爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

晩秋の植物園

2018年11月27日 | 日記

国立科学博物館筑波実験植物園自宅近くにあり四季折々花を愛でに訪れる
今回つくばラン展があり訪れた まず屋外の見所ご紹介
植物園入り口は 学園東大通り とうだいどおりでは ありません ひがしおおどおり 研究学園都市最も大きな幹線道路

              
              左側が筑波大学 正面に筑波山が半分見えます男体山頂

エントランスには 名物メタセコイア並木がお出迎え

             
                       色づいてきました

今数少ない花 見頃NO1ツワブキ ビタミンカラーの黄色い花がまわりを明るくしてくれます とあった

             
                       ツワブキ

パンパスグラス 原産地は 中南米草原パンパスまさに巨大ススキ

                 

バラは長い間楽しめるよう まさにバラ茨城県の花 

           

モミジ今年は 色づきは 悪そう

           

さあいつものコース歩きました これから温室内へ素晴らしいランが迎えてくれるでしょう 後日ご紹介

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園 (しゅうちゃん)
2018-11-27 10:34:37
近くに植物園があると、季節毎に楽しめていいですね。
パンパスグラス、ひたちなか海浜公園で見て、その大きさにビックリした記憶があります。
返信する
県花 ()
2018-11-27 11:39:51
秋も深くなりましたね。
筑波をめざした我孫・・願かなかなわず江戸に・・(笑)

バラは茨城の県花なんですね。
わが県の県花は何かな?
くろゆりかな?調べてみます。(笑)
返信する
植物園通り (コテツ)
2018-11-27 12:00:21
こんにちは

東大通り、あずまおおどおりですか?
今年の紅葉は例年より鮮やかさがないですね!
ススキの親戚みたいなもの初めて見ました。
紅葉に限らず夏の日照りと長雨の影響で越生の柚子農家さんでは
昨日注文したら殆ど出荷出来ないとの事でした。

☆今朝の地震被害無かったですか?長く揺れていて入間市は震度2でした。
茨城県は震度4との事でしたが?自然災害多発してますね。
返信する
メタセコイア (akira)
2018-11-27 13:18:34
近くには公園はあるのですが、植物園はありません
植物園は四季の花が楽しめて良いですね!

有名なメタセコイアの並木滋賀県にあり
其処は大勢の見学者で賑わってる様で
メタセコイア色ずくととても綺麗ですね!
返信する
植物園 (しゅうちゃんへ)
2018-11-27 17:14:23
近くに何度も訪れます
花に癒されます
返信する
県の花 (好さんへ)
2018-11-27 17:17:23
筑波大難関のよう
石川やはりくろゆりのよう 白山で咲くのかな
返信する
植物園 (コテツさんへ)
2018-11-27 17:20:48
やはりこの時期花数は 少ないよう
ユズ我が家でも不作
畑におり全く地震気付きませんでした 被害は
なさそう
返信する
メタセコイア (akiraさんへ)
2018-11-27 17:23:51
日本離れしてるよう ここの名物
四季折々訪ねてます 今回の目的は ランでした
返信する
植物園 (matutaka31)
2018-11-28 09:53:52
メタセコイア並木のエントランス、洒落た雰囲気が伺えます。
もうらん展の季節になったんですね。
こちらも今あちこちで、つわぶきの花が満開です。
返信する
植物園 (matutaka31さんへ)
2018-11-28 18:10:58
メタセコイア植物園の名物 野生ラン保有
日本屈指のよう
ツワブキご存知でしたか
返信する

コメントを投稿