爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

グリーンカーテン

2018年07月22日 | 日記

暑い 暑い この暑さ異常だ
地区で唯一エアコンのない我が家扇風機が回りっぱなし 昼は 孟宗竹林からの吹き抜ける風が開けっ放しの戸口からほんの少々 天然のクーラーになっている
でも我慢の限界かも
最近猛暑で日差しが和らぎ省エネ効果が期待できるゴーヤなどツル性の植物を窓の外や壁面に張ったネットに這わせカーテンのようにしている
緑のカーテン 緑のすだれ 緑ののれん なのかも知れない
話題は 大きく変わるが大昔ほぼ六十年前 緑の館 のタイトルの映画ヘップバーン主演 南米のアマゾンに繰り広げられる若者の恋物語 
英語のタイトルGreen Mansions 和訳は 緑の館 日本語の素晴らしさを実感したものだ和訳のタイトルでは North By NorthWest 北北西に進路取れ 
HighNoon真昼の決闘などが思い出される
英語そのまんまCasablanca カサブランカ Shaneシェーン 映画のタイトルは 面白い

さて本題のグリーンカーテン英語そのまんま使いたい
孫たちの観察日記手助け ばあばゴーヤの種まきから植え込みいつの間にかばあばの観察日記になってしまった
爺が撮影ご報告 4/24種まき 5/20発芽 毎日水遣りご苦労様

           
                5/24撮影 最終的に発芽率40%と悪かった

6/3植え込み 畑の中に 次回は 西日の当たる所へ

           

                

7/10こんなに大きくなりました まさにグリーンカーテン

           

反省ネットの高さ足りなかったよう でも孫たちどんな観察日記だったのでしょう
今日から夏休み 今回のゴーヤ宿題では なさそう 爺の頃は 昆虫採集など思い出されます
さて今年は どんな研究なのかな

 

       



 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤー (akira)
2018-07-22 10:04:33
毎日暑くバテル寸前です
昔は良い映画沢山ありましたね!
ヘップバーンやエリザベステーラーの映画
シエーンは何回も見に映画館に通いました

ゴーヤ鉢に植えたのですが、花が咲いても実がなりません
鉢植えの野菜は難しいですね!
グリーンカーテン (matutaka31)
2018-07-22 11:25:08
家の周りに緑があるのは、良いものですね。
ゴーヤもこれだけ蔓が伸びると、そろそろ収穫最盛期でしょう。
連日の猛暑でダウン寸前ですが、部屋の窓越しに広がる
グリーンカーテンで、救われています。
我家のゴーヤは菜園で育っていますが、今年は豊作で
毎日1~2個収穫しています。
名作と宿題の手助け (コテツ)
2018-07-22 16:56:54
こんにちは

BS3でプレミアムシネマを良く見てますが先週は
ジャックニコルソンの(女と男の名誉)と懐かしい
ジェームズギャグニーの(ヤンキー、ドウードウルダンディ、(1942年白黒)
これは良かったですよ。後者はアカデミー賞の主演男優賞をあの渋い
ギャグニーが歌い踊るジョージMコーハンの実話の映画化で最近珍しい
名作で感動しましたが録画途中からで残念❗️
金曜日に孫が成績表を持って来ました。小1の夏休みの宿題はアサガオの観察だそうです。
毎年来る=お小遣い稼ぎです。グリーンカーテン2年前迄はアサガオでやってましたが
大嫌いな…虫が大量発生しそれから中止しました。一昨日ひたちなか海浜公園のコキアの
緑の群生を放映してました。緑のコキアもイイですね!
ゴーヤ (akiraさんへ)
2018-07-22 17:48:13
グリーンカーテンに最適 食べても美味しい
昔の映画が思い出されます
シェーン カムバックラストシーン懐かしい
グリーンカーテン (matutaka31さんへ)
2018-07-22 17:51:46
この時期緑が目に入りますが
連日の猛暑焼け石に水
来年は カーテンにしてみたい
名作 (コテツさんへ)
2018-07-22 17:54:55
昔の映画のほうが記憶に残ります
夏休み今年は 研究のタイトルわかりません
暑さに負けないでほしい
グリーンカーテン (しゅうちゃん)
2018-07-22 21:42:30
見事に育っていいですね。
見事なカーテンになっています。
我が家は、ベランダで鉢植えで色々育てますが、何故か成長が悪いんです。
緑のカーテン (幸せなさち)
2018-07-23 05:16:28
おはようございます
今年は特に暑いですね!
我が家も山の上にあるので
よそに比べると涼しいのですけど
今年は朝からクーラー付けてます
ゴーヤ、見事に育っていますね~
映画も詳しいですね、すごいなぁ~
グリーンカーテン (しゅうちゃんへ)
2018-07-23 07:19:13
今年の暑さ異常です
京都の祇園祭猛暑で一部中止のよう
ゴーヤ清涼感ありますが一瞬
映画昔は よく見ました タイトルがおもしろい
緑のカーテン (幸せなさちさんへ)
2018-07-23 07:22:52
各地で猛暑
遊園地の観覧車暑くて運航中止してるとか
ゴーヤまさにグリーンのカーテンになりました

コメントを投稿