています。
最近では卓球をするだけでなくカラオケやお食事にも
時々ですが、一緒に行っています。
奥様も卓球女子でしたか。
憧れの君をゲット出来てshizuoさんは幸せですね。
皆さんがさぞ羨んだことでしょう。
庭木の剪定ですが、今年は伸びが良すぎて、
刈り込むのが大変のようでした。
返信する
おやつ (ryo)
2018-11-15 08:43:25
おはようございます!
卓球の後のおやつタイム
良いですね〜!
スポーツで体を動かして
あとはお喋りとおやつ〜至福のとき
ですね。
山茶花と椿のハーフですね!
朝倉というのですか?
可愛い花ですね〜
私は今からコーラス祭のリハーサル
です。なれないピンクの衣装です(笑)
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-15 13:46:34
ryoさん、こんにちは~♪
卓球をするよりティタイムの方が長い時も
あるのですが、夫と二人暮らしたと、
あまり話すこともないので、
これはこれで良い時間だと思っています。
山茶花に限らず、朝倉という名前は好きですね。
戦国大名の朝倉氏、福岡県の朝倉市、
どちらも詳しくはないのですが、朝倉と名前には
なんとなく魅力を感じています。
ピンクの衣装ですか。可愛いでしょうね。
返信する
「口福」と「眼福」 (Rei)
2018-11-15 14:24:35
卓球、23年前もなさっていたと言うことは
そうとうのキャリアですね。
運動だけでも、お喋りだけでもなく
両方されているのがいいですね。
いつまでもお続けになりますように。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-15 21:17:12
2018-11-15 21:16:41
Reiさん、こんばんは~♪
31年前から6年間卓球を続けましたが、
高血圧が発覚したのでやめました。
でも若い時の方が試合にもよく出ていたし、
今よりずっと真剣でした。今は健康目的が第一です。
いつまでも続けたいですが、75歳を過ぎると足腰が弱り、
いろいろ難しいようです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事