爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

世界初一般公開 青いキク

2014年11月20日 | 日記

筑波実験植物園に四季折々花を愛でに訪れる 今回世界初の一般公開青いキクの報道で出かけた
七月には 世界最大のの花ショクダイオオコンニャクご紹介しました
キクは これまで青色の遺伝子が存在しなかった為紫や青系のキクの花は なかった 
理屈は 分かりませんが遺伝子組み換えで青系の花を作ることに成功した
いずれ人間界にも及ぶのかな

        
                     左元の花 右新品種

アップしますと

        
                        青と言うより紫

世の中変わったものです
いつものルート歩いた この時期目立った花は なかった
この時期見ごろ一位 アングル考えたのですが思った通りには

                
                  ラクウショウ 池には鴨がすいすい

名も知らぬ花 園内花一杯

                

          

花は 心を癒してくれます
この時期花は 少なくなった 今日も寒い朝
もうすぐ師走だ

      


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界一 (コテツ)
2014-11-20 09:19:28
おはようございます。

何でも世界一はいいもんですね
仰る通り青より紫に近いですね

筑波は色々な施設がありますね、
実験植物園で遺伝子の組みかえをしたんですかね?

庭園はもう冬景色。サムイ~サムイですね。
青色のキク (hiro)
2014-11-20 11:29:49
路地の花が少なくなりましたね。間もなく白一色!
青いキクの開発、流石に筑波の温室は楽しめますね。
青色LEDに刺激されたのかもね~ でも青紫。
菊と言えば黄色か白に相場が決まっていましたね。
植物園 (コテツさんへ)
2014-11-20 16:21:14
この植物園結構世界一が多い
絶滅危惧種の保全だとか野生のランは 日本有数のようです
キク (hiroさんへ)
2014-11-20 16:22:55
黄 白が当たり前でしたが
変わったものです
こちらも寒くなりました
 (しゅうちゃん)
2014-11-20 23:07:14
青い菊ですか、珍しいですね。
菊で想いだしましたが、菊の酢の物この頃食べてないな!
青い菊 (晩節を行く農民)
2014-11-21 05:38:12
お邪魔致します

遺伝子組み換えで青い菊の花がの報道を聴かれて
植物園へ 見せて頂くと仰る通り青よりも紫に近いですね

でも何となく新鮮味があり綺麗です

目の保養、有難うございました 失礼します
変色 (sanpo63)
2014-11-21 06:24:57
 遺伝子組み換えなんてネ 
 青より紫というか 菊はやっぱり白か黄色が

 あんまり いじってもらいたくないですね。
キク (しゅうちゃんへ)
2014-11-21 07:27:23
我が家では 酢漬けの菊食べてます
笠間先日ゴルフで通りましたが
菊人形今年は 官兵衛のようです
青いキク (晩節を行く農民さんへ)
2014-11-21 07:29:42
遺伝子組み換えするそうですが
考えられません 変わりました
キク (sanpo63さんへ)
2014-11-21 07:31:46
キクは 黄 白が似合います
本来の遺伝が見やすいし安心

コメントを投稿