hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

散歩道の花

2019-08-14 | ご近所ウォーキング

早朝ウォーキングは順調に続いています。
8月4日から始め、12日までの9日間の内、6日間歩くことが出来ました。
ダイエットはまったく考えていませんでしたが、
体重も0.5㎏位減りました。


芙蓉(道端)


オシロイバナ(道端)

歩いていると、こんなかわいい花にも出会えるのですよ。
花の大きさは、皆さんご存知でしょうが、芙蓉の方がずっと大きいです。

オシロイバナには黒い種子ができ、割ると中に白い粉があるので。
おしろいに見立て、子供の頃よく遊んだものでした。
田舎に住んでいた女の子なら、誰しもこんな思い出があるのではないでしょうか。


百日紅(住宅地内の公園)

我が家の百日紅は花が咲き始めて1週間ぐらいしかたっていませんが、
公園の百日紅は満開でした。色も鮮やかでとても綺麗。
花の色はピンク、白、濃い紅紫、紫など各種あるようなので、
たくさん植えたら素敵でしょうね。


藤の返り咲き(ご近所)

我が住宅地も久しぶりに歩きましたが、
新しく建て替えた家が多いことに驚きました。
どこ家もみんな大きくなって、2世帯、3世帯で暮らしているのかなぁ~


ソラナム・ラントネッティ(道端…コボレダネ?)

ウォーキング記録
8月09日(金) 7242歩 65分(S公園・卓球)一日合計13009歩
8月10日(土) ウォーキング無し   一日合計1152歩
8月11日(日) 7169歩 63分(M川沿い) 一日合計 8902歩
8月12日(月) 6915歩 60分(住宅地内) 一日合計 7335歩


カンナ(M川)

卓球のある日は、ついでに買い物をしてくることが多いので
13000歩を超える日が多いですが
そうでない日は、ウォーキングをしても、家で1000~2000歩しか
歩かないので、やっと8000歩に到達するくらいです。
週に2回ウォーキングを休み、1000歩しか歩かないとしても。
一週間の総歩数は52000歩になります。
一日に歩く70代女性の最適歩数は7000歩のようなので、
一週間の総歩数は49000歩。
このペースで歩けば、どうやら合格のようです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シコンノボタン ミソハギ ... | トップ | 百日紅&タカサゴユリ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩道の花 ()
2019-08-14 07:56:32
早朝ウオーキング気持ちいいでしょうね。
今日は台風の影響か涼しく感じます。
散歩しながらのお花の散策良いですね。
hiroさんならではのお花鑑賞名前もよくご存じなんでしょうね。
返信する
Unknown (花水木)
2019-08-14 09:34:28
ご無沙汰しています。
3日坊主になりやすい私と違い、感心致します。
私も努力はしていますが、平均1週間に3回が限度かしら。
日中サーキットで涼しい室内で1時間運動をしますので、夏場はさぼり勝ちです。
hiroさんを見習わなければなりませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-14 12:18:00
恵さん、こんにちは~♪
今朝も1時間ほど歩いてきましたが、その後急に雨が降ったり
止んだりと、とても天候は不順なのですよ。
台風、明日は四国に上陸かとも言われていますね。
被害がないことを祈るのみです。
ソラナム・ラントネッティという花は初めて見る花で、
ネットで名前を調べたのですよ。知らないお花を発見し、
名前を調べるのも散歩の楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-14 12:24:50
花水木さん、こんにちは~♪
お久しぶりです。でも花水木さんのブログは拝見していたのですよ。
お孫さんと行かれた霧ヶ峰車山高原トレッキングは楽しかったでしょうね。
早朝ウォーキング、3回していらっしゃるのですね。
私も卓球が2回あるので(お休みすることもありますが)週3回ペースで
良いかと思ったのですが5回も歩いていました。
一年中続けば良いのですが、秋が来る頃には、毎年終わっています。
返信する
歩数 (ryo)
2019-08-14 18:00:44
私は今日は4300歩くらい
でした。でもジムのときはスマホは置いて
いるからトータルで6000歩くらいかも〜。
ウオーキングはお花も見れるし
絶対に得ですね。
最近はなかなか公園の方にいけません。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-15 07:44:47
ryoさん、おはようございます♪
トータルで6000歩歩ければ良い方ですね。
夏は暑くて、一日中家にいると1000~2000歩位しか歩いて
いないことが分かったので、とりあえず外に出ること
を心がけようと思っています。
夜のウォーキングも良い面があると思うのですが、
安全面を考えると、歩く場所が住宅地の中だけに限られるし
お花などを見られないのはつまらないので朝にしています。
そのうち朝と夜、半分ずつ歩いても良いかと思っています。
返信する
Unknown (kucchan)
2019-08-15 13:35:44
こんにちわー

台風10号の影響で、雨・曇り・晴れ…と、
目まぐるしく変わる天気に戸惑うばかりで
庭に出ても、直ぐに部屋に入らねばならず
嫌気がさしてきてます。
散歩道の花・・・
どの花も、懐かしさを感じます。
特に、オシロイバナ・・・
3年前に近所の保育園に通うチビちゃんから
種を頂き育てましたが、昨年は咲いたのですが、
今年は咲いてません。
先ほど、確認したら株はありましたが、まだ、花は
咲いてません・・・今後、咲いてくれるか心配です。
種を潰してオシロイとは初めて知りました。
百日紅・・・
近所のお宅の庭で咲いており、何だろうと思ってました。これが、百日紅だったとは・・・勉強になりました。
藤の返り咲き・・・家は、庭フジが返り咲き?してます。
カンナも懐かしです。
以前に栽培した事がありますが、いつの間にか
消滅しました。
散歩道で、こんなに沢山の版を眺める事が出来るとは素晴らしい環境ですね。








返信する
ウオーキング (Rei)
2019-08-16 08:40:05
早朝とは言え、この季節暑いでしょう?
歩数も私の2倍3倍4倍かも?
相変らずお花たちは瑞々しく元気で
美しく競いあっていますね。
ほんときれい!
お花に負けず元気で過ごしましょう。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-16 09:00:39
kucchanさん、おはようございます♪
昨日は、突然激しい雨が降ってくるので、安心して
長時間、庭での仕事は無理でしたね。
今朝もいつ雨が降るかわからないような空模様なので、
早朝ウォーキングは中止にしました。
オシロイバナ、育てたことがあるのですね。
道端の草がたくさん生えている場所に生えていたので、
種ができたら貰ってこようかしら。
夏の花の少ない時期に、水やりをしなくても咲く花は重宝します。
百日紅、綺麗でしょう。我が家のは引っ越してきたとき造園業の方に植えて頂いたので木はとても大きいですが、
散歩をしていると、大きくしないで、ユリオプシスデージー位の大きさで
育てていらっしゃる方もしましたが、可愛かったですよ。
藤の返り咲きは何軒もの家で見ました。
kucchanさんちの庭フジも返り咲きをしたそうですが、
こんな気候と関係あるのでしょうか。
散歩をして、けっこうたくさんのお花と巡り会いましたが
あとは野の花ぐらいしか見つけられないかもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2019-08-16 09:10:36
Reiさん、おはようございます♪
ウォーキングの歩数、昔は10000歩が理想的とか
言われていましたが、今は年齢によっても違うと知りました。
朝とはいえ、この暑さなので、1時間続けて歩くのはけっこう厳しいです。
デパートなどに出かけて涼しい場所で歩けると良いのですが、
着くまでの交通費や駐車料金(買い物をしない場合)を考えると、
買わなくて良いものまで買ってしまいそうです。
当分は近場でお花を見ながら歩くとします。
返信する

コメントを投稿

ご近所ウォーキング」カテゴリの最新記事