爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

熱い闘いの最終章

2018年11月30日 | 日記

蕎麦の種まきは八月末 四日目の朝いつものように発芽 十月一日台風襲来なぎ倒されたが耐えてくれた
十一月十三日刈り取り天日干し 二週間後脱穀 ただ雨が多く暖かい乾いてるか どうかな 木枯らし一号も吹かず39年ぶりの師走のようだ
蕎麦栽培同級生で始めて十三年よくもまあ続いてるもの ご近所さんも羨ましそう
定刻通りニコニコ顔で全員集合
以前は 専用の振り打ちでしたが最近バットや酒専用のケースに打ち付け実を落とします やはり乾燥完璧では なさそう

           

落とした実をふるいにかけけます

           

昔ながらの唐箕で選別 子供のころ良く目にしました 先人の知恵は すごいこれで軽いゴミ吹き飛ばし実だけ残ります

           

収穫予想より悪かった最高60kg例年30-35kg昨年5kg今年は 23kg残念
蕎麦の実一袋購入することに

天日干ししました 量が少なく寂しい

           

小父さんたちに九十日間楽しませてくれました 楽しい共同作業でした
まだまだ挑戦意欲が来年の蕎麦栽培の工夫が提案されました 日ソ北方問題から日産問題 芸能界話題等々口角泡を飛ばして論じ合います

来月は お正月用のしめ縄づくり一年は 早いもの


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お蕎麦 (akira)
2018-11-30 09:51:03
蕎麦最終章、楽しい仲間とそば作り収穫は少なかったそうですが
之から新そばを食べる楽しみが!
同級生は一番気心もしれ楽しい仲間の様ですね
自分など学校を何回も転校、会うこともなく羨ましいです
蕎麦 (akiraさんへ)
2018-11-30 18:07:32
天候不順や台風の影響で不作でした
今年は 蕎麦不作のようです
でも同級生楽しい共同作業でした
何升に ()
2018-11-30 19:58:05
それでも23kgありましたか・・
嵩から見ると、もう少しあるような気もします。
これがそば粉になると何升になるのでしょうか?

これからがもうひと踏ん張り‥
楽しみが待っているのですね。
蕎麦 (しゅうちゃん)
2018-11-30 21:46:49
今年の収穫は残念でした。
今年は北海道の蕎麦も日照不足や台風の影響で不作、価格が高騰してるとのニュースを目にしました。
来年は豊作になるといいですね。
おはようございます (おじしゃん)
2018-12-01 05:33:52
hibochan さん、おはようございます ♬

良き同級生との蕎麦栽培作業、和気あいあいで青年に戻った感じですね。
天候不順で収穫は少なく、ちょっと残念でしたが、
目的は仲間との親睦ですから、大目にみましょう。

しかし、年代物 とうみ がまだ健在なのですね。
子供の頃、どのような仕組みになっているのか、興味津々で見ていたのを思い出します。
大切にして下さい。
蕎麦 (好さんへ)
2018-12-01 07:47:10
粉にすると5-6割になり3kg種用にします
従って今回20kgが10kgのそば粉に大晦日 節分で
14..4kg その他蕎麦打ちで4.8kgそば粉計20kg必要
てすから40kgの蕎麦の実必要になります
一袋22.05kg購入することに
蕎麦 (しゅうちゃんへ)
2018-12-01 07:49:50
今年は 聞きますと不作のようでした
来年種まき工夫しようと話し合いました
でも楽しい共同作業
蕎麦づくり (おじしゃんさんへ)
2018-12-01 07:53:25
収穫予想下回りましたが 楽しみは 同級生との共同作業です
先人の道具役立ちました まだまだ健在
蕎麦づくり13年 (コテツ)
2018-12-02 14:49:53
こんにちは

蕎麦づくり同級生と始めて13年‼️
よほど気があう仲間たち、しめ縄飾りなど
年間行事の共同作業がよく続きますネ
まさに♪我がよき友よですネ
全身打撲当分かかりそうです。
蕎麦 (コテツさんへ)
2018-12-02 17:34:14
同級生で始めた蕎麦づくり早いもので13年
各自得意分野で分担
とんだ災難でした でも軽症でよかった
お大事に

コメントを投稿