爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

真夏の球宴

2009年08月10日 | 野球
満員の大観衆のもと第91回夏の高校野球甲子園大会が開催された。
開会式直後地元校の出場もあってか久々に入場行進を見ることができた。晴れやかな笑顔地区を勝ち抜いた選手たちだ
我が還暦野球の開会式とダブらせた
雲は湧き光あふれて天高く純白の球…大会歌 栄冠は君に輝くにあわせての行進だ
知人が大昔地元高校を代表して合唱団に加わり歌ったことを話していたことを思い出す。

第7回つくば市ひまわり杯女子親善ソフトボール大会が開催された。
自身連盟役員として参加
男子のチーム数が何故か減少中だが女子チームは 増えつつあり 昨年の今頃北京オリンピックで女子ソフトボールチーム金メダル獲得に湧いたことが思い出される。

             
                    開会式 優勝旗返還 

ほんの数名の観衆 来賓者なし祝辞なしの開会式


             
                  試合開始 いざ戦わん  

包丁を持つ手からバット グローブ に変えての奮戦
家事のこと 夫のこと 子供のことを忘れてのハッスルプレイ
好ゲーム続出だったが想定外の珍プレイもあり真剣さの中にも笑みがこぼれる試合となった。

あらゆる世界に女子の進出が際立つ
世のおとこどももうひと踏ん張りせんといかんぜよ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママさんの活躍が・・ (sibuya)
2009-08-12 09:28:55
20年ほど前までは我がマチの高校女子ソフトボール部が強豪で全道大会へ出場したものです。今は近隣の高校のソフトボール部がすべて
廃部となって寂しい限りです。
ママさんが活躍して心地よい汗を流し・ストレス発散・・頼もしいママさんたちだ。
返信する
ママさんパワー (sibuyaさんへ)
2009-08-13 08:13:34
そうなんです女性パワーに驚かせられます
それに引き換え男子のひ弱なこと年々参加チームが減少中
本日よりお盆
お墓参り親戚新盆宅へのご挨拶と長男のおつとめを果たさねばなりません。
返信する

コメントを投稿