hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ソルダムの花が咲きました

2016-03-20 | 花・ガーデニング



ソルダムの花が咲きました。
純白の美しい花です。



一昨年の春、ホームセンターの園芸売り場で苗を購入し
鉢植えにしたもので、今年が初めての開花です。



自家結実性が弱いので、結実させるのは難しいようですが、
可能性がゼロとは限りません。
どんな実がなるのか楽しみに待ちましょう。



夏越し、冬越しをして咲いた花かんざしです。



とても立派に育てられる方もいらっしゃる様ですが、
我が家の花かんざしは下部は蒸れて枯れ、ほとんど葉がありません。
昨年、花が終わった後、何度か切り戻しをしたはずですが
綺麗に咲かせるのは難しいものです。



こちらも夏越し、冬越ししたシクラメンです。
軒下に鉢を放置したまま、肥料も与えませんでしたが、
良く咲いてくれました。



葉牡丹の花が咲き始めました。
アブラナ科の植物なので、花も菜の花のようでしょう。



三年目のアネモネ・ボルト



ムスカリも咲き始めました。
同じ場所にメードーセージが植えてあるので、
ムスカリは年々、退化しています。



ヒメツルニチソウ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン教室第3回 | トップ | 2016・椿総集編 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブルーのアネモネですね (りんご)
2016-03-20 10:27:14
hiroさん
おはようございます。
百花繚乱ですね。
ソルダム、刷毛とか筆で人工授粉したらいかがでしょうか。

アネモネのブルーがとっても魅力的ですね。
返信する
アネモネ ()
2016-03-20 11:15:05
ブルーのアネモネが素敵ですね。
以前私もアネモネのテンプレート使いましたが上品でいいですよね。
又アネモネのテンプレート使いたいと思います。
返信する
ソルダム (Saas-Feeの風)
2016-03-20 13:26:49
hiroさん、こんにちは。
ソルダムの実は食べたりリカーに漬けこんだりしていますが
花自体は初めて見たように思います。
自家結実し難いということは結実させるため
別にソルダムの木を育てておく必要があるということですね。
確か、杏もそうだったような・・・。

我が家にブルーベリーがありますが
農家で苗を購入した時に
「何本かをそばで育ててください」と云われました。
そこで苗を幾つか買って庭に植えました。

花かんざしがもう咲いているのですか。
早いですねえ、我が家にもあったはずですが
どうなってしまったのか・・・。

ムスカリやツルニチニチソウを撮っていますが
ブログアップする機会が無くて眠ったままです。

アネモネも咲いていて
hiroさんのところでは既に春になっていますね。

今日は好い天気ですが
風が強くて音をたてていますよ。
返信する
清楚ですね (Rei)
2016-03-20 16:11:26
こんにちは!
初めての開花、おめでとうございます。
本当に清楚の代表のようなお花ですね。
ソルダム?ムソルダ?二つのお花ですか?

↓パン教室
おっしゃるように美味しいものはカロリーが高いかもしれませんね。
お料理上手のhiroさんですから、
低カロリーのお野菜など利用されてお作り下さい。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-03-20 18:32:42
こんばんわー

ソルダムが開花しましたね。
家も咲き始めてきました。
家は、大石早生、太陽を傍に植え付けてます。
が、この時期は昆虫も少ないし、人工授粉を
してます。
授粉の確立が高くなりますよ。
花かんざしは、昨年まで毎年植え付けてましたが、
シーズン越しは全て失敗で、今期は植え付けはしませんでした(頭にきて)。
hiroさんちのシーズン越しが羨ましいです。
家も、夏越し・冬越ししたシクラメンが1株あります。
何故か、同じ色みたいです。
ヒメツルニチニチソウ・・・家も、咲いてきてます。
日増すごとに蕾が出て花数が増えてきてます。




返信する
はなかんざし (ryo)
2016-03-20 19:00:05
こんばんは!
ソルダムって本当にかわいいですね~
楚々としていて儚げなかんじが
梅や桜とはまた違う風情です。
花かんざしは名前に引かれて覚えました
これも可愛いです。
返信する
Unknown (ツーカー)
2016-03-20 22:53:43
hiroさん宅も色々の花を育てていますね。
時期毎に咲いてくれる花は楽しみですよね。
我が家にはソルダムが無いので楽しく鑑賞させていただきました。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-21 06:46:40
りんごさん、おはようございます♪
人工授粉という手もあったのですね。
昨日も午前中は雨だったのですが、良いお天気になったら
さっそくしてみようと思います。

アネモネは3年前に寄せ植えを楽しみ、球根を掘り上げも
せずそのままにしてあるのですが、今年も咲いてくれました。
私も大好きな花の一つです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-21 06:49:52
恵さん、おはようございます♪
アネモネのテンプレート、拝見しました。
爽やかで素敵なテンプレートですね。
アネモネは大好きな花で、4年前の晩秋、赤青紫の3色を
植えたのですが、今年は青と赤(まだ蕾)だけとなりました。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-21 07:03:18
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ソルダムは子供の頃、お隣に大きな木があったので、
実がなると頂いて食べていましたが、最近ではスーパーで
買ったものを年に一度くらい食べるだけとなりました。
ネットフレンドさんで鉢植えで実をならせている方が
いらっしゃるので、私もそうできたら良いと、2014年の春に
苗木を買って育て始めました。
一緒に大実プルーンもう植えて、隣においたのですが、
昨年主の枝が枯れてしまい、今年は下の方から細い枝が
少し出ているだけとなりました。実をならせる為には、
やはり2本以上植えた方が良いのでしょうね。

こちらは昨日もお昼ごろまでは雨で、午後も日差しが出る
ことはありませんでした。今朝は雲間から少し日が漏れる程度。
日中は晴れてくれたら良いな~と思います。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事