爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

雛飾り

2020年02月13日 | Weblog
お雛様一年ぶりのお出まし
あかりをつけましょぼんぼりに おはなをあげましょもものはな
女が三人集まればかしましいと言われる 漢字で姦しいと書くのだそうだ
年々全員集合が難しくなっとてきた 習い事や友人との約束事など
我家女五人男二人まさに女の天下 今年は いつの間にか女将と新女将含め
四人でお飾りしたようだ お雛様の飾りつけ十七年になる
高校卒業まじか 本人は 飛んで歩いている
         

        
          三人娘のお祝い飾り付けました 
キャッチボールの相手したかったが女ならではの 優しがある
誰からも愛される娘に成長して欲しい 沢山友だちつくって欲しい
暖冬とは 言え寒さが堪えるこの頃 爺は コタツでクロスワードパズルで
脳トレ ボケ防止にと思い最近始めたが面白く解いている
          
         
本屋さんなんて行ったことないが結構爺婆が買い求めてるようです
暖かくなり週末もしかして春一番とか
ネタ探しに出かけたいものです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り (akira)
2020-02-13 09:33:23
今日は暖かく暖房はいりません
雛飾りは懐かしいです
我が家は、雛人形は飾ることが無いので、人形寺に納めました
脳トレ始めようと思っても、気力が湧きません!
返信する
雛飾り (島爺)
2020-02-13 12:27:41
今日は”3月中旬の気温”の触れ込みでしたが、
もう雛飾りの季節なのですね。
我家は息子2人に一人の娘には箱入りの雛。
孫6人も男ばかりで、うらやましいなぁ。
縁遠い季節の便り、楽しみです。
返信する
今晩は (おじしゃん)
2020-02-13 16:57:40
hibochan さん、お晩です ★

雛飾りが登場しましたね。
娘さんとお孫さんの成長を見守ってくれた、
お人形さん達ですね。
我が家は、お雛とめ雛の箱入り雛でした。
返信する
雛飾り (matutaka31)
2020-02-13 17:58:26
見事な雛飾りですね。
こちらでも方々で、ひな祭りのニュースが出るようになりました。
でも我が家では、昔から雛飾りに習慣がなく、
小さなお雛様を飾るだけです。
今日は4月並みの陽気で、ウォーキングで汗をかきました。
返信する
雛祭り (akiraさんへ)
2020-02-13 18:21:34
一年早いもので飾り付けました
我家女性中心なのでお任せしてます
本日暖か 一仕事しました
返信する
雛飾り (島爺さんへ)
2020-02-13 18:23:50
打ち孫女 外孫男ばかり 上手く行かないよう
女の子生まれながら女性本能があるようで
優しがあります
返信する
雛飾り (おじしゃんさんへ)
2020-02-13 18:26:43
最近は 内飾りが多いようです
こちら本日暖かく過ごせました
週明け寒くなるよう
返信する
雛飾り (matutaka31さんへ)
2020-02-13 18:29:44
最近街おこしで雛飾りが紹介されてます
こちらも暖か一仕事汗かきました
枝垂れ梅おかげさまで花を付けてくれました
返信する
雛飾り (しゅうちゃん)
2020-02-13 21:14:50
立派な雛飾り、今はなかなか飾れるお宅が少なくなったようで。
お孫さん達、上手に飾るもんですね。
返信する
雛飾り (しゅうちゃんへ)
2020-02-14 07:55:01
一年ぶり図面と睨めっこ
楽しく飾ったよう
端午の節句 桃の節句内飾りが多くなったよう
返信する

コメントを投稿