爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

雨が似合いの花

2019年06月26日 | 日記

アジサイの名所が紹介される 今年は 少雨花付が悪いよう
ここ二日ほど雨が降り生気を取り戻したようです 裏庭のアジサイ移植したり株分けし表通りへご近所さんも楽しみにしてるよう
ただ土壌の関係か原因不明だが青系がふえてるよう 酸性雨なのかな 酸性土は 青 アルカリ土は 赤い花を咲かせる

           
                   もっと鮮やかなのですが

           
                    昨年赤でしたが今年は 青

ガクアジサイは 真上から撮るのが一番 宇宙に輝く星空を連想するのだそうだ

           
                       これが宇宙

盛りは 過ぎましたが雨が似合いのハナショウブ 水郷潮来の知人から頂いて十年毎年楽しませてくれます
三年くらいで株分けが必要しばらくぶりで株分けしたいと思う

           
               花びらの元黄色い目型模様が特徴ハナショウブ

この時期の花夏椿白い可憐な花

           

でも悲しい運命一日限りで散ります

           
                    木の下は 白の花散ってます

まだ関西以西梅雨入りしてないよう なんか変
でも花たちいつものように咲いてくれます 早いもの夏が似合いの花たち準備完了のよう



         


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-06-26 07:55:06
hibochan さん、おはようございます ♬

私営公園も花盛りのようですね。
アジサイが綺麗に咲きましたね。
我が家の紫陽花は何故かしら綺麗に咲いてくれません。
やはり土質の関係でしょうかね。
ガクアジサイは上から撮るように・・・いつか聞きましたね。
忘れていました、今度挑戦いたします。
返信する
梅雨の晴れ間 (しゅうちゃん)
2019-06-26 16:13:23
今日は32度越えの最高気温、梅雨とは思えない天気です。
我が家のガクアジサイは一輪しか花を咲かせてくれませんでした。来年はもっと花を咲かせてくれるように頑張ってみたいと思っています。
返信する
アジサイ (おじしゃんさんへ)
2019-06-26 19:22:42
今年は 花付が悪いよう
何故か青系に変わりました
返信する
梅雨 (しゅうちゃんへ)
2019-06-26 19:24:15
今年は 雨不足花が映えません
私も剪定 施肥してみます
返信する
紫陽花 (akira)
2019-06-27 08:56:55
昨日は晴天、晴れ間を見ての登山
関西今日から梅雨の様な天気です、台風が来るとか
紫陽花も綺麗な時期になり、ご近所さんも喜んで観賞ですね!
我が家の紫陽花今年は花付きが悪かったです
返信する
やっと入梅 (matutaka31)
2019-06-27 13:23:55
雨に似合う花、やっと元気なったようですね。
こちらは昨日、昨年より21日遅い、記録的遅さの
入梅でした。
庭の草木も菜園の野菜も、一息です。
明日関東に台風接近の情報、気をつけてください。
返信する
Unknown (コテツ)
2019-06-27 15:06:19
こんにちは

アジサイの花、毎年違う色が咲きますネ
鉢の中でも違う色が咲きます。七変化ですネ
ガクアジサイ今が見頃ですネ上から見て見ます。
夏椿の花一日花とは何と短命ですネ!
返信する
紫陽花 (akiaさんへ)
2019-06-27 19:56:02
いつもお元気でお出かけ
うらやましい
今年のアジサイ花付がわるいようです
返信する
入梅 (matutaka31さんへ)
2019-06-27 19:58:17
やっと関西以西梅雨入りだとか
関東雨不足で困ってます
野菜も生育悪いです
返信する
紫陽花 (コテツさんへ)
2019-06-27 20:00:30
昨年赤今年青 こんなに違うとか
青系が増えてるよう
返信する

コメントを投稿