hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ビルトインガスコンロの交換

2016-12-19 | 日々の暮らし

18年間使用していたビルトインガスコンロの火が一ヶ所
つかなくなったことは前にも書きましたが、
先週の土曜日(12/17)、新しいガスコンロと交換しました。



昭和55年5月に家を新築し、18年後の平成10年9月に
ダイニングキッチンをリフォームしました。
その時に入れ替えたのが、
タカラのホーローシステムキッチンでした。

その時から、18年3ヵ月も経っていたので、
2度目のリフォームも考えましたが、
すでに私は70歳。
これから先何年、キッチンに立つか分からないので、
ガスコンロのみの交換にしました。

業者さんの話ですと、ガスコンロの耐用年数は10年前後だそうです。
一度も修理やゴトク等の部品交換をせず、
18年間もよくもったものだと、感心しています。
(ガムテープが貼ってある部分が壊れた部分、無理に回さないよう夫が貼りました)



新しいガスコンロはリンナイ両面焼きグリル付きガスビルトインコンロ。
18年前のコンロに比べるとだいぶ進化しています。
ただ安心設計なのは良いのですが、鍋底が高温になるとどのコンロも
自動的に弱火になるので、お料理によっては使いにくいです。



グリル内のお掃除が少しでも楽に出来るよう
グリルプレートも別に注文しました。
私が特に気に入ったのは、唐揚げやとんかつ等のノンフライ料理ができることです。
油を使わないので、これから出番が多くなるかもしれません。



カッシア・アンデスの乙女



卓球のお友達が広告チラシで沢山のごみ入れを作ってくれました。
私だけでなく5人分なので、けっこう大変だったと思います。



開くとこんな感じ!
そう言えば、娘がまだ家にいる頃、殻付きの落花生などを食べる時、
これと同じものを作り、殻入れにしていました。
近所のお友達はお料理の下ごしらえをする時、野菜くずが出た時等、
これに入れていました。エコで良いですね。



庭のバラ



左:掃除前 右:掃除後
購入してから30年たったダイニング椅子の座枠の下の部分が
非常に汚れていることに気が付きました。
(汚れがクローズアップされた、気持ちの悪い写真を掲載して申し訳ありません)

我が家には室内犬(アメリカンコッカースパニエル・クッキー)がいるせいか
テーブルや椅子の下の部分はけっこう汚れるので、
気がついたときに拭いていますが、
こんな場所が汚れているなんて、30年間気が付きませんでした。
クッキーの皮脂汚れのような気がしますが、クッキーの体高は35㎝位。
椅子の座枠下までの高さは27㎝です。



綺麗になりました。
4脚4方に汚れがついていたので時間がかかりました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除開始! | トップ | 卓球忘年会&非常食 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミ入れ (ryo)
2016-12-19 10:31:38
おはようございます!
着々と今年の締めくくりが出来ていますね。
我が家のガスコンロはもうそろそろ15年かな〜
私はグリルは使用しないので、一度修理をお願い
しましたが新品同様ですね!と感心されました。
グリル料理はお鍋とふらいぱんでやってしまいます。Goodですよ。
ちらしで作るゴミ入れは私も友人に始めは
戴き、今は自分で作ります。蜜柑をたべるとき
汚れないで済みます。
返信する
大掃除 (花水木)
2016-12-19 10:57:08
着々と大掃除進んでいますね。
私はここにきて風邪をひいてしまい、今日は美容院の予約だけはこなし、あとは寝て過ごそうと思っています。
仰る通り、私もリフォームしたい箇所がありますが、後何年間ここに住めるかもわからず(ホームにはいるかもしれませんし)、思いきりがつきません。
この年齢になると何事も早めがいいですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-12-19 14:28:32
hiroさん、こんにちは。
ガスコンロが新しくなり調理中のストレスが解消されましたね。
我が家では数年前にキッチンを改装したとき、システムキッチンを
タカラに替えました。
↑から2段目の写真(リンナイですよね)を拝見して
タカラのガスコンロフロントとそっくりなのでビックリしました。
以前に使っていたビルトインコンロのガスオーブンが
かなり前に壊れてしまい、ずっとそのままにしてありました。
それ以外のガスコンロには不具合というほどのことは無かったのですが
20数年も使っていたので替えました。

>鍋底が高温になるとどのコンロも
自動的に弱火になるので、お料理によっては使いにくいです<
そうなのですよねえ。
勝手に消えてしまうことが難点ですね。

年末になり、これまであれこれと気になっている個所を確認しています。
年に一度くらいは普段に行き届かない個所をクリーンアップしないとねと思っていますが
果たして実践できますかどうか・・・。
返信する
ガスコンロ ()
2016-12-19 16:38:30
ガスコンロ新しくなり良かったですね。
気持ちいいでしょうね。
我が家はIHですが、お料理上手な人はガスを求めるそうです。
ごみ入れ私も作りましたが便利ですね。
返信する
同じ (tona)
2016-12-19 19:24:27
我が家でも18年くらいで取り換えました。グリルは途中で1回替えました。
上の写真を見ましたら我が家と全く同じに見えました。
空焚きなどいろいろピーピーと言って教えてくれて感動ものです。hiroさんより5つも年長ですし、もうボケまくっていますから助かっています。

バラがきれいに開きましたね。家の最後のバラの花は一番外側だけ開いて、あとは閉じたまま1週間たちました。
返信する
羨ましい! (Rei)
2016-12-19 20:15:25
こんばんは!
ガスコンロ、壊れていないので変えられません。
古いのでブログに写真載せられません。

大掃除始められましたのね。
私もボツボツ・・・ヘルパーさんの助けを借りてです。
週1回では足りなくて
11月から自費で別に週1回きてもらっています。
大掃除のつもりです。
ガラス拭きや、ワックス掛けなどです。
私限りでいつまで住むかわかりませんので大きなお金はかけたくないのです。
愚痴りました。ごめんなさい!

バラ、今も咲いているのですね。
きれい!!!


返信する
Unknown (hiro)
2016-12-19 21:55:11
ryoさん、こんばんは~♪
1階は冷蔵庫の中など、細かい場所が少し残って
いますが、ほぼ大掃除は終了しました。
でもお正月までまだ10日以上あるので、もう一度チェック
しないといけないかもしれません。
我が家でもお掃除が大変なので、魚焼きなどフライパン
で済ませ、グリルはなるべく使わないようにしていました。
今度は両面焼きでオートで焼けるのでもっと
使おうと思います。
チラシのゴミ入れは便利ですね。
いつでも使えるよう、さっそく開いて折り方を覚えました。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-19 22:05:36
花水木さん、こんばんは~♪
今日は卓球の忘年会があったので大掃除はお休みでしたが、
夫が私のベットを動かして掃除機をかけておいてくれました。
風邪がはやっているそうですね。
一緒にウォーキングしている近所のお友達も
風邪による胃腸炎になり、先週のウォーキングは中止にしました。
お大事になさって下さいね。
花水木さんのキッチンはブログで拝見しましたが
まだピカピカで当分リフォームする必要はなさそうですね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-19 22:22:04
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
20数年も同じガスコンロを使っていたとは素晴らしいですね。
よほど綺麗に使われていたのでしょう。
我が家は元はタカラだったので、同じタカラに変えたかった
のですが、近くのホームセンターで扱っていなかったので、
リンナイにしました。どこもよく似ているようですね。

炒めものなどよくしますが、鍋底が高温になると
自動的に弱火になるのもどこも同じなのですね。
不便ですが、火事のリスクを減らす為には仕方ないかもしれませんね。

大掃除が出来るということは呆けていないことの
証明かもしれません。あまり疲れてお正月に寝込むようでは
いけませんが、できる範囲で頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-19 22:33:30
恵さん、こんばんは~♪
年末になるとお節料理を作らないといけないので、
それまでには交換しなければと思っていました。
ガスコンロだけは大掃除をしなくて済みそうなので、
ちょっと楽ができます。
IHだそうですが、良いですね。
あと10歳若かったら我が家も太陽光パネルを設置して
IHにしていたかもしれません。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事