爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

水戸城大手門と弘道館へ

2020年03月08日 | Weblog
笠間出雲大社でオリジナル御朱印帳拝受後水戸八幡宮から水戸東照宮へ
本日のハイライト大手門と弘道館
つい先日大手門が復元公開されたニュース報道 これまでは大手橋を眺めただけ
水戸城 徳川御三家一つ水戸徳川家の居城  土塁に付く門としては 国内最大級なんだそうだ
      
              大手橋からの大手門
門をくぐると高校 中学 小学 幼稚園が並ぶ文京地区
      
大手門からこれから訪れる弘道館が
      
弘道館は 水戸藩九代藩主徳川斉昭が天保十二年(1841)水戸藩校として創設され日本最大規模の面積 まさに江戸時代の総合大学 正門 正庁 至善堂は 国の重要文化財(案内文より)
      
                  正庁
玄関を入ると目に入ります
      
               尊攘の文字が
      
               十間畳廊下 
      
                勉学場所
至善堂 藩主の御座所 明治元年徳川慶喜が恭順謹慎した部屋
      
久しぶりの弘道館 水戸徳川家の思いに浸りました やはり頭に浮かぶのは
水戸光圀公(黄門様)ですが よく言われる 水戸っぽ 理屈ぽい 怒りっぽい 骨っぽい テレビでよく表現されてます 斉昭 慶喜公と歴史上の人物も思い出されます
梅も見頃次回ご報告



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大手門 (コテツ)
2020-03-08 10:56:57
おはようございます

立派な大手門が再建されて大手橋も
生き返り素晴らしい景観になりましたネ
徳川斉昭の弘道館も文武両道を目指した
斉昭の意志が感じられますね!
昨日水戸偕楽園の3000本の梅満開でしたね!
梅も庭園も見応えがありました。
茨城県名所盛り沢山ですネ羨ましい限りです。
返信する
大手門 (dojyou38)
2020-03-08 14:36:19
見事な大手門ですね。
わが母校の正門も徳川(紀州)の末端分家の藩庁(陣屋)の大手門でしたが、比べ物になりません。
さすが御三家と御三家の分家との落差を思い知らされました。
返信する
弘道館 (しゅうちゃん)
2020-03-08 18:27:18
何度も水戸市を訪ねていますが、弘道館は訪ねたことがありません。
次回行く機会があったら、是非訪ねてみたいと思います。
返信する
大手門 (コテツ)
2020-03-08 18:34:13
つい最近復元されました
斉昭は 歴史に残る名藩主偕楽園も開設しました
久しぶり歴史探訪しました
返信する
大手門 (dojyou38さんへ)
2020-03-08 18:36:12
皇居の大手門知られてますがニュースで初めてしりました
門内は 県内屈指の進学校になってます
返信する
弘道館 (しゅうちゃんへ)
2020-03-08 18:37:51
栃木足利学校の雰囲気です
梅も名物で是非訪れてみてください
見所あります
返信する
弘道館 (akira)
2020-03-09 09:02:40
大手門から文京地区
昔の名残が残る街並みが、残されてる様ですね
弘道館立派な建物で広く
藩主の御座所も見事ですね!
返信する
弘道館 (akiraさんへ)
2020-03-09 17:28:19
大手門復元のニュースで訪れました
水戸藩の素晴らしさ実感
返信する
弘道館 (幸せなさち)
2020-03-09 18:53:14
こんばんは
弘道館、すごいですね~
尊攘の文字も
畳の廊下もいいですね
返信する
弘道館 (matutaka31)
2020-03-09 20:42:27
弘道館は外観だけで、の中に入る機会はありませんでした。
立派な建物で、水戸徳川家の歴史の重みを感じます。
「水戸っぽ」とよく言われますが、私が出会った茨城の人は
、気風がよくてさっぱりした人ばかりでした。
返信する

コメントを投稿