北村温泉ホテル 最終入浴24年03月更新
岩見沢市北村赤川156-7 日帰り入浴650円 6:00~23:30
北村温泉のホテル。
国道12号線にて札幌から岩見沢へ進み、市街地手前の国道234号線との交差点を左折、そのまま直進すると道道6号線に合流して北村市街地に。
この中心地にドーンと大きく看板を出して道路沿い左側に建っています。
※以前の写真
ここの施設は05年に隣りにあった日帰り入浴施設『やすらぎの湯』と合体。渡り廊下でつながるようにしました。
06年にはジェットバスとうたせ湯を撤去して、浴槽を全て温泉にしています。
うたせ湯のあった場所はちょっとしたスペースのままになっていて、椅子に座ってぼーっとする空間へ。
そして2020年7月に半年ほど改修工事を行い、女性に優しいをコンセプトにリニューアルし、より明るく清潔感が増した印象です。
今日は身体がバキバキなので温泉に浸かりたい。
でも、遠くまでは行く気力がない…。で、うーんと考えてこちらの温泉をチョイス。
お湯が素晴らしく、保温力が高いのでポカポカになるのが特徴です。
最近の気温の上昇で、このエリアを悩ませるいつものドカ雪も溶けて、ドライブするにも見通しがよくなっています。
本日は昼前ですが、駐車場はほぼ満車。
客層はじーさんばーさんを中心に高齢層が多い印象です。
館内入ってリターン式のシューロッカーを利用。券売機にて入浴券を購入してフロントで受付。
大浴場への導線に休憩処はたくさんあります。
今日は2階の休憩所も開放してました。(いままでもだったかな…。気づかなかった。)
大浴場。
※HPから拝借
源泉は建物すぐ裏手。冷まさず沸かさずそのまま地下から浴槽に注がれているので極楽至極。
保温効果が優れていて、湯上りはいつもポッカポカ。
冬の入浴は特に良いですね。暑い時期は汗だくになります。^^
42度設置の主浴槽と、41度弱の小浴槽、ジャグジーがあります。
自分は小浴槽でくたーっと長湯するのが好みです。
が、今日は人気で陣取って瞑想しているじーさん多し。
主浴槽でじわーっと楽しんで、備付のチェアにてひと眠りのパターンになりました。^^
人気の露天風呂。
目の前にいつもの2つの浴槽。
※以前の写真
湯温は同じなのかな。42度弱程度。手前の浴槽。
※以前の写真
奥の浴槽は湯縁からオーバーフロー。
※以前の写真
くたーっとしていたら、続々と湯客現る。
混雑した頃合いで退散。
また、主浴槽にてじーっと浸かって、チェアでぼけーっと。
今日も良い湯でした。。