爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

永遠の〇 ロケ地訪ねて

2018年03月24日 | 日記

若い血潮の予科練の七つボタンは 桜に碇 今日も飛ぶ飛ぶ霞ヶ浦にゃでっかい希望の雲がわく
子供の頃蓄音機の針が擦り切れるほど聞いたものだ 確か霧島昇さんが歌う若鷲の歌だった
霞ヶ浦海軍航空隊お隣り近くの阿見町にあった
1922年設立航空隊乗員の操縦教育を担当1939年予科練が横須賀より移転 現在自衛隊駐屯地に隊員の遺品が展示されている雄翔館
阿見町には 予科練記念館があり何度か訪れている
なんと茨城には 二つの海軍航空隊が存在した
筑波海軍航空隊 1934年搭乗員の操縦訓練を行うとして開隊太平洋戦争末期には 特別攻撃隊に編成沖縄方面の特別攻撃に従事
名前からして筑波山麓と勘違いなんと水戸市付近の笠間市友部町にありました 何度も近くを通ってましたが最近映画やドラマのロケ地になっており
知られるようになりました
なんと言っても 映画 永遠の〇 で脚光浴びました

                
                                旧司令部庁舎

                
                          映画永遠の〇で撮影されました

                
                         映画やドラマで撮影されるようです

                
                        搭乗員が使用した測量計器盤や遺品

ソロモン諸島で回収したラバウル航空隊所属機と思われる 

                
                              零戦21型後部胴体

操縦席と予科練制服七つボタン

                  

号令台を前に多くの隊員が集会を行いました 現在も当時のままの姿を残してます

                
                                   号令台

号令台付近の桜の蕾も膨らみました 当時満開の桜を若者は どんな気持ちで見上げたのでしょう 素晴らしい桜の光景だったようです
国のため特攻作戦遂行しました 
平和ボケしている私にとって平和 命を考えさせる日となったようです


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠の0 (しゅうちゃん)
2018-03-24 10:45:46
残念ながらその映画は見ていませんでした。
ただ小さい頃、予科練の歌は聞いた記憶があります。
私は戦後落ち着いてからの誕生なので戦争を知りませんが、平和の大切さだけは受け継いで欲しいと願っています。
返信する
予科練 (akira)
2018-03-24 10:54:19

若い血潮の予科練の、
この歌は聞いたり、以前は良く歌ってました
茨城阿見町の予科練記念館、
予科練の色々な品物が展示され、訪れる人も多いのですね
予科練の7つボタンの憧れ、多くの若者が特攻作戦で命を落としました
戦争は二度と起こさない!
自分は東京から小学1年の時母の実家の長野に疎開してました
返信する
映画 (しゅうちゃんへ)
2018-03-24 18:16:26
私も見てません この映画のロケで記念館知るようになりました
最近よく紹介されるようになり目にします
平和の思い強くなりました
返信する
予科練 (akiraさんへ)
2018-03-24 18:21:17
予科練記念館遠来のお客様ご案内します
歌は よく聞き唄いました
長野に疎開されましたか
苦労が偲ばれます 戦争は 絶対ダメ
返信する
予科練 (コテツ)
2018-03-25 08:54:00
おはようございます

若鷲の歌、今まで(赤い血潮)のと間違えてました。
先日紹介した我が群馬県の恩師も予科練出身でした。
終戦が後1ヶ月遅ければ出兵していたとよく話してました。
軍人ですから肝が据わった大和魂の持主で亡くなった今でも尊敬してます。
去年の11月に群馬県高崎市までお墓詣りに行って来ました。
返信する
予科練 (コテツさんへ)
2018-03-25 16:24:53
やはり当時は 憧れの的だったようです
遺品を見るにつけ涙がこみ上げます
平和うれしく思います
返信する
予科練 (matutaka31)
2018-03-25 21:57:21
予科練の歌は子供の頃、よく歌っていました。
今でもほとんどの軍歌を覚えています。
「永遠の0」は見ました。鹿児島の知覧、福岡の大刀洗の
特攻基地跡も、訪れました。
大刀洗飛行場跡には、ゼロ戦の実物が展示してあります。
涙なしには見ることはできません。
返信する
予科練 (matutaka31さんへ)
2018-03-26 06:37:05
カラオケで軍歌唄ったものです
知覧は よく聞きますがおとずれたことありません 
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2018-03-27 06:29:16
hibochan さん、おはようございます♪

その時代のようすは断片的な画像や映画でしか知りませんが、
記念館の遺品を見ていますと淋しさがこみあげてきますね。
小さい頃は、何も分からずただ 「かっこいい」 と思っていたものです。
戦争は、みんな不幸にします。  
絶対にダメですね。
返信する
平和 (おじしゅんさんへ)
2018-03-27 06:55:42
遺品拝見しますと涙がこみあげきます
戦争は ダメ
桜を愛でるまさに平和
返信する

コメントを投稿