hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

大掃除開始!

2016-12-16 | 花・ガーデニング



ガーデニングが一段落したので、大掃除に取りかかっています。
私は一部屋一部屋片付けるタイプなので、
昨日は卓球に出掛ける2時半ぎりぎりまで、居間の大掃除をしました。
居間の広さは15.5畳あるので、まず半分のカーテン洗いとガラス磨き、床磨きを・・・
ピアノの後ろやソファー下は夫が移動させて掃除機をかけたり、
拭いておいてくれたので、大助かりでした。
我が家では犬が同居して皮脂汚れが多いので、床磨きはワックスを使わず、
重曹スプレーを使っています。
重曹スプレーは「ぬるま湯1カップ」に対して、重曹「小さじ1/2杯」の割合で作り、
床に重曹スプレーを吹きつけ、固く絞った雑巾で拭きあげます。

小鳥さんからのプレゼント



千両
(2016.12.12撮影)



黄実の千両
(2016.12.12撮影)



万両
(2016.12.12撮影)



白実の万両
(2016.12.12撮影)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジウム・残念なバンダ | トップ | ビルトインガスコンロの交換 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2016-12-16 10:31:03
卓球をされているのですか。
運動神経抜群ですね。跳び箱6段が飛べなかった私、歩行や登山しか能がないです。
運動神経がないと滑落の危険もありそうです(ノω・、)ウゥ・・・
万能な重曹でのお掃除も実践ですね。
暮れの大掃除をなさるなんて、偉い!お元気!

白実の万両は自然に出てきません。数が少ないから鳥さんも食べるチャンスが少ないのですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2016-12-16 11:10:19
hiroさん    おはようございます
今年もあとわずかで気ぜわしくなりました。
大掃除を始められたんですね。
重曹スプレーでなさるんですね。
家中が綺麗になって気持ち良いでしょう。
そろそろ始めなければと思っています。

千両や万両が沢山実って綺麗ですね。
黄実は珍しいです。
赤い実の千両はわが家も鳥のごちそうで大分なくなりました。
白実の万両も見事です。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-12-16 14:46:21
hiroさん、こんにちは。
大掃除の時期になりましたね。
Saas-Feeの風は重いものの持ち運びができませんが
窓ふきや浴室の天井・壁の磨きくらいは、なんとかこなそうと思っています。
我が家もトイプードルがいますからワックスを使っていません。
尤も、トイプードルの股関節に負担をかけないように
居間やダイニング、キッチンには絨毯やマットを床に敷き詰めていますから
床面剥き出しは廊下くらいですけどね。

先日、花屋さんの前を通ると店頭にはポンセチアの鉢がたくさん並んでいて
そろそろクリスマスだなと思いました。
夫婦ふたりだけになるとクリスマスから遠ざかってしまいます。

4種の野鳥からのプレゼントは特に色違いの実がうれしいですね。
我が家にもひとりばえのクチナシや柿などがあって
それらがかなり大きくなっています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-16 22:13:06
tonaさん、こんばんは~♪
運動神経は普通だと思いますが、競技によって
得手、不得手はありました。
球技が好きで卓球とテニスは特に好きでした。
普段きちんとお掃除をしていれば、大掃除は必要
ないのでしょうが、ためこんだり、どうしても手が届かない
場所がありますので・・・
目標が出来ると頑張るたちなんです。

我が家では白味の万両、けっこう自生していますよ。
田舎だからでしょうか。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-16 22:18:18
えつままさん、こんばんは~♪
ほんとに一年がたつのは早いですね。
我が家では娘が27日にはこちらにきますので、26日までには
すべてを終わらせようと思っています。
重曹スプレーのお掃除はネットで知ったのですよ。
犬が床を舐める事があるので安心です。

えつままさんのお庭でも千両や万両が沢山ありましたね。
黄実の万両5年前頃から自生していますが、
だんだんと実が少なくなりました。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-16 22:31:35
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
大掃除は新年を迎えるための大イベントですね。
風さんも分担されているようですが、奥様の手の届き
にくい場所なので、奥様もお喜びでしょう。
我が家のクッキーも老犬になったので、絨毯やマットを
敷き詰めたほうが足の為には良いのですが、時々おもらしを
するので、さっと拭けるように何も敷いていません。

クリスマスの花と言えばポインセチアですが、
写真のポインセチアは30年以上も前に買った造花なのですよ。
鉢植えを求めることもありますが、今年はこれで済ませました。

あちこちから芽が出るので最近は雑草扱いですが、
小鳥さんからのプレゼントは嬉しいです。
クチナシや柿なども鳥さんからのプレゼントなのでしょうね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2016-12-17 01:00:32
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-17 07:56:45
siawasekunさん、おはようございます♪
siawasekunさんのところでも、小鳥さんからの
プレゼントで自生した植物が沢山あることでしょうね。
時々は悪戯をしますが、小鳥さんのプレゼントは
嬉しいものです。
返信する
Unknown (大五)
2016-12-17 15:51:26
もうその時期ですね
我が家は小さい家その気のなりますと一日で終わります
昨年同様年末年始、息子たちだあれも来ませんのでまた手抜きお正月になります
返信する
クリスマスの〜 (ryo)
2016-12-17 17:38:59
こんばんは!
クリスマスのシーズンにふさわしい
赤い実や白い実や、小鳥さんのプレゼントですか?
かわいい小鳥さんですね!
スノーマンとポインセチアがすてきです。
大掃除も徹底的ですね!
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事