hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

楽しい一日

2018-11-09 | クッキング・ランチ
11月8日(木)
高校時代の友人二人と会うため、立川に行ってきました。
立川駅に行くのは15年ぶりになりますが、
15年前は南口に出たので、北口に降りるのは35年ぶりぐらいになります。


立川駅北口 ルミネ併設の駅ビル

よく覚えているのは昭和46年頃までの立川駅ですが、
当時の駅舎は平屋で、北口を出るとバスロータリーとなっていました。
そうそう、若山牧水の大きな歌碑もありました。
今は、北口2階部分を出ると、デパートや、
多摩都市モノレール立川北駅に直結する空中通路が出来ており、
周辺にも沢山のビルが立ち並び、あまりの変わりようにビックリしました。
聞くところによると、中央線が高架となり、武蔵小金井駅周辺なども大分変わったようです。



プラウドタワー立川と多摩都市モノレール



さて、友人とは11時に待ち合わせ。
駅近くの鮮魚専門店・魚力直営の海鮮魚力に連れて行って頂きました。
さすが鮮魚専門店、とても美味しかったです。



積もる話に時間はいくらあっても足りません。
喫茶店に場所を変え、コーヒーの追加注文をしながら、
4時近くまでおしゃべりを楽しみました。



お料理名人の友人から手作りのパウンドケーキを頂きました。



家に帰ると近所の友人MHさんさんから、立派な柿が届いていました。
楽しい一日でした。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇仙峡と弥三郎岳トレッキング② | トップ | シリコンスチーマーで3品 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立川 (ryo)
2018-11-09 08:45:39
おはようございます!
立川〜、3年くらいまえに
上京したおり、従兄弟や友人と
連れ立ち、立川であそびました。
だから懐かしく写真を拝見しました。
シニアばかりで、立川に入り、カラオケや
食事をして..。
立川があまりにもきれいになってたから
びっくりしたのを覚えています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-09 14:10:14
ryoさん、こんにちは~♪
若い頃は中央線をよく利用しましたが、
結婚してからは車での移動が多く、めったに駅に
下りることは無くなってしまいました。
どこの駅もそうですが、45年もたてば変わっていますよね。
カラオケにも行きたかったでのですが、一人の方が
苦手らしく、ずっとおしゃべりを楽しんでいました。
昔のことを一番よく覚えていたのは私で、驚かれました。


返信する
立川 ()
2018-11-09 15:35:58
姪が立川に住んでいます。
友人と楽しい時間を過ごせてよかったですね。
楽しい時間はあっという間に経ってしまいますね。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-11-09 17:32:21
hiroさん    今晩は!
立川駅も綺麗になりましたね。
2年前に乗換で構内だけでしたが
街中も賑やかでしょうね。
お友達とお話も弾み楽しい時を過ごし良かったですね。
手造りのパーウンドケーキはとても美味しかったでしょう。
 
新鮮な美味しそうな柿ですね。

返信する
Unknown (kucchan)
2018-11-09 18:22:44
こんばんわー

駅の風変わり・・・
私も同感です・・・特に出不精の私には驚くばかりです。
新横浜駅、川崎駅、武蔵小杉駅、武蔵溝ノ口駅など
私の頭の中は、はるか昔の姿が残っており、出かけた
時はビックリしました。
十数年の間に、これだけ風変わりするとは思っておらず、便利ではありますが面倒な事が多くて苦痛です。
おっ…美味しそうな柿ですね。
家も、今季は、特に、頂き物の柿が多く嬉しい悲鳴を
あげてます。
返信する
立川駅 (Rei)
2018-11-09 18:22:47
立川は行ったことありませんが、
若山牧水と立川の関わり?調べました。
「旅にて詠める 牧水
   立川の驛の古茶屋
     さくら樹のもみぢのかげに
          見送りし子よ」
だそうです
級友と奥多摩へ小旅行した折、
立川駅頭で詠んだようです。
こうしてブログでいろいろ教わります。
ありがとうございます。
柿とパウンドケーキ「口福」の日ですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-11-10 01:20:05
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても美味しそうなご馳走、・・・・・。
ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

目や手足、頭を働かすブログ関係は、健康にいいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-10 06:13:58
恵さん、おはようございます♪
姪御さん、立川に住んでいらっしゃるのですか。
私も引っ越したいと思ったくらいですが、
物件が高騰し、手が出なかったと思います。
友人からはいろいろなお話がきけて、楽しかったです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-10 06:20:49
えつままさん、おはようございます♪
2年前に乗り換えで、駅に来られたことがあるのですね。
奥多摩かどこかに行かれたのでしょうか。
パウンドケーキはバターを使わず、サラダ油を使ったと
いうことですが、とても美味しかったです。
カロリーを気にして最近は作らなくなりましたが、
孫が遊びに来た時にでも作ってやろうかと思いました。
柿も大きな富有柿で美味しかったですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-10 06:31:34
kucchanさん、おはようございます♪
新横浜駅、川崎駅、武蔵小杉駅、武蔵溝ノ口駅など、
どこも電車で通り過ぎるだけで下りたことはありませんが、
電車の中から眺めるだけでも変わったことはよくわかります。
私もあまりに変りすぎると、どこをどう歩いて良いのか
分からず、困ることはよくあります。
いただいた柿は、ご主人の実家がある新潟から
持ってきて育てた富有柿でとても美味しかったですよ。
我が家にも柿の木はあるのですが、渋柿なので毎年頂いています。
kucchanさんちも沢山いただいたそうですが、柿は医者しらずだとか。
沢山食べて風邪予防などになると良いですね。
返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事