爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

平安絵巻さながらに

2019年10月24日 | Weblog

天皇陛下が即位を宣言される儀式 即位礼正殿の儀 が皇居宮殿で行われた
186か国各界の代表者が2,000人が参列した
一日テレビに見入った 日本古来伝統の衣装や所作に日本文化の素晴らしさ味わいました 三年前皇居見学しましたので
再びご紹介いたします 乾通の桜二回 東御苑になりますから四回訪れました
二重橋小学校の遠足から記念写真の定番何度も訪れてます 一般参賀は この橋から入ります

           
                        二重橋

正門前のこの橋石垣でこの向こう側が鉄の橋 これを二重橋と呼ぶそうなんです

見学コースは桔梗門から入ります 外人さんが多かった

            
                      桔梗門

先ず目に入るのは 富士見櫓 内側からこんな風にみえます

                

宮内庁前テレビのリポーターがこの地で報告してます 今回は 招待者の駐車場になってたよう

           

          
この先200Mぐらい左側が宮殿になります 

           

中央黒い部分が長和殿室内バルコニーから一般参賀で祝意を受けられます ここの春秋の間で饗宴の儀前に皇族方と来賓の方たちが懇談されたよう
コの字型に配置され長和殿の奥に正殿松の間が今回儀式が行われました 右から奥にに饗宴の儀が行われた豊明殿
南車寄 見学当日国賓の方たちの特別の入場口と説明してたような 今回も各国賓客が到着する映像が流れてました

           
                      南車寄せ

皇居内の鉄橋から見た二重橋 こんな風皇居前広場が見えます

           

天皇陛下のお言葉 国民に寄り添い の文言が心に響きました 開かれた皇室望んでます
また機会がありましたら訪れてみたいと思いました

尚土浦全国花火大会日本三大花火のひとつ 例年十月第一土曜日開催なのですが今年国体開催中10月26日(土)開催となりました
NHK BS3 土浦全国花火競技大会2019 天空を彩る花火師たち がPM5:52-9:00まで放送されます 是非ご覧ください

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高御座と御帳台 (dojyou38)
2019-10-24 14:42:12
その前に台風19号の大被害があったのは残念でしたが、
「即位礼正殿の儀」素晴らしい式典でした。
日本文化の伝統とその素晴らしさを実感しました。
世界中の多くの方にも伝わったことでしょう。
私はまだ皇居の中に入ったことがありません。
是非、機会を作りたいと思います。
返信する
即位礼正殿の儀 (しゅうちゃん)
2019-10-24 16:02:34
一度は皇居を見学してみたいと思っていますが、なかなか実現しません。
テレビで中継された場所、このようになっているんですね。
今週末、台風の影響は土曜日朝まで済みそうなので、土浦花火今年は最後まで打上られるといいですね。
返信する
即位礼 (djyou38さんへ)
2019-10-24 19:30:28
一日テレビ見てました
時代絵巻まさに日本の伝統文化堪能しました
台風被害県北中心に甚大早い復興が待ち望まれます
返信する
皇居 (しゅうちゃんへ)
2019-10-24 19:34:25
乾通りは 桜と紅葉の季節
宮殿付近と東御苑は 通年開放されてます
是非お出かけください
土浦の花火今年三十数年ぶり所用があり見られません
臨時観光大使としては 残念
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-10-25 05:26:00
hibochan さん、おはようございます ♬

皇居の二重橋は、中学の修学旅行で訪ねた記憶があります。
皇居内、見学した事はありませんので、是非、見学してみたいと思っているのですが・・・
機会が無いまま過ぎてしまいそうです。

「即位礼正殿の儀」、素晴らしい日本文化でしたね。
外国からの招待客の方にも、素晴らしさが十分伝わった事と思います。
返信する
即位礼 (おじしやんさんへ)
2019-10-25 07:50:44
まさに平安絵巻 賓客の方々喜ばれたと思います
皇居内何度か見学してます 皇室が近くなった
感じがします
返信する
平安絵巻 (akira)
2019-10-25 10:28:04
テレビで即位礼性殿の儀拝見、日本伝統の行事素晴らしい平安絵巻ですね
皇居、二重橋は行った事がなく一度は行って見たい所です
今日も雨でうっとうしい天気でよ!
返信する
即位礼正殿の儀 (matutaka31)
2019-10-25 10:52:57
もう2度と見ることがない荘厳な儀式を、目に焼き付けました。
ややもすると西洋化した日本のイメージが強くなりがちですが、
この儀式は、日本の文化と伝統の象徴でもあり、
世界に誇れることを改めて認識させられました。
皇居は何度か訪れていますが、日本の象徴として
ずっと守り続けて欲しいものです。
返信する
即位礼 (コテツ)
2019-10-25 11:01:32
おはようございます

即位礼一日中見てました。古式ゆかしい平安絵巻
地位は人をつくる。言葉通り新天皇陛下、皇后陛下共
立派に役割を果たしましたネ。特に皇后陛下雅子様は
重責の役割を果たされたと感銘を受けました。
日本古来の伝統行事に諸外国の賓客もあらためて
日本の文化に感動したと思います。
日本中が感動した事でしょう。
返信する
即位礼正殿の儀 (幸せなさち)
2019-10-25 11:22:54
こんにちは
この日はテレビから目が離せませんでしたね
世界中からのたくさんのお客様
日本って素晴らしいなぁと改めて実感しました
返信する

コメントを投稿