爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

世界らん展日本大賞2014in東京ドーム

2014年02月19日 | 日記

つくば洋蘭愛好会の方たちは 熱心で日本大賞受賞2008 9 12 13受賞し植物園で展示され眺めたことあり
今回も優秀賞と奨励賞に輝いたとの新聞報道
妻と久しぶりの東京となった。
お も て な しの心でオリンピック招致 日本人の優しさに接する機会ともなった 三度ほど
そのⅠつくば駅でICカードチャージしようと思いましたがほぼ一年ぶり勝手が分からず表示板とにらめっこ
そこへ若き女性が 何かお困りですか の声に なんと気配りする娘さんなんだ 驚きました。教えて頂きました

秋葉原では 妻と十数年前野球観戦のおり球場入口で待ち合わせてましたがなんとホームでばったり二人は 赤い糸で結ばれてるなんて言ったことが思い出されました。
さて本題のらん展 会場内は 熱気と 香りにあふれてました
全ブース見ることに 全て素晴らしい作品でした
先ずは つくば洋蘭会の作品

        
              タイトル   つくばの里山 庭からの眺め
 

庭から筑波山が見えます。 ディスプレイ審査部門 奨励賞

        
                   こんな作品も 豪華絢爛
 

沖縄の気分になりました

        
                      美ら海水族館

世界初となる遺伝子組み換えにより誕生しました

        
                     世界初の青い胡蝶蘭

次は前年度日本大賞 受賞三度目 つくばの方です

            

       
                   優秀賞 英国立園芸協会特別賞

新聞記事 株の大きさ 花も多くついており素晴らしい栽培技術

さあ最後は 日本大賞作品

       
                  日本大賞の文字が輝いてます
       
日本では 育てにくく ここまで大きく育てる技術 花の数が多く色もきれい
とあった
私の撮影技術では 到底ご紹介出来ませんがその一端を感じとっていただければと思います。

これから東大赤門から湯島天神までぶらぶらと最後は 浅草 ライトアッブされたスカイツリーご紹介
しはらく江戸散歩続きます。

 


 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラン展 (spa)
2014-02-19 08:04:56
行って来たんですか。感動の連続だったことでしょうね。
自分の地域のものが展示されているなんてすごいですね。
返信する
ラン展 (晩節を行く農民)
2014-02-19 09:04:19
お早うございます

この日は世界らん展日本大賞の受賞作品を見に東京ドームへ・・・
どれを見ても綺麗ですね 大変目の保養になって居ります

最初の写真お宅様の会の作品 大変にいいな・・と思って見て居ります
遺伝子組み換えの青い胡蝶蘭 凄く美しい

然し 何と言っても最後の写真 日本大賞は素晴らしい

    では失礼致します
返信する
つくば洋蘭展・・ (sibuya)
2014-02-19 09:31:07
つくば洋蘭会の作品 どの作品も素晴らしいですね~
丹精込めて育てたのでしょう・・
特に「日本大賞」の作品の素晴らしさに驚きです・・
返信する
ラン展 (dojyou38)
2014-02-19 09:56:39
ラン展、久しく見ていませんがディスプレー素晴らしいです。
日本大賞などのラン、ここまで良く育てられたものと感心しました。
良いものを見せていただき有難うございました。
東大赤門~湯島天神など何年か前尾瀬湿原からの帰り散策したことが有ります。
奥さんと水入らずの幸せな光景が目に浮かびます。
返信する
ドームでのラン展 (hiro)
2014-02-19 09:56:42
ドームへの道すがら、昔の赤い糸だか白い糸だかこの寒さに熱くなるようなお話。
東北人の無口な私には、こっ恥かしくて~~
いずれ、賞を取った作品は凄いですね! 私的には6画の日本代表作品は特に印象に残りました。
次回のお江戸散歩を楽しみにしています。
返信する
ラン展 (spaさんへ)
2014-02-19 16:34:15
素晴らしかった
つくば洋蘭会の皆さん 毎年筑波植物園にも出展されておりおなじみ
返信する
ラン展 (晩節を行く農民さんへ)
2014-02-19 16:37:47
想像以上の熱気と香りに
圧倒されました
つくば洋蘭会の作品も筑波山を中心にして見栄えが
しました
返信する
洋蘭展 (sibuyaさんへ)
2014-02-19 16:40:41
どの作品も素晴らしかった
手入れが大変だと思いました
私無理
返信する
ラン展 (dojyou38さんへ)
2014-02-19 16:44:27
中々二人で出かける機会がないものですので
楽しんできました
想像以上のディスプレイでした
返信する
夫婦 (hiroさんへ)
2014-02-19 16:48:43
久しぶりの二人旅
間をもたせたり 喜ばせたり
こんな話してますと時間が早い
今回久しぶりにのんびりしました
返信する

コメントを投稿