爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

水戸黄門ゆかりの地へ

2020年10月31日 | Weblog
金砂郷西金砂神社参拝後この地は蕎麦の産地 前回お蕎麦処昼食までご紹介しましたが
常陸秋そばの幟がはためいてました 蕎麦では 最高の美味 香り日本一の常陸秋そばなんです 
私たちもこの蕎麦栽培してます 是非是非ご賞味あれ
              
                 そば処の入り口に幟が
常陸太田へ向かう途中 一面の蕎麦畑 こりの辺りは 段々畑霧がかかり寒暖の差が激しい
蕎麦には 最高の土地なんだそうだ 道路には そば街道の石碑が 初めて知りました
          
                   一面蕎麦畑です
水戸黄門隠居跡西山荘へ
我が県のヒーロー 短気で 涙もろく おせっかい 県民感情の代表例
          
ドラマ水戸黄門第一話は この屋敷から 見覚えがあると思います
           
この紋所が目に入らぬか 正面には 三つ葉葵のご紋の長持ちが見えます
黄門様の気分に浸りながら 静神社へ 
静神社は 鹿島神宮 香取神宮とともに古くは 東国の三守護神され また常陸一の宮の鹿島神宮
に次いで二の宮といわれた 古い神社である 水戸二代藩主徳川光圀は 静神社を特に崇敬し社殿を改築し奉納されたが天保十二年(1841)火災で焼失し神明作りの社殿は 水戸九代藩主徳川斉昭によって再建されたものである(案内看板より)
地元では この辺り牡丹桜の名所として知られる
          
          
        
                  風格を感じました
残念ながら神職さん不在で御朱印拝受出来ませんでした
いつもの通り超特急のドライブとなりました 長い間お付き合いありがとうございました
追伸 茨城県全国魅力度ワースト脱出は ニュースで取り上げられましたが
なんと東京脱出人気NO1 茨城県なんだそうだ 通勤圏内でしかも地価も安いのでと報じられました
でも私は それに 人一倍の人情 を付け加えて欲しいと思ってます



      



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常陸蕎麦 (akira)
2020-10-31 09:35:09
蕎麦が好きで良く食べます!
先日出雲で、出雲そばを食べたのですが美味しかったです
常陸蕎麦も一度食べて見たいですね!
水戸黄門隠居跡西山荘、趣のある建物、一度訪れて見たいです。
返信する
蕎麦 (akiraさんへ)
2020-10-31 17:00:36
私も好きです
是非常陸秋そばご賞味ください
水戸黄門我が県のヒーロー再放送見てます
返信する
西山荘 (しゅうちゃん)
2020-11-01 08:43:25
月待の滝は再訪してみたい場所の一つです。
西山荘は何故か一度も訪ねたことがありません、水戸へ向う途中に何度も案内看板は見ているんですが・・・。
今回ご紹介いただいた神社も含め、来春梅の咲くころに訪ねられたらいいなと思っています。
返信する
水戸黄門 (幸せなさち)
2020-11-01 15:01:24
こんにちは
常陸秋そば、食べてみたいものです
水戸黄門の隠居跡、雰囲気がいいですね
テレビの水戸黄門は面白くて
つい見てしまいます
返信する
茨城 (しゅうちゃんへ)
2020-11-01 16:57:45
月待の滝は 小さいですが
印象に残ります
水戸黄門ドラマに限ります?
西金砂 静神社お勧めします
返信する
黄門様 (幸せなさちさんへ)
2020-11-01 16:59:48
常陸秋そば一味違います
ドラマ再放送中毎日見てます
我が県のヒーロー
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-11-02 04:55:35
hibochan さん、おはようございます ♫

出掛けると蕎麦はよく食する方です。
常陸秋そば、食してみたいものですね。
西山荘、「いらっしゃい」と黄門様が顔を出しそうですね (笑)
東京脱出人気NO1 茨城県、新聞で読みました。
全国魅力度ワースト脱出いたしましたし、
茨城県は、これから人気急上昇ですよ。
返信する
蕎麦 (おじしゃんさんへ)
2020-11-02 07:01:34
常陸秋そばほんとに美味しいんです
是非お試しあれ
黄門様BSで再放送毎晩見てます
茨城県脚光浴びるようになりました
返信する
水戸黄門 (matutaka31)
2020-11-02 10:04:07
蕎麦はよく食べますが、常陸秋そばを一度食べてみたいです。
水戸黄門隠居跡西山荘は、さすがに風格があります。
黄門様のテレビドラマ、よく見ます。
返信する
西山荘 (池 千之助)
2020-11-02 11:30:29
hibochanさん、こんにちは!

水戸黄門漫遊記は、こちら地元の地上波テレビ局で、
月~金の午後夕方4時から、再放送ですが連日放映しています。
また、BS-TBSでも、同様に放映していますね。
ですので、私は両方とも番組予約しておいて、
録画分を観ていて、これが毎日の楽しみになっています。

今回、西山荘をご紹介していただき、有難うございます。
番組で、西山荘が出て来るのは、
そのシリーズの第1回目と最終回の水戸黄門御一行様が戻られる時と、
そのくらいしかないもので、西山荘全体を拝見出来て、
嬉しい限りです。

また、常陸ソバも有名なようで、
秋ソバですと、新ソバですので、味も格別なものがあるのでしょうね!

急にお腹が空いて来ました…!(笑)

返信する

コメントを投稿