温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

西ききょう健康グラント

2023-12-19 00:10:58 | 渡島

西ききょう健康グラント  最終入浴23年12月更新
函館市西桔梗町444  日帰り入浴430円 5:00~23:00

函館市の温泉日帰り入浴施設。

産業道路を北斗市方向へ走り、国道5号線をまたぐとすぐに西桔梗町になります。
西桔梗野球場を目指して信号右折。
小さな看板が出てきますが、野球場を左回りに回り込むように進むと到着できます。
初めて行ったときは?がよぎりながらの到着。

そもそもは少年野球のためにグラウンドを設置し井戸を掘ったら温泉だったという経緯だそう。
それが超優良な温泉。内湯が3つ、露天風呂も3つあり温度差をつけている。
ただし湯船はヒューム管を切ったようなもので2~3人で定員の大きさです。

館内入って券売機にて入浴券購入。
受付でシューズキーとロッカーキーを交換するシステムです。
設備的にそんな面倒なことをするような感じに見えないのですが、入浴制限・管理の関係なのでしょうね。

時間は朝8時すぎ。
浴場内には一見して常連さんがわんさかいました。
内湯の浴槽から洗い場の距離は近く、みなさん微妙にマナーを守りながら、身体を洗ってます。
でも、シャワーはないんですよね。シャンプーの類の備付もありません。

浴槽は昔はあきらかに温度差を点けていたと思うのですが、今日はさほどでもなく。
真ん中と手前の浴槽には余裕で入浴できました。

そして、露天風呂へ。
こちらも3つの浴槽。
ひとつは源泉のまま?なのかな…。あきらかにぬるい浴槽。
その他2つは普通に入浴できました。
今日は寒い日なので、丁度良い感じ。

温泉の色が濃い…。
函館市内で貴重な湯どころ。
これ以上混んだら、ちょっと面倒だな…という程度の混み具合でした。
久々に行きたいなぁ~と思っていたので満足です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味鮮まえかわ | トップ | 焼きだんご銀月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渡島」カテゴリの最新記事