温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

天然温泉あしべ屯田

2024-04-15 04:35:05 | 石狩

天然温泉あしべ屯田    最終入浴24年03月更新
札幌市北区屯田7条7丁目 日帰り入浴750円 10:00~24:00

札幌市街地の温泉。

東15丁目屯田通沿いの立地。
地下鉄東豊線の栄町駅の前の通りを北側へ走るとそのまま道が曲がっているので屯田地区に入り右手に現れます。
ヤマダ電器のもうちょっと先です。

ここは札幌ではスーパー温泉銭湯の草分け的存在です。
歴史的には一番古いのでは…。

しばらく来てなかったのですが、知人にススメられて久々にやってきました。

さほど広くはありませんが、ジャグジー、サウナ、打たせ湯、水風呂、薬湯、露天風呂等のラインナップ。
温泉浴槽は主浴槽と露天風呂の2ヶ所です。

エレベーターで3階に上がると脱衣所。
浴場へのドアを開けると露天風呂と薬湯。階段で2階に降りると、メインの大浴場になります。
そうだ…。ここって途中休業してエレベーター造ったんだ…。懐かしいな。

半身浴にてぼけーっとうたた寝…。
保温力の高いナトリウムー塩化物強塩泉で汗が良くでました。 笑

さて、知人にはぜひレストランも利用して欲しいと言われ…。
2階のレストランに立ち寄りです。
ここ、通常の温泉にあるようなレストランと違って、ちょっと特徴強くクセがありそう…。
注文はおススメされていた『辛味噌ラーメン』@850円。これに辛さをプラスしないとお子様だな…と言われていたので控えめに1辛(+10円)をプラス。

ほどなく着丼。


見た目ほど辛くもなく、旨味が強い。


美味しくいただきました。

メニューを見ていてお寿司の提供も時間によってあるよう。
それもお好み寿司で…。
あれっと、また思い出しました。

ココは、札幌で回転寿司がはやる数十年前に、すでにお好み寿司で安価にお好み寿司を提供してました。
当時、寿司屋のカウンターでしかお好み寿司は食べられなかった時代だったので、コスパからも衝撃を受けた記憶が蘇り…。
いわゆる回転寿司のプロトタイプです。

昔は『ACB』だったのですが、HPでは『あしべ』で呼び名を統一しているよう。
それでも玄関上には『ACB』の看板が残ってました。


うーん、ここにはいろいろな歴史があるなぁ…。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブーランジェリーコロン | トップ | 手打ち蕎麦わか竹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (アスマス)
2024-04-17 09:57:05
さすがアクティブ師匠。高邁な視点且つ歴史に即した記事。自頭抜群です。今度はぜひ②辛も召し上がってください。
RE. (hidekin_63)
2024-04-18 05:07:52
アスマスさん、こちら久々でしたが、とても人気の施設でした。ジモッティが多いのがよくわかります。
レストランは確かに魅力的でみなさんも利用してます。自分も今度は②も魅力ですが、違うものも食べてみたいですね。^^

コメントを投稿

石狩」カテゴリの最新記事