hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

運転免許更新「認知症機能検査」

2023-08-04 | 花・ガーデニング

今日は運転免許更新の為の「認知症機能検査」
受ける為、自動車講習所まで行ってきました。
検査は30分ぐらいで済みましたが、
検査結果と次回予約が終わるまで1時間以上かかりました。
9名の高齢者(女性は私一人)が検査を受けましたが
全員が合格でした。
3年後は80才なので、余程のことがない限り免許は更新
しないと思いますが、今回の検査で自分が思っていたよりずっと
短期記憶が衰えていなかったことがわかって良かったです。

サントリ・サンパラソル・スカーレット

キョウチクトウ科マンデビラ属
花色は発色良いブライトレッド、中心が明るい黄色。
生育旺盛で開花が早いそうです。
(2023.07.28撮影)

ポット苗だったので植え替えました。
(2023.08.01撮影)

サントリ・サンパラソル・クリアホワイト

爽やかなホワイト。
花数が多く、初期からの開花に優れているそうです。
切り戻しや摘芯、花がら摘みは不要とタグに書いてあります。
手間がかからないので私向きかも…。
(2023.07.28撮影)

植え替えました。
(2023.08.01撮影)

アロマティカス

とても香りのよい多肉質のハーブです。
2年前にも購入しましたが、大きくなりすぎ、姿が乱れたので
買い替えました。
(2023.08.01撮影)

アメリカンブルー

こんな暑い日は爽やかなブルーのお花に癒されます。
だいぶ咲いたので、そろそろ切り戻しをしようかしら…。
(2023.08.01撮影)

ランタナ・ピンク 

今年は開花が遅く、やっと一番花が咲きました。
(2023.07.30撮影)

ルエリア・サザンスター

キツネノゴマ科・ルエリエ属の耐寒性常緑宿根草
原産地はメキシコ 開花期6月~11 草丈20~30㎝ 

暑さ寒さに強く、非常に丈夫な宿根草で、
お花は一日花ですが、次から次へと長い間咲きます。
2010年に白、ピンク、紫の3色を買って育ててきましたが、
とうとう紫だけになってしまいました。 
(2023.07.撮影)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「七十二候」/ 初イチジク、... | トップ |  ファゴット / 庭の花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2023-08-05 01:47:33
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

酷暑の日々、熱中症にならないように、気をつけてくださいね。

応援ポチ(全)。
返信する
運転免許 ()
2023-08-05 07:26:37
おはようございます!
運転免許合格おめでとうございます。
良かったですね。
毎日お花のお手入れをしたり、卓球に打ち込んでいるので大丈夫ですよ。
安心出来ましたね。
返信する
80歳 (縄文人)
2023-08-05 08:47:18
お早うございます。

 ◎ 80歳 体力気力 ガタリ落ち
       こんな筈では なかりと思う (縄)

我は80歳まで仕事を続け(週4回)、81歳で免許返納しました。
『転ばぬ先の杖・・・』ではありませんが、
2019年、元通産省の技官である〇、○○(当時87歳)が自動車を暴走させ、11人を死傷させた「東池袋暴走事故」
あまりにも悲惨な事故でした。
   痛ましい事故を見て(高齢に因る事故多し)
多くを学びました。
返信する
Unknown (えつまま)
2023-08-05 12:08:28
hiroさん    今日は
運転免許合格おめでとうございます。
まだまだ楽しめてよかったですね
私は早く返納してしまいました
お花さんたちがいきいきしていますね
わが屋はかれてしまった針植えが多く鉢の整理をしました
アロマティカスは伸びるのが早いですね
数鉢小さな鉢に挿し芽をして大分伸びています

美味しいそうなイチジクが収穫されてよかったですね
お花も沢山植えられ華やかです
暑さにも元気いっぱいですね
返信する
Unknown (やっこ)
2023-08-05 15:57:15
認知症機能検査、ドキドキですね。
緊張するとできることもできなくなっちゃいそうです(笑)
実家の父は昨年、88歳で85点だったと言っていて、まだまだ大丈夫だ!!と豪語していましたが、正直心配です(・・;)
アロマティカスはすごく増えるし、元気ですよねー。
挿し木でどんどん増えてます。
返信する
Unknown (hiro)
2023-08-05 21:55:20
siawasekunさん、こんばんは~♪
毎日暑い日が続いていますね。
草花に癒されながらつつがなく暮らしていますが、
siawasekunさんも、熱中症やコロナに気を付けて、
元気にお過ごしくださいね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-08-05 22:02:01
恵さん、こんばんは~♪
まだ認知症機能検査だけで、講義・運転適性検査や実車指導は
残っているのですが、視力がOKならほぼ免許証は更新して
頂けるのではないかと思っています。
認知症機能検査の結果が良かったのは、卓球やガーデニングの
他にブログ脳の活性化に役立っているかもしれません。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-08-05 22:16:15
縄文人さん、こんばんは~♪
縄文人さんの短歌が身に沁みます。
私より2歳上の卓球の友人も、最近は体力が落ち、夏の練習は
厳しくなったので、6月~9月はお休みするとの連絡がありました。
その代わり朝のウォーキングを始めたとのことでした。

次の免許更新は80才ですが、夫婦ともに今の健康状態が続けば
返上する予定ですが、もし夫が歩けなくなるような病気になり、
通院などに必要となれば、更新するかもしれません。
(ご近所にそういう方がいらっしゃるので…。)
そうならないことを祈るのみです。
元通産省の技官の事故は悲惨でしたね。あの事故のあとは75歳で
免許を返上しようと思っていました。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-08-05 22:29:39
えつままさん、こんばんは~♪
まだ認知症機能検査が終わっただけで、講義・運転適性検査や
実車指導は残っているのですが、視力がOKならほぼ免許証は
更新して頂けるのではないかと思っています。
えつままさんは、早々と免許を返上されたのですね。
私も3年前までは、車を廃車し免許も返上しようと考えていましたが、
通院や買い物、趣味の卓球など、車がないと不便なので
安全性の高い車に買い替え、80歳までは運転しようと決断しました。

我が家でも枯れた鉢植えや傷んだ鉢植えが多くなりました。
例年にない暑さですものね。
アロマティカスは一年で相当伸びますね。
私も今年は、あまり寒くならないうちに、挿し芽で株をして
株を更新しようと思います。
最近は花より団子で、イチジクの収穫はとても嬉しいです。
今年はあまり生りそうもありませんが、
今のところ、毎朝、1個ずつ頂いています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-08-05 22:35:09
やっこさん、こんばんは~♪
認知症機能検査、最初は気楽に考え、何の準備もしていなかった
のですが、2歳年上のご近所の方から、出題は4パターンあり
ネットで調べればどんな問題かわかるとお聞きし、先日慌てて
ちょっとだけ予習しました。
出題問題は予想が外れましたが、全問回答することができました。
お父様、88歳で85点とはすばらしいです。
私の隣に座っている方は、解答用紙に半分ぐらいしか
書いてありませんでした。
アロマティカス、挿し芽で増やされたのですね。
私も昨年は大きくなりすぎ、姿が乱れたので処分してしまいましたが、
今年は挿し芽をして株を更新しようと思います。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事