hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

百日紅&タカサゴユリ

2019-08-16 | 花・ガーデニング





百日紅
まだ蕾が多いので安心ですが、
16日は、台風の余波で強い風が吹いたので、
開花中の花は、大分散っているかもしれません。
(2019.8.14撮影)



コムラサキシキブ
紫色に実が色づく日も、そう遠くないでしょう。
(2019.8.14撮影)



タカサゴユリ
庭の数ヵ所で咲いています。
これは一番花。
開花に気付いたのが遅く、この写真を撮った翌日には花が散っていました。
(2019.8.14撮影)



開花2日後のタカサゴユリ。
紫陽花の鉢から芽が出て咲いています。

台湾原産の帰化植物で、観賞用として大正時代に導入されました。
テッポウユリに似ていますが、テッポウユリと比べて、開花時期が遅く、
葉が細い、花が細長い、花の外側が淡い紫褐色などの特色を持っています。
ちなみに我が家のテッポウユリは6月10日に咲き始めました。
(2019.8.16撮影)



初イチジク
甘くて美味しかったですが、今年はちと不作のようです。
(2019.8.11撮影)



Hさんから信州土産を頂きました。
ひねり餅の中に黒豆が入っていて、美味しかったです。
有難うございました。



Tさんからは手作りの「きゅうりのキュウちゃん漬け」と
「生姜の梅酢漬け」を頂きました。
「きゅうりのキュウちゃん漬け」は、
きゅうりをたくさん頂いたので作ったそうです。
ポリポリ食感とほどよい甘酸っぱさが美味しかったです。
有難うございました。

ウォーキング記録!
8月13日(火)ウォーキング休み(買い物・家の中)合計5910歩
8月14日(水)ウォーキング(住宅地内65分7317歩)(家の中・1386歩)合計 8703歩
8月15日(木)ウォーキング休み(卓球・・家の中)合計7730歩
8月16日(金) ウォーキング(住宅地内30分3792歩)(卓球など・6900)合計10692歩
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の花 | トップ | 谷戸山公園とひまわり畑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2019-08-17 11:15:02
hiroさん
おはようございます。
暑くて冷房ずけです
ハイビスカスロングライフもはな持ちが悪いです
コムラサキシキブはたくさんの実がつき楽しみですね
私はお花を撮るのを忘れてました。
タカサゴユリがたくさん咲ききれいでしよぅ
我が家のテッポウユリは全滅です

イチジクは美味しそう~~~大好きです
返信する
百日紅 (ryo)
2019-08-17 12:08:53
たくさん歩かれてますね。
こうして見せていただくと
「私も歩こう!」と刺激を受けます。
この暑さで、とても公園の方には
足が向かず、まぁ、街歩きというところですが、今日も少しはあるきたいです。
百日紅はこれからですね。
高砂百合が清楚で、美しいです!
返信する
Unknown (やっこ)
2019-08-17 14:53:29
タカサゴユリ、見頃を迎えましたね。
今年はいつもよりも少し遅れているみたいです。
台風の風で倒れるんじゃないかと心配でしたが
まっすぐ咲いてくれていて安心しました。
台湾から帰化して、どんなところにも根を張り
真夏の暑い時期にしっかり咲くお花ですから
全体的に強いのでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-17 19:40:45
えつままさん、こんばんは~♪
今日は朝、お隣の市の公園で歩き、ヒマワリを見てきましたが、
家に帰ってからは、私も冷房づけでした。
ハイビスカスロングライフまで花持ちが悪くなったそうですが、
この厳しい残暑はいつまで続くのでしょうね。
我が家のタカサゴユリは5~6年前から自生しましたが、
連作を嫌い、ある年から突然姿を消すそうですね。
少しでも長く咲いてくれたらと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-17 19:53:50
ryoさん、こんばんは~♪
ブログに載せていなかったら、3日坊主に終わっていたかもしれません。
今朝は息子がトレーニングしている、お隣の市の公園まで
足を延ばし、歩いてきました。
日中は暑くてとても歩けないので、買い物のついでに
店舗の中をぶらぶらしているだけでも、結構歩けるものと思いましたが、
余計な買い物をしてしまう場合もあります。
タカサゴユリは野生化して、高速道路の土手などにも
沢山咲いていますが、綺麗ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-17 20:01:24
やっこさん、こんばんは~♪
タカサゴユリ、各地で野生化していますが、
綺麗な花なので、大歓迎です。
台風の風は私も心配していましたが、我が家は大丈夫でした。
この花が咲き始めて、5~6年以上経ちましたが、
我が家より早くから咲いていたお宅ではばったりと途絶えてしました。
そのうち我が家にも飽きて新たな場所へと旅立ってしまうかも
しれませんが、一年でも長くとどまってほしいと思います。
返信する
Unknown (tona)
2019-08-17 21:37:55
昨日は涼しかったですが、この暑いのに順調に年齢にふさわしい歩数をこなしていらっしゃいますね。
そしてお花も目に飛び込んでくるし、もうやめられないのではないでしょうか。
百日紅の花はよく見ると実に複雑ですね。凄い花だと毎年感心しています。

きゅうりのキュウちゃん漬けは私も作ったことがあるのですが、このように上手ではなくてそんなに美味しくなかったのでまたレシピを検討しようかと思っいたところです。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-18 15:39:06
tonaさん、こんにちは~♪
今日は息子家族が夕方から来るというので、
ウォーキングは休みましたが、一週間トータルで
50000歩前後歩ければ良いな~と目標をたてて頑張っています。
お花は7月頃、いくらか買い求めましたが、
例年に比べると植えた鉢数がずっと少ないです。
ちょっと寂しいですが、このまま秋まで我慢し、
春の草花を充実させようかと思っています。

私はキュウリの佃煮は作ったことがあるのですが、
手作りのキュウちゃん漬けは初めて頂きました。
佃煮は食感がぐちゃっとしますが、キュウちゃん漬けは
ポリポリ感があって美味しいです。
作り方はよく知りませんが、佃煮のように煮込まないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事