hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

キンギアナム&椿

2024-03-14 | 花・ガーデニング

キンギアナム (Dendrobium kingianum)

キンギアナムはセッコク属のラン科植物。
オーストラリアを原産の着生ラン(岩や木に着生して育つ)で、
寒さ、暑さにも比較的強く、丈夫で育てやすいランです。

夫が3年前の1月に買ってきてくれました。
流通名はついていませんでしたが、花色が濃く、
花付きも香りも良いです。

 

椿(Camellia )

万葉の昔から日本人に親しまれてきた椿。
生まれ故郷は日本をはじめとする東アジアです。
一年中艶々とした光沢の葉を持つ照葉樹で、
花の少ない冬から春にかけて赤や白、ピンクなどの
様々な花を咲かせます。

羽衣

江戸期から伝わる古典品種の椿で、
花の名は羽衣伝説の天女の羽衣をイメージして付けられたそうです。

2013年3月に鉢植え購入し、ずっと鉢植えで育てています。
花びらの先の方が外側にゆるく反曲した八重蓮華咲の中~大輪の
優美な花を咲かせます。
これは一番花で、今まで6輪咲きましたが、野鳥に花を汚される
被害が多く、なかなか綺麗な写真が撮れません。

香り椿・春風

直径5~6㎝の淡いピンク色の可愛い椿で、鼻を近づけると
かすかな甘い香りがします。

2010年2月末に小さな蕾の付いた苗を購入し、
ずっと寄せ植えで育ててきました。
花後、古葉が入れ替わるための落葉はあたり前のことですが、
昨年はそれ以後も葉が黄色くなり、パラパラと落ち、
とても貧相な姿になってしまいました。

玉之浦

玉之浦は九州の五島列島の
西端の町、玉之浦町で昭和21年に発見され、
その地名をとって昭和48年に「玉之浦」の名前で園芸店で
販売されるようになりました。
やぶ椿の突然変異で、枝は枝垂れる性質で横向きか、
ややうつむき加減に咲きます。

2009年3月に近所で咲いているのを見て一目惚れ、
6月に一枝いただき、挿し木から育ててきました。
まだ一番花しか咲いていません。

洋種椿・タマアメリカーナ

「玉之浦」を交配親に用い、
アメリカで作出された洋種椿です。

2月22日に一番花が咲いて以来、次々と咲き、
これは5番目に咲いた花。
花もちが良いので、一輪、一輪を長く楽しめます。

名前不明の椿

一番花が咲いたのは2月13日。
以後、少しずつ咲き、この花は5輪目です。

藪椿

藪椿は1ヶ月ほど前からぼちぼちと咲き始めましたが、
道路に面したところに植えてあるので、
野鳥の被害が多く、傷みのない花を待っていましたが無理でした。
1本裏の通りにソメイヨシノが植えられているので
ソメイヨシノが咲くころになれば野鳥もそちらに移動するかもしれません。

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ドラマ『火の女神ジョン... | トップ | 車の修理 / 足柄桜(春めき桜) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-03-15 09:11:08
hiroさん、おはようございます。

キンギアナムが立派な姿ですねえ~。
こんなにたくさんの花を咲かせていますから
あたりに好い香りの漂うことが判りますよ。

ツバキもたくさんあって、それぞれにきれいな花が見られますね。
野鳥がつつきますよねえ~。
蕾みのうちにつつくので、開花すると被害部分に穴があいていたり
黒ずんでいたりします。
蕾みを落花させることもしばしばありますしね。

今日はこれからリハビリです。
今朝のブログ記事に書きましたが、
マッサージで腱板断裂したところがダメージを受けています。
あちらもこちらもダメージとなり、困ったものです。
野鳥 (ryo)
2024-03-15 10:32:27
椿は野鳥の好きな味がするのでしょうね〜
玉の浦、タマアメリカーナ毎年見せていただき
可愛いなぁと思っています。
キンギアナムもたくさん咲いてますね〜
さて、私はこれから友人とお茶です。
Unknown (えつまま)
2024-03-16 00:06:41
hiroさん   今晩は
キンギアナムは見事に咲きました
香りもするのですね
椿のい次々咲き綺麗ですね
羽衣は優しい花色ですてきです
香り椿・春風はずいぶん前にそだてたことがありましたが
2年目で消えました
タマアメリカーナは白い縁取りがいいですね
わが家のタマアメリカーナの白い縁取りは1輪だけでした
花もちがいいですね
ヤブツバキは可愛いお花です
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-16 13:24:52
キンギアナム、初めて知った花ですが鮮やかで元気を貰えます。椿もそろそろ終わりですね。この週末はいい天気で春うららの暖かさ、来週にもう一度寒の戻りがあるようですが、次の週末はソメイヨシノ開花でお花見気分ですね。
Unknown (hiro)
2024-03-16 22:35:23
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
キンギアナムは高芽がいくつか出てしまい、
お花は昨年より少し少ないのですが、綺麗に咲いてくれました。
香りも清々しくて気持ちが良いです。

野鳥を招き寄せるには、椿はもってこいの花ですが、
ムクドリやヒヨドリは、花びらまで矢部るので驚きです。
メジロも来ますが、遠慮をして最近はローズマリーの
花びらをつついていますが、とても可愛いです。
時々椿の蕾が落ちていますが、犯人は野鳥だったのですね。

マッサージで腱板断裂することがあるのですね。
服の脱ぎ方・着など、不自由だと思いますが、
リハビリで早く回復すると良いですね。
私も最近、右股関節があり、歩行は普通にできるのですが
足を広げたりすると痛むことがあるので、
それ用のストレッチをしています。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-03-16 22:43:58
yoさん、こんばんは~♪
野鳥は椿が好きですね。
ヒヨドリは花の中に頭を突っ込んで蜜を吸うので
嘴が黄色くなり、嘴の黄色いムクドリと間違えるほどです。
玉之浦やタマアメリカーナは大好きな花。
毎年咲いてくれて嬉しいです。
キンギアナムは香りも良く、花を見ていると癒されます。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-03-16 22:48:23
えつままさん、こんばんは~♪
キンギアナムは、咲き始めに比べ少し香りは落ちましたが、
癒されています。
えつままさんの香り椿・春風はよく覚えていますが、
枯れてしまったのですね。
我が家は木は大きくなりましたが、今年は葉がたくさん落ち
見た目が貧弱になってしまいました。
もしかしたら、コガネムシの幼虫かもしれないので
鉢から抜けたら調べてみるつもりです。
タマアメリカーナは白い覆輪が出ないで咲くこともあるようです。
タマビーノというタマアメリカーナに似た鉢植えも
あるのですが、2年連続で咲かないので心配しています。
ありがとうございました(*^-^)
Unknown (hiro)
2024-03-16 22:54:37
ローリングウエストさん、こんばんは~♪
キンギアナムは蘭の中では育てやすいし、花も長持ちするので
お得感のある花だと思っています。

今日は近くの公園に足柄桜を見に行ってきました。
風は少し冷たかったですが、公園の中はピンクであふれ
春が来たようでした。きっと寒の戻りの後には、
ソメイヨシノが咲き始めるでしょう。楽しみですね。
ありがとうございました(*^-^)

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事