爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

特別公開高御座と御帳台

2020年01月14日 | Weblog
東京国立博物館何度となく訪れている
記憶にあるのは十数年前日本国宝展 尾形光琳 俵屋宗達 雪舟 鳥獣戯画等々教科書の世界の絵を直接目にした感動
また十年ほど前興福寺阿修羅展何と二時間以上の待ち時間歳を重ねた今では 考えられない
さて今回高御座と御帳台が公開されると言う なんとしても拝見したかった
      
     
              国立東京博物館

即位礼正殿の儀テレビで拝見しました
(案内書より画像説明文引用しました)
天皇陛下が御束帯(黄櫨染御袍)に御立纓纓の御冠お召になって御笏をお持ちになり高御座にお昇りになり 皇后陛下が御五衣 御唐衣 御裳をお召になって御檜扇をお持ちになり高御座の隣に置かれた御帳台にお昇りになりました


     
             左高御座 右御帳台

平安絵巻画像の世界から現実になりました
高御座は 古代より天皇の即位の儀式に御座として即位の儀式に用いられるようになった 現在の高御座と御帳台大正天皇即位に際して作られたもの
朱塗りの高欄をめぐらせた黒漆塗りの方形の継壇を基調とし八角形の床板を二段に重ね八本の円柱が八角形の蓋(屋根)を支える 蓋の頂上の露盤には 大鳳一羽を蓋の各角の蕨手には小鳳八羽 大小九羽の鳳凰の像を載せてます
内部には 御椅子がありその左右に剣璽と国璽及び御璽を置く案(小卓)がありま
 
     
                高御座

御帳台つくりは 高御座とほぼ同じですが蓋には鸞という瑞鳥の像を飾り高御座と比べると小振りになってます

     
                御帳台
裏に回りますと
     

即位礼正殿の儀における服装 まさに平安絵巻
皇嗣殿下は束帯(黄丹袍)に帯剣され垂纓の冠をお召になり 女性皇族は五衣 
唐衣 裳をお召になりました


    

宮廷中庭には 帯剣し弓を持った威儀の者が左右各十名

    
            束帯(武官)威儀の者 

太刀 弓 胡籙 鉾 楯を捧持する威儀物捧持者それぞれ二十名など七十名
並ぶそうです

    
           束帯(文官)威儀物捧持者

即位の礼に関して皇居乾通紅葉の時期に一般開放と同時に皇居東御苑 大嘗宮も拝観
迎賓館で祝賀パレードに使用されたオープンカーも見られそして今回 高御座と御帳台も拝見出来ました こんな歴史的なことに立ち会え感謝 感激
マスコミでも連日皇室関係の報道が 喜びも倍増
皇室が近くなったように感じます(漢字が難しく変換ミスがありましたらお許し下さい)






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇室行事 (コテツ)
2020-01-14 09:05:49
おはようございます

昨年は多くの皇室行事が執り行われましたね。
退位、即位、パレード、他久しぶりに感動した
皇室行事でしたね。hibchanは多くの行事に参加され
良い思い出になりましたね。私はもっぱらTVで拝見
即位パレードは感動しました。
即位礼正殿の儀の貴重品の数々ありがとうございました。
返信する
高御座 (akira)
2020-01-14 10:05:19
テレビで高御座、高帳台を拝見、厳かに儀式が行われました
目の前で見ると感激したと思います
昨年は皇室行事が多く即位パレードを始め色々と楽しませて貰いました
hibachiさんも良い思い出が出来良かったですね!
返信する
天皇陛下即位の儀 (池 千之助)
2020-01-14 12:37:53
hibochanさん、こんにちは!

天皇陛下の即位の儀から、早や2ヶ月半くらい経過しましたが、
hibochanさんのお写真を拝見して、
あの時、テレビ画面で一生懸命観ていた時を思い出します。

こちら長野も、10月12日の台風19号の水害を受けていたのですが、
このような儀式は滅多に見れないので、
テレビにかじりついていました。

この高御座や御帳台などは、
いつか知りませんが、また京都・御所へ戻されるのでしょうね!

良い機会にお写真お撮りになられましたね!

返信する
特別公開 (しゅうちゃん)
2020-01-14 16:11:43
東京へ行かれたと言われていたので、どちらに?と思っていました。
高御座と御帳台を見学に行かれたんですね、羨ましいです。
つくばエキスプレスが出来て東京へ出かけるのが楽になったようで、ほんと羨ましいです。
返信する
皇室行事 (コテツさんへ)
2020-01-14 18:05:29
幸運にも恵まれ ほぼ何らかの形で目にする
ことが出来ました感激です
返信する
高御座 (akiraさんへ)
2020-01-14 18:07:09
別世界の行事と思ってましたが拝見出来ました
よい思い出になりました
返信する
即位の儀 (池 千之助さんへ)
2020-01-14 18:09:41
私もテレビ見てましたが特別公開知り
是非とも拝見したいと思いました
二月は 御所で公開とのこと
返信する
特別公開 (しゅうちゃんへ)
2020-01-14 18:12:34
平安絵巻是非拝見したかった
つくばエクスプレスで東京が便利になりました
まだまだ動ける体に感謝
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-01-15 05:35:18
hibochan さん、おはようございます ♬

高御座 と 御帳台 、貴重なものを始めて拝見いたしました。
このような世界もあるのかと、改めて感じいったところです。
hibichan さん、良い思い出がまた一つできましたね。
返信する
高御座 (おじしゃんさんへ)
2020-01-15 06:57:51
特別公開驚きました 即決心拝見して良かった
平安絵巻実感できました
返信する

コメントを投稿