hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ミヤコワスレ&庭の花

2018-04-27 | 花・ガーデニング



ミヤコワスレ
15年前頃、高校時代のお友達から頂いた白いミヤコワスレ。
一時はとても増えたのですが
絶えそうになったので、7~8年前頃、この場所に移しました。
(2018.04.21撮影)



元の場所にも毎年数輪のお花は咲いていたのですが、
今年は少し広がって咲くようになりました。
(2018.04.26撮影)



白花の中に紫が一輪。
数年前に絶えたはずですが、嬉しいことです。
挿し芽でも増やせるそうなので増やしてみようかしら。
(2018.04.20撮影)



どんどん増える藤色のミヤコワスレ
20年前頃3色(ピンク、紫、藤色)求めたものの一つで、
唯一咲き続けています。
今年からは、この場所にも植えました。
(2018.04.01撮影・一番花)(2018.04.09撮影)



同じ頃、元の場所はまだ蕾。
日当たりや温度の関係でしょうか。
(2018.04.09撮影)





新しい場所の花も、元の場所の花もほぼ咲き揃いました。
(2018.04.21撮影)



長い間咲いてくれたシクラメンもそろそろ終わりそうです。
感謝を込めて。
(2018.04.25撮影)



ゲラニウム・サンギネウム
(2018.04.21撮影)



シラン
2018.04.26撮影)



グリービングタイム
(2018.04.20撮影)



シーズン越しのマーガレット
花数が増えてきました。
(2018.04.17撮影)



処分する前に
(2018.04.14撮影)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジ ドイツスズラン ナ... | トップ | デルフィニウム ブルーデージー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-04-27 10:55:17
hiroさん、おはようございます。
ミヤコワスレの多いこと、これにもびっくりしています。
こんなに増えているのですか。
白の中に紫がひとつ、絶えたと思っていた花が見られるようになるとうれしいものですし
ここでは一面が白の中でアクセントになって映えますね。
我が家のミヤコワスレの花色は藤色のみですし
僅かな数の花しか咲いていませんから
探さないと花を見られない状況です。
いつもながら花の多いhiroさんのお宅には驚きます。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-04-27 16:04:51
hiroさん    今日は!
都忘れが群生し、とても綺麗いです。
藤色は素敵ですね。
白いお花に一輪の紫のお花ががよく映えます。
紫色は都忘れの名前に一番お似合いの様な気がします。
また育ててみたくなりました。
お花が次々と咲き花柄つみや水やりなどのお手入れも忙しくなりますね。

つつじが見事に咲き色とりどりでとても綺麗です。
道行く方々が毎年お花を楽しみにしていらっしゃるでしょう。
ナニワイバラが綺麗に咲き良かったですね。
とても華やかですが一季咲きで散るのも早いですね。

返信する
Unknown (kucchan)
2018-04-27 20:22:54
ミヤコワスレを群生・・・
しかも、綺麗に咲いてますね。
ミヤコワスレの群生は憧れです。
家も10年くらい前まで、花壇で群生、
沢山の花を咲かせてくれてました(紫色)。
で、同じ場所にピンク色を調達して植えつけましたが
その年の開花のみで翌年は消滅しました。
更に、紫色も年が経過する毎に、株も徐々に消滅、
今年は数株になりました。
やはり、場所(土地)の相性があるのでしょうか。
もう一度、群生させたいですよ。





返信する
Unknown (hiro)
2018-04-28 12:38:38
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご近所の方に伺っても藤色のミヤコワスレだけは
どこのお宅でも長く咲くそうです。
紫は枯らしてからも何度か買っていますが、咲くのはせいぜい
3~4年のような気がします。
どうして今頃芽が出たのかわかりませんが、
増えたら良いな~と思っています。
ミヤコワスレは野草のように素朴で清楚な
味わいがあって良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-28 12:48:47
えつままさん、こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。
朝のうちにパソコンを開けようとしたのですが、
庭に出てしまい、気が付くとお昼近くになっていました。
紫のミヤコワスレは私も一番ミヤコワスレに相応しいと
思うのですが、どうして短命なのでしょうね。
もっと増やしてみたいです。

一本のツツジも38年経てば、大きくなるものですね。
花後、バサバサと切ってもちゃんと芽吹いて
花が咲いてくれるのが嬉しいです。
ナニワイバラはなかなか咲かなかったのですが、昨年から
急に木が大きくなって咲くようになりました。
これからは椿、ツツジ、ナニワイバラの剪定で忙しくなります。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-28 13:02:09
kucchanさん、こんにちは~♪
そうですか。kucchanさんちも10年前まではミヤコワスレを
育てていらっしゃったのですね。
ミヤコワスレは冬でも葉が残っているので、
他の花を植え付ける恐れがないので、
そそっかしい私向けの花かと思ってました。
我が家も20年前、3色を地植えにしたのですが、
ピンクは翌年には絶えていました。
次に紫色が消滅というのも同じですね。
やはり藤色が一番丈夫なようですね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事