池の湯露天風呂 最終入浴20年08月更新
弟子屈町屈斜路湖池の湯
屈斜路湖池の湯にある野天風呂。
屈斜路湖沿いを川湯温泉街から和琴半島へ向かう途中、砂湯を越えて少し行くと池の湯に到着。脇道に入ると看板が現れ、建物を回り込むように進むと到着です。
ここだけ国有地のよう。
周りは私有地みたいなので、知らないと到着できないような雰囲気になってきましたね。
自分も今回、三香温泉の日帰り入浴時間待ちの時間調整にて現状確認で立ち寄り。
付近はプライベートキャンプを行っている雰囲気があり、一瞬大丈夫かな…って思いながらも進みました。
最近は雑誌にも登場しなくなったような感じだし。
いきなり池のように現れます。
小さな看板があるので、ここが池の湯ってわかる感じなのかな。
目の前が駐車場で2台すでに停まってました。
池の湯に近づくとヌシのようなおじいさんが一人入浴。
あっ、ここで入浴している人を自分は初めて見ました。
ここは景色は良いけどコンディションが整わないとなかなか入浴できない湯。
いつも藻の繁殖が凄くて、ホントに池に見える時しか見てないのです。
自分はせいぜい足湯どまりで。
あら~、こんなにキレイな湯のときはなかなかないかも。
ヌシのおじいさんも『今日はいい湯かげんだから、入った方が良いよ…。』
そして後ろから強者のおじさんもやって来て、『入っていきなよ…。』
全然その気なく立ち寄ったのですが、お誘いをうけたからには入浴せねば。
男女別の簡易脱衣所はあります。が、あまりに開放的ですっぽんぽん。
混浴です。
ホント湯がキレイ。
調子に乗って歩き回ったら、藻に足を取られてほぼ転びそうに。
その段階で、ヌシが『毎年何人か救急車で運ばれるから気をつけたほうがいいよ』って嘘だかホントだかわからないことを笑って教えてくれました。
じっくり瞑想に入ります。
というか、世間話に花が咲く感じになり長湯になりました。
湯温が38度前後。いつまでも入ってられる感じ。
数日前にボランティアの人たちがブラシデッキで掃除してくれたみたいです。
すっかりゴキゲンになってしまいました。