爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

お盆

2009年08月13日 | 我が家

お盆
ご先祖様をお墓から我が家へお迎えする日だ
いつものように内孫 外孫 弟たちと勢ぞろいした。
提灯をぶら下げてのお墓参り 行き交うご近所さんとのご挨拶は きまって
静かな盆でおめでとうございます。

            
                提灯をぶら下げた孫たち  

親から教えられたこと
お墓からの帰り ご先祖様を背負って我が家へ帰ります ですから両腕を背中にまわして歩くのです。
重い 重いといいながらこれ我が家だけなのかな
仏壇に線香
そして決まって家族勢ぞろいの中楽しい宴

長男の一大仕事明日は 親戚の新盆宅へのご訪問
いつもの台詞 静かな盆で…むにゃむにゃのご挨拶 ただ最近世代替わりして顔なじみの方が少なくなってきたようで話が中々弾まなくなってきたような気がする。

こうして暑い一大イベントが終了する
そうすればもう秋も近い
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿