hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

2016・椿総集編

2016-03-21 | 花・ガーデニング
三浦乙女と名前不明の椿が咲き、我が家の椿が咲き揃いました。
暖冬の影響で、昨年より3ヵ月も早くから咲き始め、
もう花が終わった椿もありますが、
椿は本来春の花。今が一番美しい季節です。



椿・三浦乙女



昨年1月、開花見込み株を求め、
一回り大きな鉢に植え替え、育ててきました。
三浦半島原産で、昭和時代の初期に普及。
秩父宮のご命名といわれています。



名前不明の椿

2012年4月に、食事に入った中華料理店の店先で咲いている
椿を一輪頂き、挿し木から育ててきました。
花の大きさは中輪ぐらいで、花びらは波打っているので
牡丹のようにも、バラのようにも見えます。 
花びらのシミが残念なのですが、蕾のころからあったので
野鳥の被害ではないようです。

最近ネットサーフィンをして、この椿によく似た椿に出会いました。
名前は「光源氏」
ずっと洋種ツバキだと思っていたのですが、
もしこの名の通りだったら嬉しいなぁ~・・・
実物を見て確認してみたいです。

  

我が家で咲いた山茶花と椿の花をまとめてみました。
椿は華やかですが、派手すぎず、落ち着いた風情があるので
大好きな花の一つです。
庭植えは制限があるので、最近は鉢植えで楽しんでいます。



写真上段左より
山茶花・朝倉 山茶花・赤花 藪椿
写真中段左より
紅乙女 白乙女 香り椿・春風
写真下段左より
名前不明 岩根絞り 名前不明



写真上段左より
絵姿・紅花 絵姿 ト半(ボクハン)
2年前は絵姿に白花も咲きましたが、今年は二色だけでした。
写真中段左より
玉之浦 黒椿 都鳥
写真下段左より
三浦乙女 羽衣 名前不明(光源氏?)



月の輪
枠の中に入りきれませんでした。
来年は仲間を増やしてあげようかしら。

山茶花2種類 椿は16種類17花ありました。
椿の花は一輪でも存在感がありますね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソルダムの花が咲きました | トップ | ダイエット食・3月19日(土)... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿のオンパレード (Rei)
2016-03-21 11:36:11
おはようございます、
見事に咲きそろいましたね。
夫々の名前がまた素敵ですね。
私なら椿でひとくくりです。恥ずかしいですね。
黒椿は妖艶、神秘的でもあります。
来年はまたお仲間が増えるのですか?
新しい品種ですか?

↓変な指摘してごめんなさいね!
植物音痴なのでお許し下さい。
返信する
Unknown (えつまま)
2016-03-21 11:45:36
hiroさん  おはようございます
綺麗な椿を沢山お育てですね。
それぞれ特徴があり素敵です。
お庭も華やかでしょうね。
三浦乙女は優しい花色でふっくらとして可愛らしいですね。
秩父宮の御命名なんですね。
花屋さんで見かけたことがありませんが
出会えたらいいなあと思いました。
鉢植えで二年目にこんなに沢山咲いてうれしいですね。
白いつばきも大好きです

ソルダムのお花は初めて見ました。
香りもいいのでしょうね。
返信する
椿勢揃い (風花(かざはな))
2016-03-21 15:18:09
hiroさん こんにちは
華やかにしっとりと椿とサザンカの競演見事ですね!
うっとりと見とれてしまいました。
近くでしたら伺って見せて頂きたいほどです。

三浦乙女は優しい色合いが良いですね。
月の輪も赤に少しだけ白があるのがおしゃれで素敵です。
沢山のお花堪能させて頂きました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-03-21 16:38:15
hiroさん、こんにちは。
毎年のこの時期、ツバキを紹介なさるたびに
なんて多くのツバキを栽培なさっているのかと
あらためて思うのですよ。
それぞれに特徴ある花ですから
そのひとつひとつにhiroさんの思いが籠められているのでしょうね。
我が家のツバキは放置したままですが
hiroさんはそれぞれの名前を知っておられるし
いつもツバキに寄り添っておられることと思っています。
返信する
すごい! (ryo)
2016-03-21 19:00:31
こんばんは!
すごいですね!びっくりぽんです。
こんなに沢山の椿や山茶花。手入れは大変ですね。
でもこうして咲いてくれると愛おしいですね!
どれも思い入れがあると思います。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-03-21 19:59:54
こんばんわー

沢山の種類の椿が咲いてますね。
家は、栽培してないので・・・
近所のお宅の椿も揃い咲きしてます。
が、花びらも沢山、公道に落ちてます。
花びらは、咲いて、どの位、咲き続けて
くれるのでしょうか。
近所の奥さんが、ブツブツ言われながら
道路の掃き掃除をされてましたよ。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-21 23:42:58
Reiさん、こんばんは~♪
誰が名付けたのかは知りませんが、椿の名前は
素敵なものが多いですね。1万種以上交配種があると
言うことですから、この花が昔から、いかに愛されて
きたのかよくわかりますね。
一つ一つの名前を覚えるのは大変ですが、
我が家の椿だけはちゃんと言えるようになりました。
今年は新しい椿を調達しなかったので、
来年は我が家にないものが店頭に並んでいたら
買い求めようと思っています。
↓変な指摘ではありませんよ。
記事は内容をチェックしてから更新しているのですが、
こんな間違いに気がつかないことがあるのですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-21 23:54:32
えつままさん、こんばんは~♪
椿は桜のようにパッと咲くことはありませんが、
長い間ポツリポツリと咲いてくれています。
椿は最初の数鉢は夫が買い求めてきたのですが、
いつの間にか私も好きになり、ここ10年位は園芸店で
売り出されているのを見かけると私が買ってきています。
三浦乙女は木の成長が早く、沢山花をつけてくれます。
ピンクの花は可愛らしくて和みますね。
白い椿は咲き始めは綺麗なのですが、何日かすると
シミが出ることが多いので、花が咲いたらすぐに写真を
撮るようにしています。

ソルダムは子供の頃、お隣に大きな木があり毎年
実がなると頂いて食べていたのですが、花のことは
全く記憶にありませんでした。清楚で素敵な花です。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-22 00:03:46
風花さん、こんばんは~♪
先ほど風花さんのデジブックを拝見してきましたが
素敵でしたね。私も椿の花を図鑑のようでなく、
デジブックにすれば良かったと思いました。
もう3年以上使っていないので、たまには使わないと
操作を忘れてしまいそうです。
椿は桜のようにパッと咲くことはないのでそれほど
目立ちませんが、一花一花見ると美しさが際立ちますね。

赤いやぶ椿が昔から一番好きだったのですが、
最近は三浦乙女などの優しいピンクの椿も可愛くて
素敵だなぁ~と思うようになりました。
月の輪は今が一番きれいな時です。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-22 10:01:38
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
それほど沢山育てている感じはしないのですが、
このようにまとめてみるとけっこう数があるものだと
思いました。チャドクガが発生しやすいので
その時期は注意が必要ですが、それ以外は水を与える
程度でほぼ放任で育てています。
庭木の椿は大きくなりすぎたので、手入れがしやすいよう、
半分ぐらいに切り詰めようかどうか迷っています。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事