爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

水戸偕楽園へ

2019年02月22日 | 日記

偕楽園 今秋から県外客に限定し300円ほど有料に との新聞記事
園内に江戸当時の建物復元したり観光施設の充実を図る 梅まつり以外の集客を目指すことに 岡山後楽園 金沢兼六園を合わせ日本三名園は 有料となる
水戸偕楽園は 水戸藩九代藩主徳川斉昭が天保13年(1,842年)領内の民と偕(ともに)に楽しむ場にしたいと造園
国の史跡及び名称に指定 都市公園としてニューヨークのセントラルパークに次いで世界二位の面積を持つ
ポカポカ陽気の予報 急遽出かけることに

              
                徳川斉昭と七男七郎麻呂(十五代将軍徳川慶喜公)の像

平日にも関わらず人出は 多かった

             
                    偕楽園のランドマーク好文亭

いつものコースを進む 仙奕台 千波湖をはじめ周囲の景観を一望できる台地 将棋や碁を楽しんだ 真ん中の石で出来た碁盤は 当時のもの

             

やはり気になりました観光客をお迎えする梅大使とお馴染み水戸黄門 一瞬お客様途絶えました 何度も訪れてますか初めて記念写真

             
              恥ずかしながら私印籠持ってます これが目に入らぬか

園内一周梅まだ早めのようでしたテレビクルーも撮影してました 夕方のニュースで27%の開花だそうでした 見ごろは 早咲きの八重寒紅梅
今月末が見ごろだとか

            

     

孟宗竹林造園の際京都から運び移植したようです

             

崖急に 梅ことごとく 斜めなり
正岡子規の句碑があります 急勾配の崖のところにも地形に合わせてどの梅も斜めに立ち懸命に花を咲かせている 人生にも通じる と案内文

             

オッチョコチョイ カメラWB白熱灯になっおりブルーがかってました なんでかな 途中で気が付きましたが梅大使は おらず撮り直しできませんでしたが
記念の一枚となりました 私も臨時観光大使としてPRしたい そして県魅力度ワーストを脱したい
後日テレビでも紹介されます那珂市の雛祭りご紹介予定


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偕楽園 (akira)
2019-02-22 09:19:36
水戸偕楽園懐かしく拝見しました
好文亭からの眺めも思い出します
水戸黄門とミス梅娘?との記念撮影楽しい思い出です
もっと県の良い所をブログで宣伝してください
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2019-02-22 10:58:42
hibochan さん、こんにちは ♬

水戸偕楽園、名前は有名ですから知っていますが、
残念ながら、井の中の蛙で訪ねた事がありません。
都市公園として世界二位の広さとは、一日では徘徊しきれませんかな?

天候にも恵まれ、黄門さんと両脇に美女をお供の記念撮影も楽しまれ、
楽しい梅見物になってようですね。
返信する
偕楽園 (akiraさんへ)
2019-02-22 18:04:09
久しぶりの梅まつり 梅大使との記念写真初めて
茨城の名所これからもご紹介させていただきます
返信する
偕楽園 (おじしゃんさんへ)
2019-02-22 18:06:34
三名園ですのでご存知かもしれません
是非茨城へも訪れてください
返信する
水戸偕楽園 (しゅうちゃん)
2019-02-22 20:54:07
300円なら有料化も仕方ないかと思います。
以前、偕楽園内で黄門様と助さん格さん?と一緒に撮ってもらいました。
天候しだいですが、3月第2週にでも行ってみようかと予定しています。
今年は開花が早そう!それまで持つかな?
返信する
偕楽園 (matutaka31)
2019-02-22 21:22:38
水戸偕楽園の有料化はニュースでも拝見しました。
県当局の前向きの姿勢に拍手です。
偕楽園の様子、懐かしく拝見しました。
梅はまだ3分咲き都のこと、これからが楽しみですね。
こちらはもう、花吹雪の季節です。
返信する
偕楽園 (しゅうちゃんへ)
2019-02-23 07:13:11
ここのところの暖かさで一気に開花したよう
早咲き遅咲きがあるようで三月も楽しめる
と思います
返信する
 (matutaka31さんへ)
2019-02-23 07:15:18
もう花吹雪ですか
桜東京3/20開花予想 今日は 寒い朝です
返信する
Unknown (コテツ)
2019-02-23 11:16:01
こんにちは

水戸の偕楽園も梅祭りが始まりましたね。
テレビのニュースで放送してましたよ。
梅は未だ5分咲きくらいですかね!
私も22日に湯島天神と東京ドームの世界蘭展を見に行って来ました。
ブログに投稿してあります。復帰第1作です。
宜しくおねがい致します🤲
返信する
梅まつり (コテツさんへ)
2019-02-23 16:25:23
偕楽園早かったよう
湯島どうでしたか数年前ラン展の時ドームから
歩きました 日本大賞も映像で拝見
復帰された良かった
返信する

コメントを投稿