爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

霞ヶ浦見所一杯

2018年07月18日 | 日記

霞ヶ浦と言えば 
若い血潮の予科練の 七つ釦は 桜に錨 若鷲の歌 霞ヶ浦航空隊予科練で知られる
今では 琵琶湖に次ぐ日本二位の面積を誇り湖岸で栽培されるレンコンの収穫高日本一 穴があり先を見通せるとあって縁起物お正月料理に必ず登場
蓮の花が見ごろ霞ヶ浦総合公園早朝の撮影会があったが早起き無理 昼頃となりましたがご紹介 三年前偶然通りがかり撮影しました
土浦から見て東北方向湖岸なります

            
                     見渡す限りの蓮田

南に目を向けると週末に運行する名物帆曳き船かつてワカサギ漁として活躍されました 世界一の大仏 牛久大仏も見えました

            

これからご紹介する霞ヶ浦総合公園この右手 春には チューリップ 冬にイルミネーションとして楽しめます

                
                 春名物オランダ風車とチューリップ

早起きのご褒美ありません 昼頃の撮影 七月なのにもう見頃とは 異常の猛暑

           

           

オランダ風車春とは 違った風情

                

風車の展望台からの霞ヶ浦 中央左鹿島から太平洋へ連なります 水郷土浦名物ポプラが その右側に予科練がありました

           
                 紺碧な湖平和を実感しました

霞ヶ浦の蓮の花ご紹介しましたが異常に開花が早く花たちも困惑しているよう なんか地球が狂い始めている
平和ボケしている人間への警鐘なのかな

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霞ヶ浦 (コテツ)
2018-07-18 14:58:27
こんにちは

今日も暑いですネもうウンザリしてます。
霞ヶ浦の眺望が暑さを吹き飛ばしてくれ有難い❗️
hibochanさん写真の構図が素晴らしいですネ‼️
帆曳き船と牛久大仏、風車に蓮の花、と高低の
バランスがいいですね。ナイスショットです。
朝の8時から1日中クーラーつけてるので体調が悪い。
当分続きそうです、お互い気をつけましょう。
返信する
 (akira)
2018-07-18 15:38:07
毎日の猛暑、段々と体にこたえてきます
霞ケ浦の蓮田結構大きいのですね
今日テレビで群馬県館林の蓮田放送され
観光用でも蓮田を船で回ってました
オランダ風水車、小豆島で見たのを思い出しました
返信する
霞ヶ浦 (コテツさんへ)
2018-07-18 19:08:18
暑い 暑いこの暑さ異常
ただ花や風景に見とれ撮影してるだけ
デジカメ故障しデジイチで楽しんでます
返信する
 (akiraさんへ)
2018-07-18 19:12:20
蓮は霞ヶ浦の名物
レンコン食べられたのでは 暑くてオランダ風車も苦しそう
返信する
北海道は27℃だ・・ (sibuya)
2018-07-18 19:58:58
40℃を超える猛暑が続いているようですが 北海道に
住む者にとっては地獄の暑さです。
今日の我がマチの気温は27℃  それでも下着が
びっしょりに濡れています。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2018-07-19 06:00:21
hibochan さん、おはようございます ♬

毎日暑いですねぇ~
霞ヶ浦を散策されても、湖風なしで暑かったのではないですか (笑)

見渡す限りの蓮田、見事でありますね。
異常気象ですが、今年も美味しいレンコンが収穫されると良いですね。

帆曳き船と牛久大仏のコラボ、風車と蓮花のコラボ、
どちらも良い感じですね。
カメラを向けたい心境になりました。

返信する
つくばは (sibuyaさんへ)
2018-07-19 07:25:08
各地から猛暑のニュース つくばは 35°
北海道27°涼しいうらやましい
返信する
霞ヶ浦 (おじしゃんさんへ)
2018-07-19 07:29:15
蓮の花早朝撮影会がありました
早朝しかも下手なので誰もいない昼頃訪れました
やはり名物は 帆曳き船のようです
返信する
霞ヶ浦 (しゅうちゃん)
2018-07-19 20:25:11
霞ヶ浦、数年前に土浦花火の後に立寄りました。
蓮と風車のコラボも珍しくていいですね。
私も早起きして、蓮を撮影に行くのは難しくて早くて10時頃になります。
返信する
霞ヶ浦 (dojyou38)
2018-07-19 22:25:24
鹿島・潮来へは言ったことありますが、霞ヶ浦は知りません。
見所多いようですね。
一度、機会をつくり訪ねたいと思います。
返信する

コメントを投稿