爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

秋の予感

2019年09月30日 | 日記
暑さ寒さも彼岸まで 先人は 旨い事言ったものだがこの暑さなんなんだ
国連総会で地球温暖化危機について悲痛を訴えた少女がニュースで紹介された 各国とも自国経済優先でCO2削減に消極的
全世界の取り組みが重要だと思うが
温暖化の影響か中南米で発生するハリケーンそして太平洋で発生する台風年々巨大化 豪雨も今までに経験したことがない雨量と叫ぶ気象庁の発表が多い 
そんな中で我が家にも秋を感じさせる光景が目につくようになった
畑の草取りが嫌でコスモスを育てて二年目ご近所さんから綺麗ですの言葉が嬉しくて続けていきたいと思います 手入れ殆どなしが何より


             
                    筑波山をバックにコスモスが

うす紅の秋桜が秋の日の何気ない陽溜りに揺れている(秋桜 山口百恵)
やはり秋空に似合います

             

常陸海浜公園のコキアは 知られてます 植え付けて十年ぐらい 
毎年種まきしてます 周りの草取りが大変 最近コキア育ててる方が多く見られるよう 一部色付き始めました

             
                     コスモスとのコラボ

やはりこの時期の楽しみ彼岸花 屋敷内と畑に植え付けました 名所巾着田には 遠く及びませんが

             

             
                   白が早く咲き始めましたやはり遅れ気味

歌にも唄われる赤トンボ目につくようになりました

             
                   秋の日差しの下 羽を休めてます 

さあいつの間にか九月も終わりあと三ヶ月でお正月 なんでこんなに早くなったのか 
歳を重ねるのが早くなったと 長さずっとおんなじだと思うが


 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (akira)
2019-09-30 08:55:30
庭にコスモス
遅れながらの彼岸花とトンボ
秋を感じさせる庭の景色ですね!
此処を通る皆さんは綺麗な花を観て心なごみますね!
返信する
秋桜 (matutaka31)
2019-09-30 09:20:02
筑波山を背景にコスモスがきれいに映えています。
植物は正直に四季を感じているようですね。
こちらもコスモスが少し咲き始めました。
でもコキアはまだ、青々としています。
台風18号が気になります。
返信する
 (幸せなさち)
2019-09-30 17:15:10
こんにちは
コスモス、きれいですね~
手入れがほとんどなしで、こんなにきれいに咲くのですね
コキアも楽しみですね
赤とんぼ、ほとんど見かけなくなりました
秋がいっぱい、楽しませて頂きました
返信する
 (akiraさんへ)
2019-09-30 20:36:53
コスモス 赤トンボ秋を連想させます
畑春からお花が咲き誇ります
これからコキア 菊が楽しみ
返信する
コスモス (matutaka31さんへ)
2019-09-30 20:38:41
筑波山を背景に映えます
花は 心を癒してくれますが手入れに苦労します
返信する
 (幸せなさちさんへ)
2019-09-30 20:40:33
コスモス畑にまき散らしました
手入れもせずご主人思い
草取りが大変ですので助かります
返信する
秋の予感 (しゅうちゃん)
2019-09-30 22:04:05
今日こちらの最高気温、30℃でした。
秋とは思えませんが、高い山では紅葉が始まったようです。
コキアとコスモスのコラボいいですね。
白い彼岸花は早咲きのようですね。
返信する
 (島爺)
2019-10-01 01:58:00
18号の影響か、雲の多い蒸し暑い日中でしたが、
夕方になると肌寒い感じになります。秋ですね。
島のコスモス、大きくなりすぎて倒伏。
知人に頂いたヒガンバナも消えてしまいました。
ミカンも落葉、落果が多く期待薄で”す。
それでもワイヤーメッシュを張り、防獣対策。
気候変動に貢献してくれたブラジルの森林伐採、火災報知、
仰るように、大人の自国大事、大国主義、16歳の彼女の訴えを、
真摯に受け止めてもらいたいものですね。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-10-01 05:14:20
hibochan さん、おはようございます ♬

私営公園もコスモス、彼岸花と、色鮮やかなようで、
通る方も足を止め、魅入っていかれるようですね。
今日から10月、月日の過ぎるのが早すぎます (笑)
返信する
秋の予感 (しゅうちゃんへ)
2019-10-01 06:50:46
暑い々と言いながらも秋の気配
秋桜に感じます 
コキアは 半ば頃見ごろかも
返信する

コメントを投稿