爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

北陸金沢から高岡へ

2019年03月15日 | 日記

バーチャル日本一周歩こうかいに参加日本列島一周後二周目に入り金沢付近4,850km歩いたことに(日本一周8,955km)1,152日
半世紀以上前ほぼ列島一周の経験もあり各名所通過するごとに古いアルバム取り出し懐かしんでいる
特に北陸高岡は 第二の人生スタート地点親から離れ自由な生活体験何もかも楽しい思い出ばかり R8号線が幹線道路東は 直江津から長野方面
西は 福井から関西方面ドライブしたものだ
仰ぎ見る立山連峰朝空に輝くところ 富山県民の歌は 覚えてるが肝心の茨城県民の歌は 分からない
富山弁言葉の終わりにチャが入る ××です 例えば いいっチャ それで結構です ダラと言われよく怒られた バカの意味らしい
地元の方無類の酒好き宴席では 越中で立山 加賀では 白山 駿河の富士山三国一だよ 越中おわら節が必ず歌われる 名物おわら風の盆だけ見たことなし 残念に思います
思い出一杯の北陸かみしめてゆっくり歩みたいと思ってます

          

金沢弁言葉の終わりに まっし をつけたような記憶が
能登名所輪島の白米千枚田のアルバム奇跡的昨年物置から見つかりましたさすがにシミで汚れてました 当時この辺りの道路にゼロの焦点撮影地の看板があったような
バスガイドさんの説明今でもはっきりと 千枚田を数えていたら何度数えても999枚なんと自分の立ってる田んぼ数えてなかった

            
              半世紀以上前の白米千枚田おわかりになりますか

350m日本一落差の立山称名滝

            

立山ハイキング

            
                s42.7とありました まだ残雪が左手前テント村

当時は 立山アルペンルートがなくバスで長野県から入りトロリーバスでダムに向かいました

            
             壮大な黒四ダム 左に見える人間があまりにも小さい

さあ懐かしい思い出一杯の北陸 これから長野から日本海側北上して北海道折り返し太平洋側南下ゴールの茨城へ
どんなドラマが待ってますか楽しみだ

            


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行 (akira)
2019-03-15 08:13:26
懐かしいですね
立山登山は何回か、称名の滝も大きくて豪快ですね!
古いアルバムを見るのは懐かしいです
風の盆、風情がありますよ、一度見学に旅行でも!
返信する
富山 (akiraさんへ)
2019-03-15 17:56:59
朝夕の輝き 立山連峰はっきり記憶してます
ただ風の盆みておらず残念
もう無理かも
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-03-16 05:04:39
hibochan さん、おはようございます ♬

いろいろな所に行かれているのですねぇ~

白米千枚田、行きたい、行きたい、と思っているのですが、
いまだ願い叶わず。
元気なうちに行ってみたいですね。
称名滝は、2度ほど訪ねています。
二つの滝でV字になるという事で、春と秋に訪ねました。
豪快な姿に圧倒されましたね (笑)
立山ハイキングは無しです。
黒四ダムは、裕次郎さんの映画がありましたね。
あの時分に訪ねた記憶がありますが、ほとんど飛んでいます (笑)

旅は楽しい。  行きたくなりました (笑)
返信する
 (おじしゃんさんへ)
2019-03-16 06:59:53
白米千枚田最近旅番組で見かけます
旅は 楽しいもの でも最近遠出は 億劫
近場うろついてます
返信する
北陸 (しゅうちゃん)
2019-03-16 12:13:14
千枚田、懐かしいです。
私が学生時代に訪ねた時は、この写真のようだったのでしょうね。
友人の車で能登半島を一周したことを思い出しました。
返信する
北陸 (しゅうちゃんへ)
2019-03-16 16:32:04
しゅうちゃんも北陸経験者でしたね
能登半島一周しました
返信する
富山 (matutaka31)
2019-03-18 10:03:48
高岡は第二の人生スタートでしたか。
思い出一杯でしょう。
輪島まで行ったことがありますが、千枚田は見損なってしまいました。
999枚の話、落ちがあって面白いですね。
古いアルバムを眺めながら、楽しかった思い出にふけるのも
良いことですね。
返信する
白米千枚田 (dojyou38)
2019-03-18 15:59:00
私もバーチャル日本1周で、以前旅行した時のアルバム広げています。
こんなことでもないと、昔のアルバム見返すことが有りまっせん。
人生第二のスタートが高岡ですか。私は大阪でした。
地方都市の方が印象も思い出も深く残っていることでしょう。
昨年立山に登り、称名滝はバスから遠くに眺めましたが落差日本一とは知りませんでした。
返信する
高岡 (matutaka31さんへ)
2019-03-18 18:44:00
スタートがいつまでも良き思いで
旧いアルバムで思い出にふけってます
返信する
日本一周 (dojyou38さんへ)
2019-03-18 18:47:55
日本一周各地でアルバム広げて楽しんでます
スタート地点は 良き思い出
でも以来訪れてません
返信する

コメントを投稿