爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

つくばに春が

2014年02月16日 | 日記

ここ二週連続の雪 久しぶりの雪かき なんか変だ
いばらき花フェスタ2014がつくばで開催された 新聞では 来週訪れる予定の東京ドームで開催される世界らん展でつくばの方が優秀賞と英国王立園芸協会特別賞に輝いたとの新聞記事が
つくば洋蘭会が奨励賞いつも上位入賞してるようです。
早速ご紹介しよう

          
                   ミニコンサートでお出迎え

会場内は 春爛漫

          
                   つくば洋蘭会を中心にした展示

アップしますと東京ドーム優秀作品の方のランが

          
            来年からは このような小型のランを出品するそうです

フラワーデザインコンテスト

                
                           金賞つくば市長賞

                
                            金賞受賞作品

尚先ほどご紹介した三番目のランの出展者は 世界らん展日本大賞2008 2009年最高賞日本大賞受賞したとのことです。
来週東京ドームへと思ってます 楽しみだな


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でつくばのらんが優秀賞 (晩節を行く農民)
2014-02-16 11:00:20
お邪魔致します

世界らん展でつくばの方が優秀賞と英国王立園芸協会特別賞を頂かれた様で 雪で憂鬱な中明るい話題、お目出度うございます

その綺麗な花々を見せて頂き大変に目の保養になりました

何はともあれ一足先に春がきましたね

     では失礼致します
返信する
つくばに春が (hiro)
2014-02-16 14:43:24
いばらき花フェスタ、世界らん展で入賞した作品がずらりと並んでいる。
何れも見事なものですね! 5画の胡蝶蘭? 特に見事ですね。
冬にこんなのが見られたら、ほんとうに春気分に~~
玄関前のインタロッキングやった2回に分けて除雪終わりました。春先の雪は重く腰にのしかかる。
返信する
ラン (晩節を行く農民さんへ)
2014-02-16 17:00:47
この方は 過去にも最優秀日本大賞受賞して
知られてる方です
どの花も素晴らしかったです。
返信する
春が (hiroさんへ)
2014-02-16 17:03:32
会場内は まさに春が
こんな胡蝶蘭初めて見ました
新聞にも取り上げられました。
返信する
早くコイコイ (しゅうちゃん)
2014-02-16 19:35:20
どれも、すごい花ですね。
金賞受賞作品、見たことないです。ビックリ!
東京ドームの報告、楽しみに待ってます。
返信する
花は美しい (sanpo63)
2014-02-17 06:43:45
 まさに「つくばの春」ですね。

 室内はいいですが、又 水木と雪の予報
本当に困りますね。春は室内だけですか
返信する
 (しゅうちゃんさんへ)
2014-02-17 06:59:42
皆さん素晴らしい作品ばかり
手入れが大変だと思いました。
ドームのラン展楽しんできます。
返信する
また雪が (sanpo63さんへ)
2014-02-17 07:03:22
会場内まさに春
でもまた雪の予報困ったものです
気圧配置は例年通りなのですが寒気が強いなのだそうです。
返信する
 (dojyou38)
2014-02-18 13:56:18
茨城・筑波は蘭の生産が盛んなのですね。
山にも可憐な小さな蘭がたくさん有りますが、
やはり華やかなのは洋ランですね。
返信する
ラン (dojyou38さんへ)
2014-02-18 18:42:58
つくばの洋蘭愛好家は 熱心のようで
ラン展日本大賞数回受賞
我が山でもシュンラン見つかります
返信する

コメントを投稿