オホーツク 湯と食とスタンプラリーの旅 2015
シルバーウィークなんて休みができたものだから、旅に出ることにしました。
しかし、なんといっても宿が取れない…。
ここでダメなら車中泊でもいいやという軽いノリで。
さらに納車が遅れて諦めていた車が登場。
だったら慣らし運転兼ねて行っちゃうでしょう。
結局またスバル。
長い間ご苦労さん、レガシィ。これからよろしく、レヴォーグ。
結果的に行き当たりばったりでスケジュールぎゅうぎゅうにしちゃたので、当日の宿探しの時間もなく。
いきなり車中3泊デビューとなりました。^^
今回は3泊4日。1,800キロ。道の駅のスタンプラリーを兼ねて中頓別から稚内へ北上してから知床羅臼まで。
中標津から足寄・鹿追へ抜けて、最後思い出したようにかんの温泉に立ち寄り湯で終了、札幌着の旅です。
道の駅のハンコは28ヶ所。温泉は11ヶ所。おいしいお店数軒。
今回誤算だったのは川北温泉。
崩落の危険があり、車両制限だとか。ゲートが半開きでおやっと思ったのですが…。
車が新しいから当然断念。。
①今回の温泉。
一番面白かったのは原生亭。ここ、中ぐらいの浴槽一つだけですが、源泉100%かけ流しのアワアワの極上湯。
しかし熱いんです。今回も熱かった。。
壁掲示は43度設定。浴槽にあった温度計は46度。
これに入らないと、ここに来た意味がないので肩まで浸かってじーっと我慢。
そうすると若者登場。様子を見ていると、小さな声で「ぎゃ、熱い。」。かけ湯して再挑戦するも「熱い…。」
彼は湯に浸かるのをあきらめました。イヒヒ。
②今回の観光
混んでる時間帯に観光スポットに寄るほどでもなく…。
宗谷岬も知床五湖、オシンコシンの滝すらパス。
そんな中で寄ったのが3つ。
ウラ摩周展望台。
晴れてる…。メインの展望台は観光バスでごった返しで駐車料金も取られるから、静かに楽しむにはおススメ。
神の子池。
摩周湖の伏流水からできており、底からぷくぷく湧き出ています。
昔は国道からの入口看板もなくて林道の入口を探して行ったものですが、有名な観光スポットになっちゃってますね。
今日も遊歩道の工事をしていました。
オンネトー。
絶対立ち寄る大好きな場所。今回も綺麗ですが、幻想的でない分普通だったかな…。^^
③今回のグルメ
美味しいお店の営業時間に合わせて旅をするのも慣れたもの。
久々の美味しいお店の再確認も。
なかなか来れないからと、じーっと考えてから買い込んだのがおこっぺ町の道の駅で。
乳牛が有名。だからおこっぺアイスも。ノースプレインファームのブランド力も優れたもの。
チーズやおこっぺハムもいつも気になってたので、今回思い切ってまとめ買いにてクール便にて自宅発送へ。
楽しみだなぁ。
レヴォーグは後部座席がフルフラットシートになるので車中泊も快適。
運転も随分楽しい車でした。これからがもっと楽しみです。
旅の詳細は改めて。。^^