お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

石橋山古戦場(神奈川)

2006年01月23日 | 歴史
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は意外にマイナーらしく閑散としていた「石橋山古戦場」です。

伊豆へ流罪となった後の将軍「源頼朝」はそこで罪人として生活します。
この人の凄いところは罪人の身でありながら、平家方で監視役の
北条家長女、政子さんに手をつけちゃうところです。
(付け加えると、その前にも一人手を出して妊娠までさせてる)
で、そんなこんなで血縁となってしまった北条家は無理矢理頼朝方へ
つくこととなり、ついに平家打倒のために兵をあげるのでした。
で、旗上げ・合戦の地だったのがここ「石橋山古戦場」という訳。



なにせ駅は近くになく、道としても国道の中途半端な位置で細い路地へ
進入していくような場所だから目立たない。
「頼朝挙兵の地」と看板が立っていたようですが、私が行った時は地面に
立て掛けられてました。後に日本支配した有名人の旗上げ地だというのに。
…でも古戦場なんてそんなものかもしれませんね。

ちなみに、右上の写真は古戦場から見た風景です。
どうです、なんとなく歴史の息吹を感じませんか?


[住所] 石橋山古戦場 神奈川県小田原市石橋


人気blogランキングへ
↑気に入ったら押して下さい。

最新の画像もっと見る